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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2022年3月の記事一覧

【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。
前回の記事はこちら

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今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、企画書を実際に書いている方に向けた記事になります。意識して実践すると企画書のクオリティが抜群に良くなるかと思いますので是非見ていってください。

◯この記事の筆者についてはこちら
https://toyoryu4270.wixs

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ゲーム音楽を"鳴らす"お仕事

ゲーム音楽を"鳴らす"お仕事

コンポーザーとの違いゲーム音楽の仕事というとどうしても作曲を思い浮かべてしまいがちですが、その曲をどうやってゲームの中で再生しているかは意外と意識したことが無い方も多いかもしれません。また、やったことが無ければ想像するのも難しいと思います。

しかし、この曲を鳴らすという仕事の出来によってプレイヤーがゲームにどれくらいのめりこめるかが大きく変わってしまうのです。

本記事では音楽でゲームを演出する

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なぜ『ゲーム性』の議論は忌避されるのか(後編)

なぜ『ゲーム性』の議論は忌避されるのか(後編)

前編では、RPGなど"静的なゲーム"が念頭にない人とは前提が異なる、ということを考えてみました。

逆に"動的なゲーム"は、アクションゲーム(全般)です。ただ、静的なゲームと動的なゲームを分断させて「混ぜるな危険!」みたいなことを言うのは違います。好みや前提が異なるからこそ、議論を成立させるために相手が何を前提にしているかを探っていきたいところです。

アクションゲームが好きな人のなかには「ゲーム

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なぜ『ゲーム性』の議論は忌避されるのか(前編)

なぜ『ゲーム性』の議論は忌避されるのか(前編)

ゲーム性の議論が忌避される最大の原因は、それが作品の批判に用いられることにあるでしょう。

特にRPGというジャンルに属す作品は「ゲーム性が低い」として頻繁に批判の対象になります。RPGを好んだり作ったりする側は、それぞれの好みについて(暗に)批判され不愉快な思いをしやすいといえます。

ゲームについて、建設的に発展を望み、語り合うことは楽しく有益なことのはずなのに、うまくいかないことが多い。これ

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「遊んで稼げる」がスタンダードに

「遊んで稼げる」がスタンダードに

column vol.602

三連休も最終日となってしまいました…。

皆さまは、しっかりと楽しめたでしょうか…?

とはいえ、コロナの状況もあり、なかなか派手には遊べない…。自宅に篭って…という方も多いのではないでしょうか?

自宅での遊びの最高峰と言えば、最初にゲームが頭に浮かびます。

私が子どもの頃は、ゲームをやり過ぎると怒られていたものですが、今はeスポーツが活況を見せ、ゲームは「稼ぐ

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マインクラフトのマーケティング

マインクラフトのマーケティング

あんたにもお気に入りのゲームってのがあるかい?

世界中で最も売れているゲームって言えばマインクラフトだよな。

このマインクラフトってゲームのマーケティングって結構不思議だよな。

マインクラフトのゲームって当初売り出したときの原型がなくなるくらいに変化し続けている。
このマインクラフトの世界でできることがものすごい増えてきて、それに伴って遊び方も無限に増殖し続けている。

それにも関わらず、マ

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九州最大級のeスポーツイベントでいかにインターネットを最強にしたのか

九州最大級のeスポーツイベントでいかにインターネットを最強にしたのか

この記事は何? 九州最大級のeスポーツ(LANパーティー)イベント「GATE」で会場ネットワークを構築した際の知見を共有し、皆様がeスポーツイベントでインターネット回線を構築する際の一助になればと思い記事にしました。

あなたは誰? 福岡eスポーツ協会の事務局員かつ、eスポーツネットワークオペレーター(自称)で、GATEの会場ネットワーク構築を担当しました。

eスポーツイベント「GATE」につい

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「RPGタイム」感想:「少年の描いたゲーム」という世界観の圧倒的な作りこみはまさに驚愕。しかし果たしてそこにRPGはあるのか

「RPGタイム」感想:「少年の描いたゲーム」という世界観の圧倒的な作りこみはまさに驚愕。しかし果たしてそこにRPGはあるのか

2022年3月10日に発売されたインディーゲーム、「RPGタイム!~ライトの伝説~」。
以前よりインディーゲームイベント配信などで紹介されており、非常に気になっていたタイトルでした。

実際遊んでみると、各種プロモーション用の動画通りのクオリティの高さを感じると同時に、プレイしたからこそわかる感覚があったので、下記に記載していきます。

そもそもどういうゲームか上記の通り、このゲームはゲーム大好き

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ゲームは子どもの発達に有害なのか

枕にかえてどうも、えんどう @ryosuke_endo です。

少し古いデータになってしまうが、平成26年度全国家庭児童調査結果の概要(厚生労働省発表) にある『1日のうち、ゲームやパソコンで遊ぶ時間』についての結果をみてみると、小学校5〜6年生では約7名に1名は2時間以上が費やされていることがわかっている。

一方、携帯電話やスマートフォンを利用する時間はどうか。厚労省のデータが少し古いため(

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他人からの目を気にすることができれば仕事もゲームも上手くいく

他人からの目を気にすることができれば仕事もゲームも上手くいく

管理職になって10年以上経過してる。いろいろな人を見てきた。

仕事で成果を出す人は自分は何を求められているのか?を意識してそれに応えることを優先している。

つまり客観視(相手からの視点)がある。

話は変わるけど、最近、乃木坂46にハマってる。テレビや公式Youtubeなどを頻繁にチェックしてる。頻繁にというかかなりチェックしてる。

乃木坂46は楽曲が出るたびに選抜メンバーと、アンダーと言わ

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わたしは5年前ゲーム会社を経営してました。その会社で開発していた「未来少女」がリリース中止になったことで、会社は倒産しました(涙)。あれから、5年。未来少女をインディーゲームとして復活させるために、動きたいと思います。
https://www.infobird.xyz/2017/01/jetrix.html

グランツーリスモ7が最高すぎる!

グランツーリスモ7が最高すぎる!

みなさん、こんばんわ🌕
先週末にようやくPlayStation5を手に入れた話はnoteに書いた通りです。
合わせて購入したグランツーリスモ7を毎日、少しずつつですがプレイしており、その素晴らしさに感動しているのでレポートしたいと思います。

元namcoでリッジレーサーシリーズなどを開発してきている同僚や先輩などもポリフォニー・デジタルに移籍して活躍されています。
そんな形でnamco以外でも

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スマホゲームにおける仮説立案とFact Check

スマホゲームにおける仮説立案とFact Check

みなさん、こんばんは。
今日は久々にゲームのお仕事について書きます。

家庭用ゲームや業務用ゲームでは、昔はユーザーデータによるFactCheckをすることができませんでしたが、ここ10年ほどでオンライン機能なども入ったり、ソシャゲのおかげでユーザーデータを蓄積して活用するようになり、環境としては可能になってきました。

もちろん完全オフラインのスタンドアローンのゲームでは無理ですw

そんな環境

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エルデンリングの世界観が美しい

エルデンリングの世界観が美しい

自負するほどのゲーマーなのですがフロムゲームは実はプレイは初めて。Skyrimやオブリビオンにどハマりしてからはこの手のオープンワールドゲームはとても没入してしまいます。

フロムゲーム独特のおどろおどろしい闇深い世界線の中に時折現れる絶景がとても感動するポイントが多いです。

なかなか仕事が忙しくてプレイできていませんがたまにはゆっくりゲームを楽しみたいところ。