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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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記事一覧

【雑記】もっとたくさんのゲーム会社様と繋がりたい

【雑記】もっとたくさんのゲーム会社様と繋がりたい

イクシールは東京練馬区に存在する小さなゲーム会社です。特に「ドット絵」制作を得意としている会社でもあります。

このnoteでは、「イクシールという会社のことをたくさんの方々に知っていただきたい」と思って、不定期ですが様々な記事を書いて公開しています。

ただ、記事の内容については、ゲーム業界のプロフェッショナルな方々に向けた「有益なこと」は何一つ書いていなかったりします(機密保持的なこともありま

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【ドット絵】「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りを作ってみる

【ドット絵】「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りを作ってみる

以前の記事で、後ろ回し蹴りを作ってみたのですが、覚えておられますでしょうか。

以前の記事では、敢えて薄い色味でドット絵を作成してみましたが、この薄さのままだと「後ろ回し蹴り」の重さや痛みが伝わりづらいように思います。
今回の記事では、もっと描き込みを増やして質量が感じられるようにし、「痛み」の伝わる後ろ回し蹴りになるようにブラッシュアップしてみたいと思います。

質量を感じるドット絵にするために

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【ドット絵】ダメージ演出をあれこれ作ってみる

【ドット絵】ダメージ演出をあれこれ作ってみる

前回の記事で、パンチ、キックのコンビネーション攻撃を作りましたが、今回は攻撃を受ける側の『ダメージモーション』を作ってみようと思います。

さらにそのダメージモーションに様々な『演出』を加え、その結果、攻撃モーションの印象がどう変わるかを見てみましょう。

1.ドットキャラクターを用意する攻撃モーション側は、前回作った『パンチ、キックのコンビネーション攻撃』を使います。

前回作った攻撃モーション

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【ドット絵】パンチ、キックのコンビネーション

【ドット絵】パンチ、キックのコンビネーション

サイドビューのアクションゲームを想定して、パンチ・キックのコンビネーション攻撃を作ってみようと思います。

頭身の高いキャラクターでアニメーションを作るのは大変なので、2.5頭身ぐらいの男の子のキャラクターをさささっと用意してみましょう。

いつも通り、行き当たりばったりで進行してみます。

1.ラフを描くさささっと、ペンツールでラフを描きます。
パンチ、キックを繰り出しやすいような、ファイティン

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ゲームと言う娯楽に求めるもの

ゲームと言う娯楽に求めるもの

あんたはゲームが好きだったりするかい?

ふと俺のオッサンに至るまでの人生ってやつを振り返ってみると、結構な頻度でゲームの思い出ってのが出てくる。

それこそ、テレビゲームのはしりでもあるテニスとかから始まって、カセットビジョンやらを経由してファミコン、スーファミ、パソコンゲームなんて感じで実に多くのゲームが俺の経験値の中に埋没している感じがする。

黎明期のゲームは、当然ながら今のようにゲームと

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幼少期いつも傍にいてくれた カメカメハー!こんなに変身していたのか バンダイナムコホールディングス

内外でトップクラスの存在感 バンダイナムコホールディングス(以下、バンナムHD)は、2つの会社が統合されてできた会社である。1つは1950年設立の萬代屋。もともとセルロイド製玩具を作り、後にバンダイとなる。もう1つは1955年設立の中村製作所である。百貨店の屋上等で遊園施設を経営していた会社で、後のナムコ。この2社が2005年9月に経営を統合し、共同持株会社として設立されたのがバンナムHDである。

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「ゲーム×教育」の最新Topics

「ゲーム×教育」の最新Topics

column vol.1172

昨日は、未来の学校のカタチについて、その予見をお話しさせていただきましたが

「教育」ということでいえば、最近は「ゲーム」を取り入れている学校が、ますます増えているのです。

特に最近は『桃太郎電鉄』の教育版に注目が集まっています。

今日はそちらに関しての話と、元祖「ゲーム×教育」とも呼べる「マインクラフト」の最新トピックスをお届けしたいと思います。

ぜひ、最

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ファンタジーと想像

ファンタジーと想像

あんたは2023年度冬アニメでは何を見ていた?

