形:ゲーム開発

iOS向け対戦パズルゲーム「プシュプ」配信中です。ゲームに関する記事を書いていきたい。 https://twitter.com/ktch9541

プログラミングはゲーム作りにおける「ペン」である

個人開発のゲームを色々遊んでいると、細かい操作感覚がおかしかったり、簡単に発見できそうなバグが残っていたり、プログラミング技術の低さを感じる時がある。近年はプロ…

ゲーム実況動画を資料として活用する

ゲーム実況といえば動画サイトの人気コンテンツの1つだ。需要が非常に大きいこともあり、多数のプレイヤーが古今東西のゲームを動画化している。極端にマイナーなゲームで…

レート差のある相手と戦うのもアリじゃない?

対戦ゲームのオンラインマッチと言えばレーティングが付き物だ。実力の近い相手と戦ってこそ白熱した試合になるから、普通はレート差がなるべく小さくなるようマッチングす…

プシュプに2つのルールがある理由...ゲームを構成する「感覚」と「論理」

(※以前書いた記事を全体的に修正して再掲したものです)  プシュプはスマホ向けの対戦落ちものパズルゲームです。上下に分かれた2つのフィールドで連鎖を組み、フィー…

ゲームは生活必需品だ!

現代の人類にとって、娯楽ビジネスはほとんど不可欠なものと言っていいだろう。テレビもネットもニュース以外は見ない、小説や漫画、音楽や映画など一切興味がない...とい…

ゲーム売り始めて半年、売上ほぼゼロな話

個人ゲーム開発者の形です。ちょっと個人的な話というか、近況を説明したくなったのでキーボード叩いてます。個人ゲーム開発者を夢見る人にある意味オススメ...な雑記です…