えんどうnote

長男(6歳)が”こころ”を語った

妻がインフルエンザに罹患したのもあり、弊宅の息子たちを連れて外出しました。道中、子どもたちと色々な話をしてる中で、不意に長男(6歳)が"こころ"について語る場面に出くわしました。

子どもと生活をするようになってから、いまだに「答えらしい答え」を出せない"こころ"についての仮説を長男から聞かされたのに対して驚きと喜びを抱きましたので、その辺りの感情を含めてツラツラ書いて行こうかと思います。

生き

もっとみる
今日も充実した学びの在る一日に!
52

妻がインフルエンザに罹患(りかん)したんだけど、息子たちとの時間が嬉しくてたまらない。

我が家的には悲報なのですが、我が家の妻がインフルエンザを罹患してしまいました。

前日(木曜日)に次男が熱発して保育園を午後から休まざるを得なかったのですが、それに合わせて午後から職場を抜けて看病をしてくれた妻が、その夜から熱発しはじめ、翌朝には布団から起き上がれない状態になっていました。

それを見ていたのあり、新たにぼくが所属することになったシーエスレポーターズでは「在宅勤務が可能」なため、明

もっとみる
今日も充実した学びの在る一日に!
4

#広報 は経営を左右する重責を担うポジション

最近、入社エントリーを書きましたが、自分なりにいま取り組んでいる仕事の内容や、そこで実感した事柄なんかを少しずつ共有する意味で書いていこうかと思ってます。

社内で初ポジション

現在、所属する株式会社シーエスレポーターズでぼくが拝命しているポジションは『広報・WEB/SNSマーケター』。

広報が前に立っているのですが、これまでに社内で部署的にも存在はせず、社内初の広報であり、ポジション的にもこ

もっとみる
今日も充実した学びの在る一日に!
11

#SBS沖縄 @SBS_2020 への「参加」を悩んでいる人へ

現在、noteにて絶賛連載中(毎週火曜更新)の#ツイートから始まる物語 を書いているところな訳ですが、内容としては『どこにでもいる「普通の人」でも「妄想」を形にするための「行動」をしていけば物理的な距離なんて関係ない』ってメッセージを込めて書いてます。

働く業界も、住む国も違うぼくと、スポーツビジネス界の超有名人で、サッカーの世界では超有名な大会であるUEFA CL(チャンピオンズリーグ)の運営

もっとみる
「スキ」をいただけたので、姿勢よく、態度よく、気持ちよく過ごします!
7

【近況報告】遠藤涼介、公私混同で『Making the Fan/Fun』するため、株式会社シーエスレポーターズに参画させていただきます。

唐突ではありますが、Twitterでは書かせていただきましたが、近況報告です。

新潟に拠点を構え、Fan(熱心な愛好家)とFun(ドキドキ・ワクワク)を創っていく姿勢を理念に掲げるシーエスレポーターズへ参画することとなりました。

『......え?あれ?個人でって話じゃなかったっけ?』と、入院以降で話をした方々は疑問に感じる部分があると思いますが、それも含めて説明させていただければなぁ、と思い

もっとみる
さらにもう一歩、シェアまでしていただけると発狂します!
15

父親の経営していた『そば処上州屋』の経営権譲渡に対する、ぼくの『蓋をした想い』を書きます。 #クレイジータンク

何度かnoteでも書いているのだけど、ぼくの実家である両親が営んでいた『そば処上州屋』が経営権の譲渡を行いました。前オーナーだった、ぼくの父親の経営権は12/31までとなり、すでに新しいオーナーの元、新体制にて運営されています。

ここに至るまでの過程で、いろいろと思うところはありましたし、外野からとやかく言われて来ながらも、懸命にお店の経営と運営を頑張ってきた両親が34年間守り続けてきた店舗兼自

もっとみる
また明日も書く気持ちが湧いてきました!
11

「あの景色が見たい」という齋藤さん @hoimi_saito を応援したい

ホイミ齋藤さんといえば、イベントプロデュース会社の代表であり、兼業農家の、お子さんが大好きな人だ。家族のために会社を経営しているのを発信しているが、その齋藤さんが少しピンチだ。

ぼくと齋藤さんの出会いは、Twitter。一方的にフォローさせてもらってた。

それがごまうふふ の大島さんと出会ったのをきっかけにして、急激にリアルな距離が近くなった。その距離を近づけるきっかけになったのは、昨年、齋藤

もっとみる
また明日も書く気持ちが湧いてきました!
7

ヤマザキパン 超芳醇
カロリー 163Kcal
塩分 0.7g
炭水化物 29.0g

入ってなさそうですが、パンにも塩分は含まれてるんです。
パン食の方はご注意を!

ありがとうございます!

#分断ヲ手当テスルト云フ事 を見て、ぼくは『分断』を考えたことがなかったことに気づいた。

元NHKアナウンサーで、現在はジャーナリストとして活動をされている堀潤さんの初監督作品である『わたしは分断を許さない』(映画のクラウドファンディングサイト)へ繋がる写真や映像を観ることができる #分断ヲ手当テスルト云フ事 が新潟市中央区のりゅーとぴあで開催されているのを知り、ちょうど時間が作れたのもあり、お邪魔してきた。

所用を済ませつつ、現地に向かうまでの間、今回、堀さんが割と強い言葉である『

もっとみる
あなたの「スキ」で報われます。ありがとうございます。
14

『ファン』を『マーケティングする』とは何事か!と思うこの頃

『ファンマーケティング』って表現というか、手法じみた言い方に、ちょっと思うことがあるので書き出しています。

そもそも最近『マーケティング』って言葉の汎用性の高さ、悪く言えば「節操のなさ」に、"ちょっとだけ"辟易としてきている次第です。

"マーケティング"とは......を見てみる

95歳までニューヨーク大学経営大学院(現スターン・スクール)で教鞭を執り、33冊以上を上梓し、クレアモント大学の

もっとみる
「スキ」をいただけたので、姿勢よく、態度よく、気持ちよく過ごします!
17