見出し画像

第4回unity1week Team-Up!!作品紹介


もう4回目か……というわけunity1week お題「かわる」の制作期間が(一応)終わり、評価期間がはじまりました。滞りなく第4回TUも開かれております。そして遅刻勢。いいか ちこくは よくないこと だからな!!

この記事は当企画として作成された作品を紹介するページです。
なお紹介する順番はdiscord内の投下所に投下された順です。
今現在未完成の作品も随時追記していきます。

いつもの企画趣旨については↑のサイト参照。
今回の作品群を見て次のTeamUpに参加してみたくなった!
という方の参加希望も随時受け付けています。(ここまでコピペ)



■1.マジカルリズミカル

ビートに合わせて魔法を打ち出す爽快アクションゲーム

【作者コメント】

■朧童子:アート担当の朧童子です。今回はキャラ絵を描かせてもらいました〜。 締め切りを守れたのは、コンパクトに、シンプルに……かつ楽しく音楽に乗って!と言う初期コンセプトが良かったんだと思います。スケジュール管理でもめちゃお世話になりました……! 魔法をバンバン撃って爽快感を味わえるゲームなので、スキマ時間にもお楽しみくださいませ!

■オクトレイン:エンジニア担当のオクトレインです。 ビートに合わせて魔法を放つ爽快なアクションゲームが出来たと思います。 最初のコンセプトからぶれることなくまっすぐ突き進めたのでうれしいです!

【チームメンバー】

【アート】朧童子 : https://twitter.com/oborodoji
【エンジニア】オクトレイン : https://twitter.com/octo_rain_game

■2.わら人形は助けたい

病気の少女を救うため、物々交換やクラフトを駆使し、夜までに藁を薬へ換えるゲーム

【作者コメント】

■猫額:アート担当の猫額です。今回は無理言ってドット絵に挑戦させてもらいました!ゲームの雰囲気づくりに一役買えていたのなら幸いです。いろいろわがままに付き合ってくださったnemorumさん、鯖男さん!お二人ともありがとうございました!

■鯖男:エンジニアの鯖男です。ゲームは今までほとんど個人でしか作ったことがなく、もっと良い作品が作りたいと思い、今回のunity1week Team-Up!!へ参加しました。結果、絶対に1人では完成できなかったクオリティの作品が作れて、とても満足しています。とても楽しい1weekでした!猫額さんもnemorumさんもありがとうございました!!

■nemorum:サウンド担当のnemorumです。企画段階から非常に楽しくチーム制作をすることができました。短い時間でしたが、一つの作品にまとめられることができて、嬉しいです。鯖男さん、猫額さん、ありがとうございました!

【チームメンバー】

【アート】猫額:https://twitter.com/byougaku3ki
【エンジニア】鯖男:https://twitter.com/sbo_game
【サウンド】nemorum:https://twitter.com/nemorumNotes

■3.スキル・イーター ~スライムの逆襲~

【作者コメント】

■めーしゅ:アート担当のめーしゅです!主にキャラ絵とマンガを担当しました。 今回は、癖を詰め込んだ絵を色々描けて非常に楽しく作ることができました! 山々田さんの演出やバランス調整のおかげでとても面白いローグライクになったと思います〜!こんな短期間で複雑なシステムを組み上げるだけでなく、音周りや進行まで…本当にありがとうございました! イベントシーンのマンガもこだわったので是非プレイしてみてください〜!!

■山々田:エンジニアの山々田は28種類の敵と53種類のスキルを作って、それらを全てバランス調整して大変だ~~ってなっていました。 でも自分でプレイしても何度も遊びたくなるゲームが出来て満足です~ 是非たくさんのスキルを捕食で吸収しまくって下さい~ ついでに山々田の好きなキャラは修道女ちゃんです。

【チームメンバー】

【アート】めーしゅ: https://twitter.com/Meshu_Game
【エンジニア】山々田::https://twitter.com/yamayamada0_0

■4.スライム娘はつよくなりたい


【作者コメント】

■こまる: アート担当のこまるです キャラクターイラストと一部UIを作成させていただきました スライム娘沢山描いていいことになったので大喜びで沢山描きました 限られた時間の中でチーム全員が妥協なく ボリュームたっぷりに詰め込んだのでとてもリッチなゲームに仕上がったと思います 育成パートの音楽の切り替え演出は感動しました 是非お気に入りの一体を育てて下さい

■ノキアパケット: ご機嫌サウンド担当のノキアパケットです。 今回もメンバーにちやほやされながら作曲いたしましたッ! 戦闘中裏で流れているボディビル大会の掛け声のような言葉は私が考えました!(エッヘン) 戦闘中お気に入りの娘を見るのもいいですが、 裏で流れているコメントもお気に入り、探してみてくださいね。 あっ、でもスライム娘の全スタイルは見るべきです!!! 爆速ニトロエンジン積んでいる、こまるさんと 鬼才あふるるお天才プログラマー シューさんとで 出来たこのゲーム!アソベアソベ!

