渡部そば / チーム設計師

アジャイル導入支援、ファリシテーター、勉強会やワークショップの開催など、社内外で「楽しく働けるチーム・組織作り」の支援活動を行っています。 日々の考えたことや実践したことを書いていきます。
  • 開発現場と越境する人のためのコミュニティDevLOVEのNoteです。イベント告知、案内、関係者のnoteを投稿していき
    54フォロワー
    +1

必要なのは「目標」と「役割」からくる「今、ここですべきこと」

本エントリーは緊急事態宣言アドベントカレンダー29日の記事です! 合わせて「コロナリモートワークを乗り越えるTipsを集める」という取り組みも行われているのでこちらも…

【1章公開】本を書きました!『「考える」考えかた ~個人にもチームにも効く思考プロセス~』

2020年2月に新刊を出しました! この記事にて購入先の紹介と本文の1章までを公開します!! 本のタイトルは、『「考える」考えかた ~個人にもチームにも効く思考プロセス…

ふりかえりは言語化するから効果がある

本エントリーはふりかえり Advent Calendar 2019の24日目の記事です! 僕は、より良いチームを作る支援を仕事としています。前職でそういった改善を社内に推進するチーム…

やっぱりインプットが大事なんだという話

本エントリーはDevLOVE Advent Calendar 2019の17日目の記事です。 ※DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。この集まりでは、下記3つをコンセプトに勉…

ファシリテーション力を成長させるために続けること

本エントリーはファシリテーター Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 ファシリテーションの力を伸ばすにはどうすればいいのか? 僕はチーム作りを仕事にしていま…

【一部公開】本を書きました!『チームが知るべき37のこと』

9/22(日) の技術書典で『チームが知るべき37のこと』という本を販売します!!この技術書典とは、IT業界で仕事をしている人たちが自ら作った本を展示即売するというイベン…