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ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史  参考資料集

ゲームメーカーズスクランブルというイベントで登壇した際の資料です。

記事と動画が公開されました。


スライド


講演者

https://twitter.com/geekdrums

研究資料


Ludo Musica III

(3/31まで!)


前置き


インタラクティブミュージックの個人史


1980年頃

「ゼビウス」「ディグダグ」の楽曲を手掛けた慶野由利子氏が語るナムコサウンド。トークイベント「The Art Of Video Game」をレポート


1990年代


2000年代

ゼルダの伝説 風のタクト

ファンタシースターオンライン

任天堂の近藤浩治氏、「マリオ」、「ゼルダ」のサウンドを語る。インタラクティブなゲーム音楽を作る多彩な手法 - Game Developers Conference 2007現地レポート

2002年10月29日 CRI・ミドルウェア、Windows向けPC用ミドルウェア「CRI ADX™」「CRI Sofdec™」を提供開始


2010年代

『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る


2015年頃

ゲームにおけるインタラクションのための音楽技術「MAGI」~瞬間、波形、重ねて~ | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment
Developers Conference

GDC2017 - Epic AND Interactive Music in 'Final Fantasy XV’

FF15のインタラクティブミュージック集

「OCTOPATH TRAVELER」サウンドチームインタビュー―強烈な印象を残す音楽が目指した場所 | Gamer


2020年台

『星のカービィ ディスカバリー』すべてのサウンド表現がゲームの面白さに貢献。”遊び”を意識したサウンドデザイン【CEDEC2022】 ゲームメーカーズ

『FF7 リメイク』は複数の作曲家が参加したオムニバスのような作品――音楽関連インタビューその5:浜渦正志氏 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


さいごに

わしもそうおもう

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