金井 琢真 / noisycroak

サウンドデザイナー/オーディオインプリメンター。株式会社ノイジークロークにてゲームサウンド制作しています。効果音や実装についての記事を書いていきます。 http://www.noisycroak.co.jp/
    • ノイズなアカデミー シリーズ
      ノイズなアカデミー シリーズ
      • 10本

      金井がノイズなアカデミーで掲載した記事をまとめています。

#010 ゲームオーディオのおすすめ本

ノイジークロークの金井です。今日はタイトル通りですがゲームオーディオの本を紹介しようと思います。 ゲームオーディオはポピュラー音楽やクラシックの勉強に比べたら、…

#009 環境音と『The Last of Us Part II』の雨の音

こんにちは。ノイジークロークの金井です。今日もゲームサウンドについて書いていきたいと思います! 環境音について 早速ですが、今月のテーマは環境音です。環境音とい…

#008 『A Short Hike』の音楽について

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年末は諸事情で一回連載を飛ばしてしまったのですが、改めて記事を投稿していきたいと思います。 さ…

#007 ボイスのダッキング処理について

こんにちは。ノイジークロークの金井です。 わかりやすく書けるような内容がさっぱり思いつかなく困り果てたため、最近気になっているダッキング処理について書いていきた…

#006 レイヤーを使った制作の魅力

前回の記事で、効果音はレイヤーで制作していくことが多いと触れましたが、今回の記事ではそのレイヤーをテーマにした記事を書いていこうと思います。 今回そのレイヤーを…

#005 効果音制作とサンプリングレート

こんにちは。ノイジークロークの金井です。 今日はサンプリングレートについて記事を書いてみようと思います。 サンプリングレート サンプリングレートは様々なところで…