知財図鑑

知財図鑑は、クリエイターの視点で「すごい知財」をシンプルに解説し、応用の可能性を提案するデータベースです。
    • note版「知財図鑑」特集
      note版「知財図鑑」特集
      • 2本

      「知財図鑑」の特集として「すごい知財」をひとつの視点からまとめてご紹介していきます。必ずしも特許技術だけに限らず、優れたアイディアや新しいコンセプトなど、知財にまつわるあれこれを幅広く掘り下げていきます。

大学研究室から優れた「知」を流通させる。【卒論 OPEN AWARD 2021】

こんにちは、知財図鑑 代表の出村です。もうすっかり年度末ですね。世間では受験の話題も佳境ですが、今日は卒論について。 日本には、これまであまり触れられなかった「…

知財ハンターとは?

知財ハンター歴1年のオダカです。ついに「知財ハンター」の何たるかを紹介する時が来ました。 想定される本記事の読者 ・知財ハンターについて30秒で知りたい方 ・知財ハ…

図解総研・近藤哲朗さんに聞く、 「わかりやすい知財の伝え方」

非研究者のための知財データベースを通して、知財がよりオープンになり、さまざまなイノベーションが生まれやすくなる土壌を育むことを目指す「知財図鑑」。知財図鑑代表の…

アスタミューゼ代表・永井 歩さんに聞く、 「知財プラットフォームにできること」

世界を進化させる知財をクリエイターの視点で再解釈し、活用の可能性を提案する知財データベース「知財図鑑」。「新しい知財カルチャーのつくり方」をテーマに、知財・特許…

自由研究は、本当に自由か。

こんにちは。「知財ハンター」兼小学生の母でもある丑田です。 自由研究と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? 幼き日の夏休み、悩みながら題材を探し、周囲の人…

シリアスゲームの世界

知財ハンターのオダカです。最近ふと、「あれ、高校の頃、校歌って散々歌わされたけど、どんなメロディだったっけ」と、どうしても思い出せないことがありました。どうでも…