【夫婦の雑談力を鍛えよ】夫婦に必要なのは、他愛ない会話が自然に始められるくらいの関係性だ

家庭を持ったなら誰でも一度は考える、幸せな家庭を築きたい、笑顔の絶えない家庭にしたい、という願い。だが現実は正反対で、シュフは家事育児に追われ、働く側は仕事に追われ、共に余裕もなく絶えないのは笑顔ではなく喧嘩という始末……知らず知らずのうちにそんな家庭になってしまった、なんていうケースは珍しくないだろう。
でもそんな状態だったとしても、かつて夢見た「幸せな家庭」になれるとしたら?
もし現状上手くい

もっとみる
励みになります!
8

なぜ成功している男に限って話がつまらないのか。(シン・時事恋愛)

その昔、「時事恋愛」という連載をしていました。当時はまだ珍しかった、都会の働く女性のための等身大のコラムで、身のまわりの女性から見聞きした話や、以前開いていた「恋と仕事のキャリアカフェ」というサロンでの話をもとに構成していました。

実質的に、物書きデビューとも言える作品で、思い入れもたっぷり(当時はコラム一本書くのに一日かけてた。。。)なのですが、それを掲載していたサイトは、いまはなくなり(統合

もっとみる

雑談に関する話

ここ最近、様々なメディアや広告で雑談が大切だと言われることが多いですが、雑談をすることは、思っている以上にハードルが高いです。

 僕自身は、謙遜とかではなく、本当に雑談は苦手ですし、今でも自分から雑談をすることは、それなりに苦手意識もあります。ただ、雑談の中で相手を深く知ることができたり、仲が深まることもあるので、それなりに大切にするようにはしています。

 男性と女性においても、女性の

もっとみる

雑談は、普通の会話とは、まったく違う 〜「超雑談力」の前書き・独占先出し掲載〜

12月22日(日)発売の新刊、「超雑談力」。ついに手元に見本が届き、浮かれてます。

cakesでも期間限定連載中です!

こちらのnoteでは、前書きを先行公開します!!

発売まであと5日。どうぞ楽しみにお待ちください!!

12月22日(日)発売! 五百田 達成の最新刊「超雑談力」 

ーー

はじめに 「雑談は、普通の会話とは、まったく違う」

 突然ですが、雑談って、難しくないですか?

もっとみる

人から話を聞くことの意義

情報社会と呼ばれる現代社会ですが、情報収集の手段が、マスメディアやインターネットに偏重しがちな潮流の中で、人とのコミュニケーションによる情報収集の大切さを改めて感じます。

 最近は、雑談の大切さが説かれたり、そのことについて書かれた本が、数多く上梓されていますが、自分自身雑談からでも有益な情報が得られることがあることを最近実感しています。他人との会話においては、相手が何を発するのか、どんな情

もっとみる

私の雑談は一問三答

採用現場でも、実際の職場でも「コミュニケーション能力」を重視する企業は、世界的に見ても、国内でも非常に多いことをご存知でしょうか。

 「雑談なんて不要。
  静かな方が仕事に集中できる」

と言う人もいると思いますが、そうやってコミュニケーション量を減らすと、一番困るのは上司やマネージャーだったりします。

だって、わざわざ会議体を開くほどでもない情報のやり取りは、普段の雑談の中で補填できますし

もっとみる
ありがとうございます。何か気になるところ等ありましたか?
5

「雑談」というコンテンツ ~毎週キングコングから分かったこと~

今後のビジネスシーンには
おそらく「雑談」というキーワードが入ってきます!!!!

と冒頭から意味不明の誇大妄想を
一介のサラリーマンが叫んでいる。

最近、本当に今更すぎるんですが、
YouTubeの面白さがわかってきました。
私は超アナログ人間でスマホを使うのも精一杯。
ようやく時代に追い付いた。
(そして時代が追い抜いていく。。。)
そんな私が、流行りのYouTubeといふものを使い
「なん

もっとみる
ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!
5

【チャンスとお金を引き寄せる年収3億円の雑談力!】

「超一流の雑談力」80万部突破記念、今なら無料動画トライアル提供中!

80万部突破記念!年収3億円の雑談力!?
→ https://cml-premiere.biz/lp/32099/1040195/

また、今回は期間限定で既に3000人以上の人が参加してくれたプログラムを復活させることとなりました。

それが

続・超一流の雑談力 〜年収3億円の雑談力〜 無料動画トライアルです。

信じられ

もっとみる
やったー!ありがとうございます。
5

「話のおもしろい人」の法則(野呂エイシロウ著)

雑談とかアイスブレイクとか、そういったところのテクニックが満載です。いきなりやるとワザとらしいものも多そうだけれど、こなれてくれば効果ありそう。もしくは演技派になれればイケる?笑

ただ、ひとつ思うのは、こういうテクニックは実力あってこそだな、ということ。

例え会議で輪に入ることができても、本題に貢献できなければただの空気読める人、イエスマンで終わっちゃう。

場を和ませ、距離感を縮めるようなボ

もっとみる

おいしいプリンのお店があってね

「あの坂の上に美味しいプリンのお店があってね、仕事終わりに行くといつも売り切れているの」
そう言われたお店のことを、私は知らなかった。
坂の上にプリン屋さんがあることも知らなかったし、そもそも坂の上に行ったことすらない。
そのお店はプリン好きの間では有名で、なかなか購入することができないらしい。

「そんなに人気だったら、もっと早い時間に行かないとですね」
そうねぇーと言って、会話がひとつの段落を

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
18