見出し画像

雑談力がほしいのだがどうしたらいいのかさっぱりわからない

それほど親しくない相手と何を喋ったら良いのか、わからない。

結構悩んでいる。


週末、娘の部活のお迎えに行った時のことだ。

同じように子どもを待っているお母さんたちのトークは盛り上がっていた。私は近くにいたお母さんと数分おしゃべりするも、後は何を喋ったら良いかわからず沈黙。


暑いですねえ、そうですねえ...(ミーンミーンミーン...)


明日も暑そうですねえ、ですねえ...(ミーンミーン...)


横では部活の先生の話題でドッカンドッカン盛り上がるお母さんたち。そんなに話すことある???


天気の話しか、思い浮かばない!天気の話をどこまで広げるべきなのか!!夏休み入ったけど、成績の話はアンタッチャブルか!?夏休みどこか行きますか?って話題も、私はとくにどこにも行かないから広がらないぞ、部活の話ももしかしたら地雷があるかもしれん???自分の話すこしした方がよい?でもあまり自分の話はしない方が良いって聞くしな?どこが自慢とか地雷になるかわからないし、結局は天気の話をしろってこないだ読んだ本に書いてあったな?もう一回暑いですねえって言ってもいい?さっきも話しただろボケって思われたらどうしましょ?そもそも私なんかと話したいと思ってない可能性だってあるよな。


などと心の中では活発にセルフディスカッションが行われてるのだけど、現実世界ではただただ沈黙が時間を支配する。


私は「早く部活終わってくれ」と祈りながら夏の日差しと沈黙を味わっていた。


雑談がうまくなりたい。


雑談が上手な人のまねをしてみたらよいのか?

でも雑談が上手な人といると、聞く&相づち専門になってしまう。


雑談力。どうしたらつくのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?