MetaFormingPro

個人ゲーム開発者。インタラクティブミュージック好き。 「ゲーム業界を目指す学生」をペル…

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個人ゲーム開発者。インタラクティブミュージック好き。 「ゲーム業界を目指す学生」をペルソナとしてUnityの「中レベル」の記事を書いています。 個人メアド:forgetalia@gmail.com 作ったゲームはこちら: https://t.co/deKO4E3DRv

マガジン

  • めたUnity修練所

    「ゲーム業界を目指す学生」を対象に、Unityで簡単なゲームは作れるようになったレベルから、業界で通用するレベルまでステップアップする為の「中レベル」記事集。

  • unity1week Team-Up!!

    unity1week Team-Up!!企画に関する記事です。 公式サイトはこちら https://www.zephyrstudio.jp/teamup

最近の記事

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unity1week Team-Up!! はじめました

という企画を今回(第25回unity1week「つたえる」)で立ち上げました。 現在第26回unity1week「ふる」で第1回まで開催しました。 (7/18)全体的に追記 ■unity1week Team Upとは?unity1weekというweb上で行われているゲーム投稿イベントを軸として、 色んなジャンルのクリエイター間で繋がっていこうぜ!!という企画です。 ※いまはゲーム制作勢と絵描き勢の2種ですが、将来的にはもっといろんなジャンルのクリエイターまでいくかもね、てい

    • 公式君に催促されたので生存つぶやき(横着

      • unityroomのランキングは改竄できる話

        みなさーん、unityroomで楽しんでいるかな?? unityroomもランキングシステムができてずいぶん経ちました。 ところでたまにランキングで目にしないでしょうか。 到底普通に取れるとは思えない異常なスコア。 せっかくなので解説を書こう。 ■というわけで拙作のゲームです。おもしろいからやってね。(ダイマ このゲーム、とある週でピックアップに選ばれたんですが、明らかに1位のスコアが飛びぬけているんですよね。ということは何かしらのアレが行える可能性がある。これは試す

        • ブレビマン 始動

          表題の通りの記事です。 今月の #スーパーゲ制デー でブレビマンプロジェクトを発表しました。 ■経緯元々はTUの第4回ゲームジャムで作られたゲームです。 なんか最近音が楽しいゲーム作ってないなーよし作るか!! と勢いでやしま(一般名称:あまねくどう)を誘い制作。 したらなんか過去一バズった。のでホンチャンワンチャン。GO!! ヴィジュアルサイドを強化するため、BMS界隈のdopeなヴィジュアルつくれるマンのKeiuOとおめめいぬこと空読無 白眼に声をかけさらっとチー

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        unity1week Team-Up!! はじめました

        マガジン

        • めたUnity修練所
          18本
        • unity1week Team-Up!!
          17本

        記事

          unity2023 イントロ付きループBGMの罠

          久々に技術記事を書きます。 義務的ではなく描くべき事項があったからだ! きっかけはTUの某チーム。おたじゃむ5のチーム。 それはこのチームの制作工程で発生した。 ■前提:イントロ付きループBGMの実装unity-webGLにおいてイントロ付きループBGMを実装するには、上記の記事で取り上げている特殊な処理が必要……逆に言えばその処理を行えばイントロ付きループBGMが実装可能……というのがこれまでの習わし。簡潔にソースを書くと以下のような感じになる。 [Serializ

          unity2023 イントロ付きループBGMの罠

          "IROGAMI" のCPU戦をつくった

          ■概要unityroomに投稿されているカードゲーム、"IROGAMI"の移管を4月頭にしました。そしてCPU戦(ひとりであそべるもーど)を実装しました。 URLは↓。 前の記事はこちら。 つまるところこれはシンプルな再宣伝記事。 ■経緯4月頭にIROGAMIの移管を行っためたふぉま。 しかしいきなり対人戦するしかないというのはやはりハードルが高い!! なのでがんばって一人モードを実装しました。 ■CPU戦のあそびかたメニュー画面にシングルモードが新設されているの

          "IROGAMI" のCPU戦をつくった

          第5回おためしゲームジャム作品紹介

          TU内で第5回おためしゲームジャムが開かれました。 もう5回目か…… 一応日程は3日間なんですけど実質フリースタイルな気もします。 ランキングとかあるわけでもないしー。 というわけで作品紹介記事です。今回は3作品です。 いつもの企画趣旨については↑のサイト参照。 ■1.キノ娘培養装置きの娘はお好きですか? たくさん大きくしてたくさん落としましょう! ■2.GOLDROPING!【作者コメント】 ■ChocolaMint Amebrella以来、またボス戦中心のゲーム

