インタラクティブミュージック

VRサウンドの未来を作りたい

・VRサウンドって何?
Ambisonicsとかオブジェクトベースオーディオとか、ゲームオーディオ界隈では比較的新しい響きの言葉。これらを駆使したサウンドの事。

・未来って何?
実は、Ambisonicsとかオブジェクトベースオーディオ自体は古い技術で、リアルタイムでできるようになったのがここ最近という技術。
で、動かせるプラットフォームもとても少ないながらも存在し始めたところが現在。まだ本気で

もっとみる

お仕事依頼

じーくどらむす(geekdrums)こと、岩本翔と申します。ゲームと音楽の融合を目指して日々研究、開発を行っております。

ゲーム音楽演出の設計、実装に関するお仕事依頼をお受けしております。

ご相談はこちらから。お気軽にどうぞ。

メール:geekdrumsあっとgmail.com

Twitter:@geekdrums

または、最下部にもありますお仕事依頼フォームからどうぞ。

できること:

もっとみる
スキ!してくれる人好き
32

プロ向けの3D音

プロ向けっていうのは、高い値段でも役に立つものなのかな。 (80万でも買ってくれる層があって、成り立つ製品)

プロ向けのものがかならずしもコンシューマーが望んでいるUI,UXとはかぎらない。

コンシューマー向けにデザインをするのであれば、それ相応のコストをかける必要がでてくる。(高いものが、コンシューマー層に使いやすいとは限らない、⇨ コンシューマー向けの用途別の適度なプリセットと短時間で効率

もっとみる

shdb 2019と大昭令平

1週間ゲームジャムと2時間ゲームジャムでそれぞれ作ったゲーム?
音のギミックのテスト的な意味合いが強いです。

shdb 2019

shdbは、s(ストリングス)h(ホーン)d(ドラム)b(ベース)
の各パートの音が流れていて、それぞれくっつけると音が消えていく。
音が増えていく演出で最初考えたけど、なんとなく逆にしてみたり。

大昭令平

大昭令平はshdbを元に二時間ゲームジャム向けにちょっ

もっとみる

RPGとSTGの学園モノ卒業編

セイシュン☆ゲームジャムという1DAYゲームジャムで作られた
RPGとSTGの学園モノ卒業編がつめこまれたゲーム

発表時の様子
https://youtu.be/474aZb2ltDc?t=5801

当時はUndertaleやったことなくて知らなかったけれど、これUndertaleだったのか。

やりたいことつめこまれていて、ストーリーはどこかに行っているけど、ボスラッシュのような展開。(スト

もっとみる

天かける星のきらめき

第二回クロスオーバーゲームジャムで作成した
「天かける星のきらめき」目線で星をなぞると星座ができるというもの。

tobii eyetrackingを使ったゲーム。

発表時の様子
https://crossoverlink.wordpress.com/2016/05/22/2016%E5%B9%B45%E6%9C%8821%E6%97%A5-15%E6%99%82-%E6%99%82%E4%BB

もっとみる

「Unityサウンド エキスパート養成講座」をお勧めする44,100個の理由、あるいは謝辞のディレクターズカット版

こんにちは。株式会社ヘッドハイの一條です。私の以前からの悲願であった「ゲームにおけるサウンド実装の、総集編的書籍をつくりたい!」という夢がついに実現し、Unityサウンドだらけの大運動会「Unityサウンド エキスパート養成講座」が8月下旬より全国の書店で発売されます。

※当然ながら44,100個は冗談です。人生は有限なので

書籍のきっかけ

これまで様々なUnityの勉強会等にてサウンドネタ

もっとみる

Run miku run (tatmos)

GameBoyのスペックで作るというゲームジャムで作った作品。

画面の解像度や色数などの制限があり、
サウンドも一応スペックを合わせています。

WebGLゲームはこちらから遊べます
https://tatmos.itch.io/run-miku-run-easy-vocal

操作は上下左右か、マウスのクリックで操作ができます。

飛んでくる鳥や泡を避け続けるゲームです。

鳥居がチェックポイ

もっとみる

紫のRamと緑のStiのつみ音

タイトルやルールがわかりにくいのですが、WebGLで遊んでみて

「何かよくわからないぞこれ」って人(ええ、自分も今やると思い出すまで忘れてましたが)
遊ぶの難しいって人には動画もあります

たぶん、初回はわけわからないかと思います。

多分に表示がわかりずらいですね。
楽器のインターフェースとかにありがちです。

楽器のインターフェースは、演奏ができれば良いので、そのほかは装飾的なものでしかない

もっとみる

ハラモン

サウンドゲームジャムで作られたハラモン。
サウンドとタイトル担当

ゲーム内容

ストーリーがちょっとややこしく、宇宙船が事故をおこして、人が投げ出されているのですが、それをハラモンに食わせる 必要があるようなのです。

ハラモンの上下にはブラックホールがあり、そこへ飲み込まれないようにハラモンに人を捧げます。

ハラモンは満足するまで食べ続けます。満たされないと真ん中のゲージが減りゲームオーバー

もっとみる