見出し画像

人事戦略室室長 7か月目

採用活動

営業を採用することになったので準備していたが、途中で採用要件が変わったりしたため予定より出稿が遅くなった。
写真撮影から原稿まで細かくチェックしたので良い人来てくれることを願う。

アルバイトの採用も始めることになったので、媒体選定など。勤務地的にバイトの求人が多いので競合より目立つためには時給を高くしないといけない気もするが、既存のバイトスタッフの時給との兼ね合いもあるので簡単には上げられない。

売り手市場、時給アップの流れは来ているなぁと実感する。
正社員でも給与が高い転職が多くなってきている印象。スキルのある人の流動性は高そう。

インナーブランディング

社内広報サイトのリニューアルに向けて、スタッフ間コミュニケーションを促進するコンテンツを増やしたい。
情報共有の充実などしていきたい。スタッフ間のコミュニケーションをより円滑にすることで、チームのモチベーションや効率を向上させることが期待できるはず。
ただ進捗が良くない。反省。

メンター

数か月前に部署異動したスタッフの様子を確認するために面談。
新しく覚えることが増えたりして大変そうだったが、挑戦できること自体は楽しんでる様子だったので安心した。
無理しすぎるとよくないので、引き続き注視しておきたい。
適材適所はある。最初の配属部署で上手くいかない場合もサポートしていくことは大事。各事業部の責任者とのコミュニケーションは絶やさないようにして情報収集はしていく。
全体最適と部分最適のバランスとれるようにする。

まとめ

事業部の責任者と兼務で対応しているのが難しくなってきた。
人事戦略の仕事はまだ慣れてないので上手く回せない。長期的に対応していかないといけないことも多いのでリソース配分が難しい。
事業部の仕事は単純に物量が多くなってきた。スタッフ育成は時間がかかる。ここで楽すると育成の時間が長くなってしまうので、年末までしっかり伴走して来年から自立できるようにする。今はリソース投下するしかない状態。

普通にリソース的に2倍働いてる気がしてた。
残業すごく増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?