最近は異世界転生モノみたいなのが大量発生していて、そのジャンルは俺は全く興味がそそられないので見ていないんだけれど、ファンタジーものが嫌いってわけじゃないんだよな。

鋼の錬金術師だって好きだし、この前までやっていた葬送のフリーレンも楽しんで見させてもらった。ダンジョン飯もオモロイね。

前にこんな記事も書かせてもらったりするしね。

今回は俺のフ

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野球ライセンスとゲームの歴史 ―コナミへの風評は正しいか?

さて皆さんクイズです。「ゲームにおいての野球の実名ライセンスを独占契約した初の企業」はどこでしょう? 

ヒントは、コナミではありません。

……

……

……

はい、正解は「バップ」でした。

これをX上に投稿したところ結構な正解率で驚きました。皆さんはわかりましたか?

この記事ではゲームと、日本のプロ野球の実名ライセンスとの関わり合いと、コナミのやらかしについて深く解説していきます。よろ

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ユニコーンオーバーロードのバトルシステムが素晴らしかったのでそのヤバさを説く

ユニコーンオーバーロードのバトルシステムが素晴らしかったのでそのヤバさを説く

ユニコーンオーバーロード、好評ですね。
メーカーから品薄のお詫びがでるほどでした。
(あ、ここの話はそんな重要じゃないので面倒な人は目次までスクロールしてください)

ユニコーンオーバーロードを作ったヴァニラウェアさん(アトラスさんは販売担当)といえば根強いファンを持つゲームメーカーです。よく2DアクションかRTSを作っています。

2Dアクションだと「朧村正」や「ドラゴンズクラウン」、「オーディ

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【雑記】上石神井(かみしゃくじい)の街にドット絵を増やしたい!

【雑記】上石神井(かみしゃくじい)の街にドット絵を増やしたい!

イクシールは練馬区の上石神井(「かみしゃくじい」と読みます)に存在する小さなゲーム会社です。
特に「ドット絵」制作を得意としている会社でもあります。

「もっとたくさんの方々にドット絵の魅力をお伝えしたい!」「ドット絵を身近に感じてもらいたい!」という想いから、ドット絵イベントに出展してみたり、ドット絵デザインのオリジナル靴下を作ってみたり、色んなことにチャレンジしています。(もちろん、ドット絵を

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マステドット絵って何

マステドット絵って何


はじめに

こういうのは多分性格上長続きしないし、文章書きは苦手な部類(まとめたり読みやすくするのが出来ない)なので、最初で最後かもしれないし、気が向けば続くかもしれない。

そもそもマスキングテープって?

マスキングテープ(英語: masking tape)は塗装をはじめとするシーリングやコーキングの際に塗装箇所以外を汚さない目的で使用される保護用の粘着テープ。
「マスキング」は「覆い隠す」

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【雑記】『魔城っ娘プリンセス』のお話

【雑記】『魔城っ娘プリンセス』のお話

もう十数年前になりますが、イクシールが開発のご協力をさせていただいたフィーチャーフォン向けのゲームアプリに『魔城っ娘プリンセス』というタイトルがあります。

『まじょっこ?』、 いえ、『まじょうっこ』です。

その『魔城っ娘プリンセス』が、なななな・・・なんと!

「G-MODEアーカイブス」プロジェクトの第34弾タイトルとして、Nintendo Switchから配信中です!!!!

わーーーーー

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スイカゲーム- Aladdin X

スイカゲーム- Aladdin X

 器の上から果物が落ちてくるスマホゲーム。スクショはiPhone版であるが、適切な場所へ落とすことに専念しなければならない。果物は落ち、同じ果物同士が接触すれば、大きな果物に変化して行く。

 目的は、器の中で立派なスイカを作ることにある。果物同士が変化する中で、小粒のサクランボやイチゴ、ブドウなどが邪魔が邪魔となり、器の中で生成された果物が動きが止まり、だんだんと窮屈になってしまう。

 結局、

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