■シュー: こまるさん、ノキアパケットさんのハイクオリティなお仕事でこのゲームは支えられています まずはお二人に本当に感謝しています、ありがとうございます そして仕様も二転三転してすみませんでした こまるさんの絵が爆速かつハイクオリティなので、当初5体予定だったのを追加で4体もお願いしてしまいました 怒られるかなと思ったけど快くうけていただき、しかも追加の4体もテーマに合わせつつ別モチーフなのは素晴らしかったです どの子も好きなのですが、個人的には防御魔法使いがすごくツボでした(テストプレイで完成したキャラを消すのが惜しくて再育成できないくらい好き) 裏でノキアさんがこっそり育成パターンに合わせて曲を作ってらしたので、追加を聞いたときは驚いたのではないかと思います それでもパターンに合わせるのをやめるのではなく、さらに追加で4曲作るという力業をやってのけたノキアさんはさすがでした 自分はというとつよつよの絵と音楽に負けないよう演出を頑張りました 大変でしたが、楽しかったです! プレイしてくださる方も楽しんでいただけると嬉しいです

【チームメンバー】

【アート】こまる:https://twitter.com/ruu_bot
【サウンド】ノキアパケット:https://twitter.com/Nokia_FoTe
【プログラム】シュー:https://twitter.com/shoeansz

■5.守護隊ELITE

【作者コメント】

■Daiki: ほぼ初対面の人達が集まって1週間でゲームができるって結構な奇跡だと思います。時間と労力をかけて進捗を出してくれたメンバーには本当に感謝しています。いい感じのリズム×アクションゲームができたのでぜひ遊んでみてください!

■MapleC: 今回は前回に引き続きDaikiさんとさらに新たにかずらさんをサウンドを担当してもらいました! 人が増えることで出来ることが広がる反面、やることが増えて遅刻してしまいました。グラフィック担当として、拘れる箇所は拘ったので楽しんでいただけたら幸いです。

■かずら's MUSIC / Kazura: 今回は2曲&SE・ジングルを担当させていただきました! 音楽を中心に展開されるゲームなだけあって、初めての壁にいくつかぶち当たりましたが、何とか完成できたことを嬉しく思います😇色んなことを考えた末にたどり着いたBGM、気に入って貰えると幸いです( ˘ω˘ ) 今回もめちゃいい作品を生み出せたこと、チームの2人に大感謝です!

【チームメンバー】

【エンジニア】Daiki: https://twitter.com/Daiki_gameDev
【アート】MapleC: https://twitter.com/MapleCat_Games
【サウンド】かずら's MUSIC/Kazura: https://twitter.com/Kazura_music

■6.プリンラッシュプリン

【作者コメント】

■なんこつ:はじめての参加でした!自分の意見や絵が活かされていくのは楽しかったです!
■sinumade:たくさん頑張りました。主にシャリコさんが…
■ゲムシャリコ:作業量に圧倒されていましたがなんとか公開できてよかったです!最高に可愛いイラストとかっこいいサウンドのおかげで面白いゲームになったと思うので是非プレイしてみてください!

【チームメンバー】

【アート】なんこつ : https://twitter.com/moliokasinzo
【アート/サウンド】sinumade_ : https://twitter.com/sinumade
【エンジニア】ゲムシャリコ : https://twitter.com/gameshalico

■7.ワンダー・マジカ・ニコラ!

【作者コメント】

■Indigo Ingots:やりたいことがたくさん浮かんで、それをほぼ全て乗っけるということをしてしまった結果、全員がかなりの量の作業を強いられることになってしまいました...本当にすみません... 再びMasaDoさんと作品を作れたことや、Mariさんの素敵なイラストをたくさんゲームに実装したり、世界観を作り上げることが出来て本当に嬉しいです!ありがとうございました!3/31に公開しましたが、まだまだアプデをしていきますのでよろしくお願いします!

■Mari:unity1weekに参加するのは初めてでしたが、チームを組んだIndigo IngotsさんとMasaDoさんのおかげで、とても楽しく制作できました。ニコラちゃんのお着替え、ぜひ全部集めてくださいね!

■MasaDo:第1回TUから3回ぶりの参加となりますMasaDoです。JazzとかElectro Swingとか作ったことなかったのですが、初めてにしては十分な出来のものができたと思います。本当は効果音も作って就職に活かしたかったのですが、そもそもPastelParadeともM3とも期間が被っている中での無謀な参加だったので、暇も気力もありませんでした。皆さんも自分のキャパはよく見極めてくださいね。

【チームメンバー】

【エンジニア】Indigo Ingots : https://twitter.com/Indigo_Ingots
【アート】Mari : https://www.instagram.com/transparent0831/
【サウンド】MasaDo : https://twitter.com/MasaDo_MUSIC

■8.メタモる&エスケープ!

