Toyota Ryuto

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BitSummit2023 GameJam 試遊感想

今年のBitSummitは個人で出展していたため、なかなか他の方のブースに行くことができず、行く予定だったBitSummitGameJamのブースに行けなかったので、家でダウンロードして遊ばせていただきました! それぞれの作品の感想やフィードバックを色々と書いていこうと思います。 ※ ここに書かれているものを全て鵜呑みにする必要はないです! ※ 自分が納得したものは直し、そうでないものは「この人は何故そう思ったのだろう?」と考えるのをオススメします! ※ ゲームジャムのサイ

    • 学生からの4年間でPERACON殿堂入りしたので振り返る

      タイトルにも書きましたが なんと! PERACON2023で7位を取ったことで PERACON殿堂入りを果たしました! PERACONは専門学校2回生だった2020年から参加し始めました。 専門学生としてプロと同じ土俵で戦えることにとてもワクワクしていたのを覚えています。 これまでの戦果(成績)は | 2020年 10位 「お題:しめる」「作品:Snake Strangle」 | 2021年 11位 「お題:キュン」「作品:キュンサ!」    | 2022年 7 位 「

      • 【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法

        ※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。 ※この記事では Unreal Engine 5 を使用します。 ※Unreal Engineに関する基本的な知識はある前提で書かせていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、「企画書でオリジナルのゲーム画面を作りたい人」に向けた記事になります。 この記事を読んで実践することで、高品質でオリジナルなゲーム画面を自作できるようになります。 ◯この記事の筆者

        • ゲームプランナーの就活を一撃で決めた私が取り組んでいたこと

          ※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。 ※主に新卒就活の内容となっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は新卒で就活を控えるゲームプランナー志望の学生に向けた記事です。 私は2021年の10月ごろから本格的に就活への準備を始め、2022年の3月に大手ゲーム会社のゲームデザイナー(ゲームプランナー)として内定をいただきました。 当時受けていた会社は3社で、第一志望の会社が結果が出るのが一番早かったため、そこで就活を終わらせていただき

        BitSummit2023 GameJam 試遊感想

          【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

          ※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。 前回の記事はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、企画書を実際に書いている方に向けた記事になります。意識して実践すると企画書のクオリティが抜群に良くなるかと思いますので是非見ていってください。 ◯この記事の筆者についてはこちら https://toyoryu4270.wixsite.com/toyotaryuto-portfoli ①「面白そうじゃない

          【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

          企画力を爆上げするたった一つの方法

          ※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。 前回の記事はこちら 「かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話」 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、企画を作る際にこの考えを持っているか持っていないかだけで大きな差が出るたった一つの方法をご紹介していきたいと思います。 それはズバリ... 「面白い」とは何か? です! より具体的にお話すると「面白い」とは何か?という問いに対して、自分なりの答えを持ってい

          有料
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          企画力を爆上げするたった一つの方法

          かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話

          初めてNoteを利用してみました! 皆さん初めまして! 僕はゲームプランナー / ゲームデザインナーを志望する専門学生です。 4年制の専門学校であり、現在は3回生として作品制作に励んでいます。 SNSアカウントでも活動していますのでフォローよろしくおねがいします! Twitter / https://twitter.com/toyota_ryuto Facebook / https://www.facebook.com/profile.php?id=1000220924

          かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話