見出し画像

続内観、3月の悪魔はなかなか手強い。

3月は個人的に内観強化月間、しかも今、バッチリガッチリ水星逆行中ですしね、ということで、本日もぽつりぽつりと内観っぽい話題。今一度向き合い考え直したいこととして記していたツイートをまとめてみます。

春先ってそうでなくてもメソメソしちゃうのに、なんだってまぁこの時期にいろいろ乗っかってくるのでしょうね。脅かされるようなレベルでこそないものの、人生にドーン!と乗った重ためな考えごと。特に今の自分には大切な時期で、いやもう手も目も心も離せなくて困っちゃうワ!

伝える、伝わる、伝えてる?

伝わるように伝えているだろうか。

伝わったとして、どのように伝わったかを確認しているだろうか。

伝わっていなかったとして、伝えることを諦めてはいないだろうか。

23:40 - 2019年3月6日

「誤解」について

誤解について

誤解を生んでいないか。誤解が生じたとしたら何が原因なのか。自身の言動は適正だったか。自身の都合を優先しなかったか。自身の感覚を過信しなかったか。相手はどう受け取ったのか。相手の感覚を知ろうとしたか。相手の気持ちに配慮したか。誤解なんてない方がよいのだから。

9:19 - 2019年3月7日

思い込みはどこから来るのか

思い込みはどこから来るのか。

自分の心中、記憶、経験。
他者の言葉、態度、表現。

思い込みはどこから来るのか。

どうして解こうか、
誰と解こうか。

13:44 - 2019年3月7日

境界線を飛び越える

最近なんだか「誰にも言わずに来たような話」ばかりをしている。光を受けキラキラ輝くような話も、闇のように深く濃い影の話も。相手も内容もまちまちなのだけど、どれも、「これまで表に出さなかったこと」ばかり。

自力ではもうどうにもならない状況にあって、苦し紛れの変化ではあるのだけれど、とはいえ、話せるだけの相手や環境に恵まれている今はなんだかんだ言ってしあわせなんだろうなと思う。

23:42 - 2019年3月8日

軌道修正と積み重ねのはなし

日常の「あのひとすごいよ」は、内観と軌道修正の積み重ねだけでそこそこのレベルには到達する。と、思う。

それらが習慣になっている本人にしてみれば、取るに足らないことであったりするわけで、「すごい」と言われてもさして実感はわかないだろうけども。

0:21 - 2019年3月9日

ペースは大事、タイミングも大事。

自分のペース、相手のペース。

自分のペースを抑えて相手を待つばかりではストレスになる。相手のペースを考えず自分だけで突き進めばすれ違う。

相手にちょこっと頑張ってもらえば共有できそうなタイミング。そこを見逃さないように、アンテナはピン!いつでも動けるように準備は先に、万全に。

13:16 - 2019年3月9日

3月残り半月、牡羊座まで一週間。

2019年3月14日現在こんな具合。これらひとつひとつは直接的に結びつくようなことでもないけれど、引きで見るとすべてが繋がっている。どんな目線を持っているか、どんな姿勢でありたいか、どんな景色を見たいと願っているか。

3月はあと半月、牡羊座に飛び込むまでもあと一週間ばかりありますので引き続きグイグイ潜ってゆこうと思います。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。