【作者コメント】

■むてきいも:フローチャートツールを練習するために、会話中心のノベルゲームを作りました!そしたらイラストの光と影の表現も上達してまさに一石二鳥です✨️ 相変わらず遅刻はしてしまいましたが、その分かなり良い作品に仕上がったかと思います! 是非遊んでみてくださいね〜!

■73:一緒に参加するのは三回目!二回目は体調により投稿できませんでしたが無事投稿できて嬉し~~~!!!🙌

【チームメンバー】

【アート】むてきいも : https://twitter.com/Mutekino_Main
【エンジニア】73(なーさん) : https://twitter.com/SuperSuper73

■9.ホムの店番

【作者コメント】

■さなき男爵: 今回はドット絵で行こうと最初から決まっていたためアイテム、客、ホム、ソラリスのドット絵をバリバリ作ってアニメーションも作ることができました! 不慣れなタイプのゲームプログラムを頑張って書いてくださったTomoさんと、心踊る楽曲、聴き心地のいいSEを提供してくださったノキアさんのお力添えもあり、小さなホムを動かす楽しさがしっかり生まれたと思います。 ホムとソラリスは現在進行中の計画【プロジェクト・ソラリス】でも大活躍?する予定なのでお楽しみに!

■ノキアパケット: サウンド担当のノキアパケットです! 互いに刺激されてどんどん素材が増えていって大変大満足なものが生まれました! でもそれは置いておきまして、 ホム君とソラリスちゃんの掛け合いを是非とも見てほしい! ゲーム盤面は大変忙しいですがほんと細部までこだわって作っているので是非是非お楽しみくださいッ!! 朝昼夜と変わりまくるお客と楽曲に目と耳を楽しんでもらえたら最and高です!

■tomo-mana: 今回は大々々遅刻(締め切り3日前)ということで、ひんしゅく必死な中、お二人に忍耐していただいて本当に感謝です! 今回も、新規要素詰め詰めで、忙しいながらもすごく充実した機会になりました! さなきさんの超速美麗神絵、ノキアさんの癒し系ミュージックは、もはやTeamUp!!内でも定評と思いますが、今回もハイクオリティーに仕上がっております…! なお、ゲームをプレイする本人は刻々と時間に追われますが、プレイを横で見る方にも楽しんでいただける工夫(やることリスト、ソラリスのツッコミなど)なんかも見ていただけると嬉しいです!

運営:"締め切り3日前"じゃなくて"締め切り超過11日"だと思います 

【チームメンバー】

【アート/ゲームデザイン】さなき男爵:https://twitter.com/sanaki385
【サウンド】ノキアパケット:https://twitter.com/Nokia_FoTe
【エンジニア/レベルデザイン】tomo-mana:https://twitter.com/tomomana16

■10.影の棲む館

【作者コメント】

■ふぇにき: 不気味な館を懐中電灯一つで探索する、シンプルながらも工夫の詰まったゲームです。 私にとっては初のチーム制作でした。私のスケジュール管理が甘かったり、技術不足や稼働時間不足で削減してしまった機能や演出などがあり、お二人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、ホロウサさんと天沼さんの素晴らしいアートとサウンドのおかげで良いゲームに仕上がったと思います。 お二人の力無しではこのゲームはここまで仕上がりませんでした。ありがとうございました。

■天沼孝行:楽曲、効果音を制作した天沼です。 ホラーな臨場感や孤独感が出るようにBGMとのバランスを考えながら「館に響き渡る音」を作りました。 また、ホロウサさんの独特な世界観が引き立つよう、ちょっとダークで不思議な音楽にしています。 ふぇにきさん、ホロウサさん共にお疲れ様でした。アイデアがどんどん盛り込まれていく中、音楽以外の作業が出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ただ、その熱意の分良い作品に仕上がったんじゃないかなと思います。 是非遊んでみてください。歌声に耳を傾けて。

■ホロウサ: 今回も雰囲気感をメインで作りましたがホラーゲーム作りの難しさやマップ作りの難しさを痛感しました。 ふぇにきさんのプログラム実装パワーと天沼さんのサウンドパワーが無ければこのゲームは生まれなかったです!ありがとうございました。 そしていいものに仕上がったと思うのでよかったです。反応どんな感じかなぁ

【チームメンバー】

【プログラム】ふぇにき:https://twitter.com/OkameBunny_365
【サウンド】天沼孝行:https://twitter.com/amanumatakayuki
【アート/レベルデザイン】ホロウサ:https://twitter.com/tolune


■X.

【作者コメント】

【チームメンバー】




ここまで4/4日ぶん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?