見出し画像

取材がスムーズに進む雑談術💛先輩ライター・丘村奈央子さんの本

ライター仲間の丘村奈央子さんの新しい本が、6月20日に発売されました!
丘村さんとの交流を振り返りつつ、これまで出版した本も紹介します。


ブログつながりのご縁💛丘村奈央子さん

ライターの丘村奈央子さんは、アメブロつながりのご縁なんです。

ブログでつながって、リアルでお会いできた時は嬉しく思いました😊

もともと私のブログを見てくださったのが、最初の出会いだったのです。

私がX(旧Twitter)を始めた時のフォロワー第1号は、丘村奈央子さんだったんですよね。

ブログでもSNSでもつながって、今年で15年目になります。

初取材の前に受講した「聞き方」セミナー

私の前職は、100%官公庁の仕事でした。民間に出せる実績もなかったし、インタビュー経験もありませんでした。

初めての取材の前には、丘村奈央子さんの「聞き方」セミナーを受講。

この「聞き方」をインタビューで実践したところ・・・

「初めて仕事する相手って緊張するんですよ。でも楽しく話せてよかった」と、インタビュー後に言われて、ホッとしました。

私がライターデビューした頃を振り返って書いた記事はこちら↓

聴き上手になるオンライン講座

丘村奈央子さんの「聞き方」セミナーは、現在はUdemy Businessコレクションの動画で視聴することができます↓

ごきげんビジネス出版の伊藤編集長との出会い

5年前、JPIA(日本プロフェッショナル講師協会)1周年パーティに参加したところ・・・私は知っている人が一人もいなくて、アウェイ状態だったんですよね💦

たまたま同じテーブルだったのが、ごきげんビジネス出版の伊藤編集長。

ごきげんビジネス出版の伊藤編集長

「ごきげんビジネス出版ですか?!知り合いのライターさんの丘村奈央子さんの本を出した出版社さんですね」と、名刺交換しながら話したのを覚えています。

この出会いの2年後には、伊藤編集長と一緒にオンライン登壇しました。

このnote活用&SNSセミナーは、「同じ内容で、またお願いします」との依頼があり、3年連続で登壇させていただきました。

丘村奈央子さんこの事例も、私のセミナーでよく紹介しているんですよね↓

出版を目指している講師のみなさんが、受講してくださったのがきっかけで、ご縁がまた広がっています✨

ごきげんビジネス出版から本を出した講師仲間

ごきげんビジネス出版から、講師仲間の本も続々と生まれています。

本が生まれるまでのプロセスを、noteに書いている方もいます。

出版記念イベントを、企画したこともありました。

藤本邦之さんが、ごきげんビジネス出版から2冊目の本を出版した時も、オンラインイベントを企画しました。

ごきげんビジネス出版の回し者なんじゃないかと自分でも思うくらい、いろんな形で関わるようになりました(笑)

丘村奈央子さんの本

ブログがきっかけで出版につながった、丘村奈央子さんの1冊目の本は、こちら↓

ごきげんビジネス出版で2冊目に出た本は、こちら↓

3冊目の本は、なんと2万ダウンロードされているとか?!
レビューの数も300個以上で、すごい!!

ごきげんビジネス出版から出た本が好評だったこともあり、紙の本の出版にもつながりました。

この本のおかげで、1冊分の原稿を書くハードルが下がり、私も1冊分の電子書籍原稿が書けるようになりました!

最新刊『現場で使えるライター雑談術』

そして6月20日に発売された、最新刊はこちら↓

インタビュー・取材がスムーズに進む、丘村さんが実践している方法がまとめられた本です。

noteの記事がきっかけで出版

この本は、noteに書いた記事がきっかけで生まれたのですね!

このnoteの記事では、雑談ネタが4つ紹介されています。

この記事が元になって書かれた書籍『現場で即使えるライター雑談術 インタビュー・取材がスムーズに進む本題前のミニフレーズ』には、なんと280個も紹介されているというから、驚きです!

丘村奈央子さんが取材の現場で、どんな雑談をしているのか、そのフレーズを知ることができる一冊です。

ライターだけでなく、営業職や接客業の方にも使える内容になっています。

無料💛ごきげんビジネス出版のnoteで序章全文公開

ごきげんビジネス出版のnoteでは、丘村奈央子さんの最新刊『現場で即使えるライター雑談術 インタビュー・取材がスムーズに進む本題前のミニフレーズ』の序章全文が、無料公開されています!

一言目、二言目にどんなことを話せば、インタビューがスムーズに進むのか、気になる内容です。

カバーデザインは、編集者のひかりさんが担当

書籍のカバーデザインは、編集者のひかりさんが担当しています。

今回の最新刊に限らず、ごきげんビジネス出版から刊行されている丘村奈央子さんの本のデザインは、全てひかりさんが担当なさっているとのこと。

本のテーマによって、ポップなものもあれば、かためのデザインもありますが・・・全部ひかりさんが手がけておられるとは、知りませんでした!

インタビューライティングしているライターさんにオススメの本

丘村奈央子さんの「聞き方」セミナーで学んだ方法は、現在のインタビューに生かされていると実感しています。

話せるけど書けない、そんな方をサポートしているのは、丘村奈央子さんが先人です。こういう方、本当に多いことを私も実感しています。

最新刊だけでなく、既刊の「聞き方」の本も、インタビューライティングしている方にはオススメです◎

ライターの先輩の丘村奈央子さんの本、読んでいただけると嬉しいです😊

友だち登録してくださった方にプレゼントあり💛

サポートいただけると、励みになります♪