見出し画像

雑談は瞬発力。聞き上手の誤解について

商談、面接も雑談力が全て。雑談は瞬発力。雑談力は仕事力に繋がります。若いうちからどんどん雑談力を磨いてください。穏やかには話せたけど、雑談の内容まで忘れてしまう人、まして顔なんてまるで忘れてしまう人がいる一方で、名前は知らないけど偶然出会えたら、また話したいなあと感じる人がいます。

この違いは雑談力の違い。雑談力を磨けは人見知りなシャイな性格の方でも、初めて方といる時間を楽しく過ごせるようになります。雑談中に距離が詰められ、話した時間が短く感じられ、また会いたいと感じられたら雑談は大成功。雑談力は仕事力につながり、それは必ず人間関係をよくします。

加えて雑談力は雑学力。会話の聞き上手を誤解している方が多いのですが、自分の雑学や興味からいろいろな話を降るのが聞き上手の基本。こちらからたくさん話題を振りまくり、相手の知りたいことマッチングしたときにそこから盛り上がっていくんです。そこから聞いていくんです。

会話の前に、目の前の誰かが話してくれるのを待って、メモとペンを並べたり、パソコンの画面を開いてキーボートに指を置いて、たまにレコーダーを回して「話してね、聞きますから」の姿勢満載だといつまでも雑談力が育ちません。

営業マンがいきなり自分の会社の商品やサービスを話しても誰も聞いてくれないだけでなく、二度と会ってもらえないように自分なりの意見を言って相手を楽しませてあげないと相手は楽しませてくれないのです。会話はお互い様でお蔭様。ニコニコして人が話してくれるのを待つのではなく、間違ってもいいしトンチンカンでもいいので、出会えた楽しさを口にして自分の意見をガンガン言ってくださいね。

遠慮したり隠れていると人生の時間はすぐに過ぎてしまうものです。楽しく穏やかに折角出会えたヒトとの会話を楽しんでください。朝のスタバで会うたまに挨拶するアパレル業界の85歳の重鎮は雑談力が素晴らしいのです。いつもカラフルな服とおしゃれすぎる会話をされます。たまに会う顔を覚えていてくれるだけでなく雑談も覚えています。記憶力も雑談力には必要だと思います。ニコヤカに穏やかに会話を楽しめば必ず仕事力もあがります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。