親子イベント運営についてまとめ【集客編】

2.集客
2-1. 新規開拓
2-2.リピーターをつくる

2-1.新規開拓

イベント運営で最も苦戦するのが、間違いなく「集客」。

まず始めたのはInstagramでした。
イベント運営をするアカウントを作り、初回イベントの告知をしました。

関連するハッシュタグをつけ、ターゲット層のアカウントをフォローしたり、コメントで「こういうことをしてるので来て下さい!」と書き込んだり…
おそらく誰で

もっとみる
わたしもスキ!
4

「コミュニティの教室」で学んだこと3選

こんにちは、ちーです。

NPOグリーンズさんが運営されている"グリーンズの学校"の #コミュニティの教室 第4期の3か月間の講座が先日終了しました!

コミュニティに関わるゲストのお話や、参加者による発表会などを通し、コミュニティのいろはから、たくさんの事例を学ぶことができ、毎回感動の連続でした!

参加者も様々で、私のように趣味・学習のコミュニティを運営する方、地域コミュニティ、自社サービス・

もっとみる

セミナー・イベント運営の全技術

これはセミナーやイベントの運営担当のひとが、悩むことなく、立ち止まることなく効果的な運営をするための講座です。

この講座をうけると、
・はじめてセミナー担当をする人でも何をどう進めたらいいかわかる
・講師のひとも、あなたらしい世界観をどうセミナーに反映させていくのかわかる
・はじめてセミナーを作る人も、全体像がつかめる
・今までの講座をより効果高く活用していくことができる
・だれかに運営を任せた

もっとみる
あざます(*'▽'*)
8

イベントにづくりに関わる人は必見!|FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー

こんにちは。けいたろーです。
前回は「会社員を辞めてフリーランスになった話」と題して投稿をしました。想像以上に色々な方が反応をしてくださり、とても嬉しかったです。反応していただいた方、ありがとうございます!

さて、今回はタイトルにあるように昨年Netflixで話題になったドキュメンタリー「FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー」について、イベントづくりに関わる側はどう感じるのか?というテー

もっとみる
ありがとうございます (*゚∀゚*)
5

Japan kintone Weekの申し込み&アンケートシステム ②お申込みフォーム編

準備編に続いて、今回はお申込みフォームの作成についてご紹介します。

申込フォームは、トヨクモさんのフォームブリッジで作成しています。
フォームブリッジとは、kintoneと連携したWebフォームを作成できるサービスです。

フォームブリッジの基本機能は割愛してポイントのみご説明いたします。

なお、実際のフォームはこちらからご確認いただけます。
(実運用のフォームなので、テスト登録はご遠慮くださ

もっとみる

Japan kintone Weekの申し込み&アンケートシステム ①準備編

新型コロナウイルスの影響で、リアルイベントやセミナーは軒並み開催できず、オンライン化が進んでいます。

リアルとオンライン色々違いますが、意外に影響があるのが開催後のアンケート。
秋の自社イベント「Cybozu Days」でも、IT企業なのになんで紙のアンケートなの?と聞かれることも多いのですが、やはりお答えいただける数が全然違うので紙を選択しています。

でも、このオンライン化でそうもいっていら

もっとみる

初参加者の心理的ハードルを下げ、満足度を高めるためにやるべきこと

今月は、私自身が毎週主催してきた
バレーボールやバドミントンなどが、
屋内施設利用ができない関係で、

様々な屋外ベンチャースポーツを
体験させていただいています。

具体的には、
・フットゴルフ
・モルック
・フレスコボール
・スポールブール
の4つです。

いずれも、屋外で楽しむことができ、
今、屋内スポーツができていない人には
おススメだと感じましたし、

どのスポーツをするにも、
道具(ま

もっとみる

親子イベント運営についてまとめ 【企画編】

1. 企画

〈なにをするか〉

親子イベント主宰をしています、komomai babycafeのmiyako です!

今回は「企画」編。

初めに企画したイベントは、
「ベビーマッサージ」でした。

この段階では「イベント」というより「ベビーマッサージ教室」の立ち上げ、に近かったかもしれません。

講師はわたしの妹で、ベビーマッサージインストラクター、保育士、育児セラピストの資格保持者。

もっとみる
ありがとうございます!
2

[案件掲載]ゲームイベントの企画運営できる方募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● ライブ動画配信プラットフォームを通し、ゲームイベントの企画運営を行います。

[クライアント情報]

・ライブ動画配信プラットフォームを運営しています。

[本案

もっとみる
ミーズ登録すると良いことあるよ!
6

運営者視点で感じた「オフライン」「オンライン」イベントの違い

わたしの所属する会社では、活躍し、自分らしい働き方を体現しているユーザーさんを表彰する大々的なイベントを1年に1回実施しています。

2020年に第6回目の開催となるこのイベントは、入社当初プロジェクトリーダーをさせてもらったことがある、個人的にも思い入れのあるイベント。

事前予約1000人超のオフラインイベントを、新型コロナウイルスの影響で、急遽オンラインで実施することになりました。

メイン

もっとみる
わたしもスキです^^
7