見出し画像

楽天の新卒になるのに、これまで以上に覚悟が必要になってきた感。

 どうも、ゑんどう(@ryosuke_endo)です。

 最近、楽天モバイルの社員さんが、某マンガのキャラクターを使いながらTwitter(もう、Xって書くのやめる)で営業活動をしていて、そこに某有名人も相乗りしてきてることもあり、ちょっと話題になってますね。

 ぼくとしては、原作の著作権を無視してビジネス利用するって姿勢が「セクシー田中さん」問題と根っこの部分で一緒なんじゃないのかなぁ…と邪推しておりますし、こういう姿勢を許可してしまう企業姿勢には残念な気持ちを抱いています。

 で。

 あまりにもこの社員さんがやっていることがうまくいったからなのか、それに味を占めた楽天が、おそらく社内キャンペーンを実施しているのでしょう。

 Twitter内で「楽天24新卒」とか検索すると、ワラワラとアカウントが一気に出てきます。出身大学や顔写真を載せたアカウントが大量に。

 アカウント名の最後には「@楽天24新卒」と書かれており、中にはハリウッド俳優を名乗るアカウントまでおり、プロフィール文には「本当に(ハリウッド俳優)」とか書く厚顔無恥っぷりを発揮しており、これはもう大丈夫かと。

 楽天モバイルのユーザーをどうにか獲得したいことはわかるのですが、この社内キャンペーンによって、少なくともぼくは楽天の評価を下げざるを得なくなりました。

 いや、必死に営業をやっていること自体は否定しませんよ。どんな商売においても営業は大事ですから。

 でも、巷では「セクシー田中さん」問題を存分に注視し、日本テレビ側の報告書と小学館側の報告書とで熱量というか、温度感の違いが取り沙汰されているような状況の中、袖を祓うかのような振る舞いはお気楽なのか、なんなのか。

 いずれにしても、応援したくなるような企業ではないかなぁ…なんて気持ちでおります。

 新卒で楽天に入る人たちは、そういった厚顔無恥な態度もそうだし、社内キャンペーンで成績やインセンティブをぶら下げられながら勝ち抜けるだけの気概と根性、行動力までを求められるわけです。

 元々、多くの人材を採用し、そこから抜け落ちていくようなことも想定されているでしょうから、楽天の中にいる人たちは強烈なバイタリティに溢れた人たちしかいないのでしょう。

 でも、そういった中で活躍したい、がんばっていきたいと思える人、さらにはそういった熾烈な状況の中でも生き抜くことができるスキルや能力、資質を保有していない人は厳しいんじゃないですかね。

 何というか、ブランドっていうか企業名で採用試験に応募しようって時点で弾かれてしまう可能性というか、採用されても短期間での離職、みたいな結論になってしまいそうです。

 そんなわけで、ぜひ、応募したい人はその辺の気概を身につけてください!

 ぼくは日本通信SIMの合理的プランを活用しています!オススメですよ。

 ではでは。

 ゑんどう(@ryosuke_endo)


#えんどうnote 、マガジンをフォローすると通知が届きます!

X(Twitter)もやってますのでフォローしてください!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!