          第5回おためしゲームジャム作品紹介

          4がつほしゅ(横着

          4がつほしゅ(横着

          "IROGAMI" の移管をしました

          ■概要unityroomに投稿されているカードゲーム、"IROGAMI"の移管をしました。 URLは↓。 NCMB終了に伴い、本来サービス終了(公開停止)となるところを自分が移管という形式で拾い上げたものとなります。決して乗っ取りではない ■経緯2021年10月ごろ。unityroomをさまよっていた自分は"IROGAMI"というカードゲームを見つける。なんとなくマッチにもぐったらちゃんとマッチして、そしてボコされる。これ面白いんじゃね? と感じた自分はdiscord鯖

          "IROGAMI" の移管をしました

          第4回unity1week Team-Up!!作品紹介

          もう4回目か……というわけunity1week お題「かわる」の制作期間が(一応)終わり、評価期間がはじまりました。滞りなく第4回TUも開かれております。そして遅刻勢。いいか ちこくは よくないこと だからな!! この記事は当企画として作成された作品を紹介するページです。 なお紹介する順番はdiscord内の投下所に投下された順です。 今現在未完成の作品も随時追記していきます。 いつもの企画趣旨については↑のサイト参照。 今回の作品群を見て次のTeamUpに参加してみたく

          第4回unity1week Team-Up!!作品紹介

          3月記事書こうぜー ってnoteくんの通知が来た。つぶやきでいいですか??(横着

          3月記事書こうぜー ってnoteくんの通知が来た。つぶやきでいいですか??(横着

          ここのところメンタルやってるのでnote活動は小休止します…… TU絡みとかその他もろもろの報告とかは書くと思いますが、 unityのTIPSの記事などは復活するまでとまります。たぶん。 つぶやきってこういうふうにつかうん?

          ここのところメンタルやってるのでnote活動は小休止します…… TU絡みとかその他もろもろの報告とかは書くと思いますが、 unityのTIPSの記事などは復活するまでとまります。たぶん。 つぶやきってこういうふうにつかうん?

          第4回おためしゲームジャム作品紹介

          TU内で第4回おためしゲームジャムが開かれました。 今回から正式に制作期間3日です。 まあやっぱり過半数のチームが遅刻してるがな!! もはや本流unity1weekと規模が変わらなくなりつつある。 というわけで作品紹介記事です。 いつもの企画趣旨については↑のサイト参照。 ■1.バレンタイン・テンパリズム【作者コメント】 ■コトバッチ:イラスト周りでお手伝いさせて頂きました! チームのお二人には細かいところまで手を入れてもらって感謝しかないです……可愛いゲームになった

          第4回おためしゲームジャム作品紹介

          TIPS : unityroomで動画を再生する方法

          すごく小さなTIPS記事を書きます。 ■概説動画ファイル。ゲームで使用できると色々と可能性が広がります。 unityはもちろん動画ファイルの扱いをサポートしていますが、 webGLにおいてはいくつかの制約があります。 そしてその制約はunityroom上だとさらに障害を抱えます。 しかし、やり方次第ではunityroomでも動画ファイルの再生は可能です。 ■webGLにおけるvideo playerの仕様unityにはVideo Playerという動画の再生に特化した

          TIPS : unityroomで動画を再生する方法

          2023年振り返りと2024年の方針

          なんだこのイラストは いやほらみんな竜で描いてるしほら というわけで去年の振り返りと今年の方針(抱負)を一挙に書きます。 勿論TUの事は触れますが、あくまで個人的な記事であり TUオフィシャルの記事ではないです。 なんで一挙に書くかというと、振り返り部分だけだと記事内容が後ろ向きになりそうでメンタル凹みそうだからです。進行中のものは過去を未来に繋げる形で書きたい。 ■unity1week Team-Up!!運営どう考えても2023年のメインはこれでしたね…… 一年間ほぼ

          2023年振り返りと2024年の方針

          webで遊べるBMSプレーヤーを作ったよ

          まーた飽きずにBMSプレイヤー作ったんかおまえ。 もう累計5つめくらいじゃないか。wosdergeです。 ↓つくったのはこちら あそんでみてね。 前にBMSについて書いた(そして物議を醸した)記事はこちら。 ■Featuring◆ブラウザ上で動作する事 これに関してはぶっちゃけ今フィーチャリングする事でもないですが。 というのも8年くらい前に登場したBemuseですでに実現している事なので。 ただ、Bemuse、忌憚なく言うとBMSプレイヤーとしてはちょっとクセが強

          webで遊べるBMSプレーヤーを作ったよ