見出し画像

noteで養われる力

noteを始めてもうじき3年。
意外な力が養われたような気がします。

その力とは…

ズバリ、

雑談力です。

noteを始めた当初はコメントに面食らいました。
見ず知らずの人にどんなコメントを返せばよいのやら?

わたしは子ども頃から無口で、学校に行っても殆ど言葉を発せずに帰ってくるような子でした。
同級生でも、わたしの声を聞いた人は少ないと思います。

向こうから知り合いが歩いて来たら、スッと脇道に逸れるような人間でした。

それが今では饒舌にコメントのやり取りをしています。

亀の甲より年の功といいます。
図々しくなったことも確かですが、noteでコメントのやり取りをするうちに、雑談力が鍛えられたような気がします。

勘違いでも、的外れでも、コメントしたい時にはする。
コメントを頂いたら、(たまに見逃しもありますが…)とにかくお返しする。
たとえ可笑しな人だと思われても、飛んできたコメントを打ち返す。
見当違いなところに球が飛んで行っても、ドンマイです。

瞬発力
反射神経
鈍感力
などもこの3年弱で進化したような気がします。

これからも、気楽にコメントで雑談したいと思います。