見出し画像

今日も誰かが働いている

今年の3月までは、スーツを着て営業というお仕事をしていました。

その時は、月曜日から金曜日まで働いて、土日祝はお休みという生活スタイルでした。
これは、僕だけではなくて、会社全体がそうでした。

基本的に社員全員が土日はお休みで、お家で家族と過ごしたり、趣味の時間を過ごしたり。
たまに、連絡をしなきゃいけないときには、お休みのところすみません〜みたいな会話から始まる。

だけど、4月から働いているところは、1月1日を除いて、毎日営業している。
僕が休んでいる日も誰かしらが働いている。

さらに、アルバイトをしているところは、24時間営業。
そちらは、1月1日からお店も開いている。

こういう世界があることは当然知っていたけど、知っているのとそこに身を置くのでは大違い。

僕がお休みの日に働いている時に誰かが働いている日もあるし、僕が働いている時に誰かが休んでいる。
そして、それぞれ勤務体系が違ったりする。

家庭の都合で働けない時間があったり、そもそもの働く上限時間の契約が違ったり。
土台が全く違う。

そんな状況で、チームとしてどうやってまとめていくのが正解かなぁ?と日々考えています。
同じ考えで接しても衝突するだけだと思うけど、方向性はきちんと合わせる必要がある。

まだ答えはないけど、いろいろ考えていこうと思います。
まずは、自分の位置を明確に認識してもらうことかなぁ、とうっすら考えています。


昨日の記事。

年末まで突っ走ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

心の底からの、ありがとうをお伝えします!