見出し画像

乃木坂46 真夏の全国ツアー2023神宮初日

去年に引き続き今年も乃木坂46真夏の全国ツアーの神宮に行ってきた。

去年は午前中に行ってグッズの列に数時間ならんで買ったけど今回は事前に必須の美月タオルとTシャツはネットで購入済みなので午後から参戦。
前に予定があったので16時前くらいに着いた。たいして並ばずにグッズ購入。キーホルダーとラバーバンド、缶バッジを追加購入。来年行くときは17時くらいでいいかもしれない。たぶん売り切れとかない。直前でも買える気がする。

とにかく暑い。開演まで1時間以上待つのしんどい。近くのコンビニで少し休んでおにぎり食べてから17時くらいに会場へ入った。1時間前だと並ばずに会場入りできるので次回もそれくらいに入ろう。

座席は3塁内野席。日陰になってたので座席で待つのだいぶ楽でした。風が気持ち良いくらい。
時間まだあるのでトイレへ。すごく並ぶ。トイレは早めに済ませるのが良き。少し下に降りる側のトイレが何故か空いているので次回もそっちに行く。

開演ちょい前に少しざわつく。振り返ると関係者席にバナナマンの設楽さんが来た!大盛りあがり。めちゃくちゃ近くに座ったからテンション上がった。手を振ったら返してくれたし。嬉しいサプライズ。

影ナレは与田ちゃんと美空ちゃんの福岡コンビ。通路挟んで隣の人が与田ちゃん推しなのですごく喜んでた。よかったねぇと思った。

印象に残った楽曲とか振り返り

松尾が良かった。今回1番驚いた。アンダーセンターの「踏んでしまった」から「錆びたコンパス」「hard to say」までの流れ良かった。高身長なのでダンスが映える。すごく輝いてた。いつか表題曲センターやるんじゃないかな。それくらい輝いてたパフォーマンスでした。

この日の夜に収録したバナナムーンゴールドで設楽さんが「踏んでしまった」をリクエストしてた。たぶん設楽さんも松尾のパフォーマンスに魅了されたんだと思う。

5期生も良かった。今年のバスラのときより数段たくましくなってた。ひいき目かもしれないけど菅原咲月良き。センター曲のバンドエイドのパフォーマンス良かった。自信みたいなのを感じた。

アルノの「Actually…」良かった。アルノがセンターが本当の「Actually…」。色々とあったけどファンからも認めらて、本人も上手く消化できたんだろなと思う。圧巻のパフォーマンスでした。アルノすごい。

自身のセンター曲の紹介で緊張で声を詰まらた冨里奈央。ファン増えただろな。会場全体が応援する雰囲気になった。初々しさが良かったと思う。一生懸命さが伝わった。来年に自信持ったところ成長したところが見られるのを楽しみにしたい。

全体的に3期の貫禄がすごかった。特に梅、与田、美月、久保、蓮加は圧倒的な雰囲気。私達が乃木坂を牽引していくんだ!という凄みと余裕を感じた。

アンコール待つ間に設楽統コールが発生。すごく盛り上がった。設楽さん恥ずかしそうにしてたのが面白かった。

アンコールのときに間近にトロッコきた。相変わらず皆カワイイ。今回も美月、さくちゃん、かっきーを近くで見られて満足。

セトリが最近の曲を中心に構成されてた。1期2期がいなくなって「新しい乃木坂になりました」と宣言しているかのようだった。上手く世代交代できたんじゃなかろうか?最近ファンになった人間なのでわからんけど。

コロナ禍で発売した楽曲はコールが不安定なので少し盛り上がりにかける。公式から推奨コールの動画作ってほしいな。来年もっと盛り上がりたい。公式さんお願いいたします。

野外で声出しできるライブは最高に楽しかった。来年も神宮に行く。チケット頑張って取らないとな。次はアリーナがいい。

やっぱ乃木坂と神宮だな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?