IP

再生する屏風~現代に生まれ変わる『伝統』~

日経電子版の記事【壁に飾れるウルトラマン屏風 新潟の大湊文吉商店
信越とっておき】では、「屏風」という伝統産業が今の時代をどうやって生き抜いていくのか、その施策がリポートされています。

 日本の伝統的な和風文化の重要なアイテムであった『屏風』は、住空間、より広義には生活シーンの洋風化の中で、いかにすればその登場場面を挽回することが出来るのでしょうか?

 そもそも、屏風とは何でしょうか?ごく単純

もっとみる
スキありがとうございます!
10

IP54防水防塵業務用Push To Talkイヤホンマイク『Zello Walkie Talkie』のススメ

トランシーバーのように通話ができるアプリ『Zello Walkie Talkie』については以下の記事を書きました。

https://note.com/fictitiousness/n/nde8640effdd4
通話とチャンネル機能『Zello Walkie Talkie』のススメ

https://note.com/fictitiousness/n/n2febf8a7c943
トランシーバ

もっとみる
ありがとうございます

発案者と活用者、断絶のワケ

よいアイディアは活用されるほど発展し、発案者と活用者の双方に利益をもたらします。

発案者にとっては、特許がある場合は金銭的収益が得られるのはもちろんのこと、活用されることでデータが集まったり改善点が発見されたり、進化へのヒントが得られます。

活用者にとっては、車輪の再発明をすることなく、迅速に安定したスタートアップができたり、事業をランニングしていく道中でも技術のブラッシュアップをアウトソース

もっとみる

折り畳み式ソーラーパネルで太陽光発電のススメ

折り畳み式ソーラーパネル製品が続々と登場しています。
 電源コンセントがなくとも太陽光発電でスマートフォンの充電が可能になります。
 もちろん災害時に力を発揮しますが、日常的に使えます。
 ChromebookなどのType-C給電可能なパソコンでもソーラーパネルの出力が十分であれば使用可能になります。
 面積あたりの太陽光発電効率が今後一層向上すれば、電卓が、ソーラーパネルを搭載し、電池がなくと

もっとみる
Благодарю вас!
2

妄想は実現のはじまり。

タイトルを正確に言い直します。

妄想の「ビジュアライズと発信」は、実現のはじまりである。

この記事では、知財図鑑が推奨する「妄想プロジェクト」についてご紹介していきます。新規事業に関わる方や、プロジェクトを立ち上げることが多い方は、ぜひ読んでみてください。

妄想は、全人類に保証された自由な発想

優れたサービスや商品も、誰かの妄想から始まることが少なくありません。しかし、いくら良いアイディア

もっとみる

知財図鑑、はじまる。

はじめまして、知財図鑑です。
わたしたちは、非研究者のために生まれた知財データベースです。

世界を進化させる知財をクリエイターの目線で再解釈し、活用の可能性を起案していきます。

なぜいま「知財図鑑」なのか。

まずは、わたしたちの活動のビジョンを記します。

知財をもっとオープンに。

知財は、先人たちが積み上げてきた
誰もが手に取れる叡智の山だ。

新たな挑戦へ踏み出す時
先人の知恵と出逢え

もっとみる

フーモアの部署紹介③~エンタメデザイン事業部編~

こんにちは。
最近イベントレポートを書く機会が多く、普段の投稿が久しぶりな根本です。

いよいよ部署紹介も第3弾。
どうでしょうか?フーモアのことを少しでも知ってもらえていたら嬉しいです。

今回は、10月の全社総会にて設立が発表され、なおかつ根本が配属された新規事業部《エンタメデザイン事業部》の紹介をしていこうと思います!

■エンタメデザイン事業部の中身

エンタメデザイン事業部は
デザインチ

もっとみる
大西「ありがとう!もっともっと楽しんでね!」
12

知財的にアグレッシブな企業のデータ取り(欧州特許)

ほぼタイトルのままなのですが、「知財訴訟をたくさん提訴している、要注意企業のデータを取る事ってできるでしょうか。あっ、有料の(それも結構お高い)データベースの存在は知っているのですが、無料の範囲でデータ取りができると嬉しいな、と。」と、メールを頂きました。
わかりますわかります!その気持ち!
その「お高いデータベース」私も年間使用料を聞いたことがあって・・・
Mac Proみたいなお値段でしたから

もっとみる
ありがとうございます✨
5

VTuberコンテンツのIPってなんだよって話

といって別にVTuberに限った話ではないんだけど。
昨日だか、WFLE代表のDJ RIO氏がこんなツイートをしていた。

引用しているマシュマロの中身を要約すると、先日のヒメヒナライブに影ナレで登場した4人が「ゲーム部のIPを勝手に利用していた」ことに憤慨するものだった。
本文は長いので、リンクだけ貼っておく。時間がある人は読んでほしい。

ぶっちゃけ言わせてもらうと、このマシュマロは非常に危険

もっとみる

配ったアレの数は約6万!経営者がファンと直接語る理由を激白 :日経電子版ストーリー『プロレス経営学』連載バックステージこぼれ話

連載では語りきれなかった話を日経COMEMOで公開!

10/7(月)より日経電子版にて、プロレスをビジネスの観点から分析する『プロレス経営学』を掲載しております。担当チームでは多くの取材をしたものの、構成上泣く泣く割愛してしまったエピソードがあります。そうした話をプロレスにちなんで「バックステージコメント」として日経COMEMOで紹介いたします!今回は第1回より、新日本プロレスリングのハロルド・

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
17