うえぽん(カスタマーサクセス&クリエイティブ)

渋谷の会社で中小企業や個人院向けにデジタルマーケティング、カスタマーサクセス、カスタマーマーケティングをする部署の責任者してます。もともとはWeb制作者の組織の管理者でした。大事に作ったWebサイトを運用したくて運用組織を立上げた。クリエィティブ、マーケティングどっちも大事。
固定された記事

クリエイティブが大事だと思うマーケターは多いけど、マーケティングが大事だと思うクリエイターは少ない

Web制作 → CRM  → カスタマーサクセスの各組織の責任者をしてきました。タイトルに書いてあるようにクリエイティブが大事だと思うマーケターは多いけど、マーケティ…

DMM MARKETING CAMP 第7回

第7回は 株式会社ベイジの枌谷力さん、アナグラム株式会社阿部圭司さんの対談 テーマ 私たちがお問い合わせを増やすためにやってきたこと。 リスティング広告の運用・コ…

人材育成・組織成長のフレームワーク

デザインならセオリーがある。マーケティングや経営論であればフレームワークがある。 でも、組織成長や人材育成については、それっぽいフレームワークが見つからない(僕…

【基礎】マーケティングフレームワーク

3C分析やSWOT分析などなどのマーケティングフレームワークは単品では活用しにくい。単品ではなく、フレームワークは複合的に使うと効果的です。 ということで、まとめて…

ツイッターアカウントのリスト【会社編】

デジタルマーケティング、デザインなどの参考になりそうなツイッターアカウントリストを独断と偏見でリストアップ。 企業の公式アカウントではなくて、プロフィールに企業…

ネット広告(Google広告)を学ぶ②

ネット広告(Google広告)を学ぶ①で広告の概要をまとめました。次は各広告(検索広告・ディスプレイ広告・動画広告)のまとめていきます。 検索広告・ディスプレイ広告の…