知財図鑑

知財図鑑は、クリエイターの視点で「すごい知財」をシンプルに解説し、応用の可能性を提案するデータベースです。
  • 「知財図鑑」の特集として「すごい知財」をひとつの視点からまとめてご紹介していきます。必ずしも特許技術だけに限らず、優れた
    1フォロワー

新しい『知財』カルチャーのつくり方について、インタビューをはじめました feat. QONVERSATIONS

「問い」をカタチにするインタビューメディア「QONVERSATIONS」と「知財図鑑」による、インタビュープロジェクトが始まっています。知財ハンターたちが発掘する”すごい知…

旧帝大スーパー卒論7選

はじめまして、知財ハンターのオダカです。春光うららかな季節となりました。卒業シーズンは大学生にとっては卒業論文(卒論)を発表する季節でもあります。 卒論とは精魂…

発案者と活用者、断絶のワケ

よいアイディアは活用されるほど発展し、発案者と活用者の双方に利益をもたらします。 発案者にとっては、特許がある場合は金銭的収益が得られるのはもちろんのこと、活用…

妄想は実現のはじまり。

タイトルを正確に言い直します。 妄想の「ビジュアライズと発信」は、実現のはじまりである。 この記事では、知財図鑑が推奨する「妄想プロジェクト」についてご紹介して…

知財図鑑、はじまる。

はじめまして、知財図鑑です。 わたしたちは、非研究者のために生まれた知財データベースです。 世界を進化させる知財をクリエイターの目線で再解釈し、活用の可能性を起…