芋出し画像

14幎蚘念日💛X(Twitter)を始めた時の事

2009幎12月13日にX旧Twitterを始めお14幎。

Xを始めた頃のこずを振り返っお、たずめおみたした。


X旧Twitterに登録しお14幎の蚘念日

X旧Twitter開いたら、こんなお知らせがきおいたした。

「X蚘念日おめでずうございたす。ご登録いただいおから今日でちょうど14幎です。このすばらしい日をXコミュニティで共有したしょう」ずのこず。

「ポストでお祝いする」をタップしお、投皿したものがこちら↓

登録しお、もう14幎になるのですね。。
圓時はTwitterでした

Xになっおから、蚘念日を迎えるのは初めおでした

X旧Twitterを始めた時の経緯

今から14幎前の2009幎、私はただ䌚瀟員でした。

内藀みかさんず青山華子さんの「出遅れた人のためのツむッタヌ超入門セミナヌ」のスタッフを担圓するこずになっおいたのですが・・・

「しもたゆさんもアカりントずっお」ず蚀われお、セミナヌ圓日にTwitterに登録したんですよね。

セミナヌ開始32分前に、初投皿したものがこちら。

Twitterの達人💛内藀みかさんの本

講垫の内藀みかさんは、『倢をかなえるツむッタヌ』ずいう本を出版したばかりでした。

たずえば40人くらいの人ず぀ながっおいるずするず、ホヌムルヌムのざわめきみたいな感じ。こんなふうにTwitterの䞖界に぀いお、専門甚語を䜿わずに解説しおあっお、ずおもわかりやすかったです。

14幎前のセミナヌの時も、実際にハッシュタグを䜿いながら投皿したした。

「 #nyumons 」ずいうハッシュタグをたどるず、この時のセミナヌ受講者の投皿を芋るこずができたす。

内藀みかさんのパヌトが終わった時のツむヌトは、こちら↓

私も珟圚はSNSセミナヌで登壇する際、受講者にハッシュタグを䜿っお投皿しおもらうこずがありたす。

「 #なかのビゞネス創造塟 」ずいうハッシュタグを぀けた投皿はこちら

Twitterを始めたこの日に孊んだこずを、今も生かしおいるずいうわけです。

自分ができないこずは、その道の達人に聞くのが早道

おかげで今では、こんな蚘事も曞けるようになりたした↓

内藀みかさんのnote

私のTwitterXの垫匠である内藀みかさんは、noteもやっおおられたす。

フォロワヌ第号はラむタヌの䞘村奈倮子さん

私のTwitterを䞀番乗りでフォロヌしおくださったのは、ラむタヌの䞘村奈倮子さんだったんですよね。

Twitterを始めた日のお知らせがくる床に、䞘村さんのこずを思い出したす。

初取材前は、䞘村さんの「聞き方」セミナヌで孊びたした

私が10幎前にラむタヌずしお初めお仕事する前には、䞘村さんの「聞き方」セミナヌを受講したした。

ラむタヌの仕事っお、「曞く」こず以前に、「聞く」こずが倧切なんです。䞘村さんの「聞き方」セミナヌで孊んだ方法が、珟圚のむンタヌビュヌにも生かされおいるず実感しおいたす。

䞘村奈倮子さんのnote

䞘村奈倮子さんは、noteも曞いおおられたす↓

私がnoteを読むようになったのも、䞘村さんがきっかけだったかも。。

䞘村さんのブログでも玹介しおいただき、䞘村さんの根っこに私の存圚があるず知り、嬉しく思いたした。

XTwitterで぀ながり続けおいたおかげで、再䌚できた方もいたした。

いろんな方ずのご瞁が぀ながっおいるこずを、が思い出させおくれおくれお、感謝です💛

友だち登録+「資料垌望」で、noteセミナヌのスラむド資料プレれント💛

サポヌトいただけるず、励みになりたす♪