見出し画像

後悔のないように

オードリー若林と南海キャンディーズの山里が主人公のドラマを見てたら、なんか多幸感につつまれた感覚になった。なんでか知らんけど。

ここ最近、体調が良くない。微熱が続いている状態。咳が止まらずまぁまぁ苦しい。
食欲も少し落ちてきた。体力落ちないように、とりあえず食べるようにはしている。

45年生きててこんなに体調が優れない期間が続くことはなかった。もしかしたら何かの病気かもしれない。

何かの病気でもし長生きできないとしたら?
と考えると、何気に満足な人生だったなと思えた。娘さんの成人式や制服姿とか結婚式とか見たいなと思うから未練はあるけど、後悔はない。

妻は料理が上手だし明るくて面白い。そして美人。自分にはもったいないくらい素晴らしい人。なんで結婚できたのか不思議なくらい。

両親や姉もすごく良い人。だいぶ恵まれた環境で育ってきた。
母はもう他界している。病気になってすぐ他界したから、介護を何年も苦労して……みたいなこともなかった。
父が今、癌で今度手術する。その後はリハビリが必要らしいけど、まぁそれは苦にならない。できるだけサポートしたい。
姉は自立した人なので弟の僕に援助を求めてきたりとかしてこないと思う。きたら普通に援助するけど。

仕事もやりたいことずっと好きにさせてもらってる方だと思うし、良い同僚にも恵まれた。

友人は多いし、楽しい思いでたくさん。いい人たちばかり。

そんなこと考えてたら、今のところまぁまぁ幸せな人生だったなと思えた。

ドラマで藤井隆さんがセリフで「ねぇ、今、幸せ?」って聞いてくる。

【そうだね、今幸せだね】

と素直に思えた。


って下書きで保存した次の日の夜に喀血して救急車呼んで、そのまま入院することになった。このnote書いてたせいか「めっちゃ血吐いた。これは今年中に死ぬ?」と思ったけど、なんか焦ることは特になかった。

結果的にたいした病気ではなく数日の入院ですんだ。ただ肺に細菌入って化膿したのが破裂したっぽいだけだった。
その後は、すごく元気に過ごせている。

死ぬかなと思って数日間は仕事もせずにノンビリすごせた。色々と人生とか考えた。

死にたくはないけど、これからも周りの人に感謝しながら後悔のないように生きてく。

楽しまないと損だよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?