今、言う必要がありますか?

電車で聞こえてきた会話です。

ご夫婦かな、「たまには二人で外出もいいね」なんて
話していらっしゃいました。

「このジャケット、格好良いね」と奥様。
嬉しそうな旦那様。微笑ましく見ていたら、
「痩せてる人だったら、もっと格好良いのに」と
奥様がもう一言。

黙ってうつむく旦那様。

確かに、旦那様はやせ型ではありませんでした。
でも、がっしりした、頼れそうな体型でしたよ。

「最近またちょっと太

もっとみる

『分かりやすい言い方をすると』という言い方。

『例えばぁ 分かりやすい言い方をすると』

  という言い方をすると、

『今から難しい話をするけど、君には分からないだろうから こちらの優しさで分かるように説明してやるから 有り難く思いなよ。心して聞けよ、これだけ “やってあげて ” 、分からないのだったら、君マジでやべえよ』

   と、言っている事になぜ気付かないのであろうか。

#ずるい言葉

# 本当の優しさは相手に気付かれないように

もっとみる
ありがとう(*´∀`)♪
3

なまえをよぶ

ときどき師匠と電話をします。

それは今もその前も変わらず。 

レッスンを受けられる距離であってもそこまで頻繁に受けていたわけではないし

毎週来たいなら来てもいいけれど、自分の弟子たちが一人でも上手になれる道具をあげられたらもっと嬉しい。

と結構早くから言われていました。これは私だけに向けられた言葉でもないし、本心なのだなぁと思います。

歌う上で私に合ったものをくださったことはもちろん

もっとみる
あなたに幸あれ♬
12

言いたくないことも言わなきゃいけない、こんな世の中じゃ、MEDICINE

タイトルは反町隆史さんのPOISONをオマージュした、フリーライターのaoikaraです。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。毒の反対なので薬のMEDICINE。まさに毒にも薬にもならないタイトルになってしまった。

言いたくない、言いにくい、でも言わなきゃいけない、さあどう言おうかというのは人生の永遠のテーマなんじゃなかろうか。

とか言いつつ、生きている間にベストアンサー見つ

もっとみる
書く力になってます!みなぎる力!パワー!
6

言い方次第で

考え方が違う人と話して疲れてしまった。

人それぞれ感じ方も違うし
考え方が異なるのは当然のこと

理解はしているのに
どうも納得いかず
自身の考えを言ってしまった。

言うこと自体は問題ではなくて、
否定的な言い方をしてしまったかなと
ちょっと落ち込んでいる。

——あなたはどうしたいの?
そう聞いてあげればよかった。

自分の意見を言うことと
押し通そうとすることは違って、
言い方次第で嫌な印

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
5

もうちょっとだけみんなで迷惑をかけあう社会はどうかなぁ

おはようございます、チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家の河野一之です。

もくじ

小さい頃から「人の迷惑にならないようにね」と大体の日本人は習いながら成長する。この考えは素晴らしいと思うし、この国をより豊かにしているのはこういう我々日本人の多くが持つ道徳精神だったり国民性だとも思う。

実際に僕がイギリスや他の国に滞在していた時も日本のような事細かに行き届いたサービスをあまりみたことがないし

もっとみる
Thank you for liking this!
14

言い方がきつくなっている人は「困っている人」

こんにちは。

牧 菜々子です。

相手の言い方が、急にきつくなった。

こちらとしては、びっくりしてしまいます。

そんな言い方しなくてもいいのに!

思わず、言い返したくなってしまいます。

でも、ちょっと考えてみると…。

言い方がきつくなっている人は、内心では困っていることが多いのです。

困っていることに気づいていない

きつい言い方をしている人は、一見攻撃的に見えます。

でも、内心で

もっとみる
ありがとうございます。共有させてもらえる時間が持てたことが嬉しいです!
14

出会う試練が自分に足りないものを教えてくれる

おはようございます、チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家の河野一之です。

生きていると様々な試練がやってくる。

僕自身も、あずかり知らぬところで誤解を受けたり、大変な目にもあってきた。でも今こうしてそういう時期を乗り越えたその時の自分からすれば”未来”から見た当時の試練たちは全て”その時その瞬間自分に足りないものを教えるため”に存在していたと常々思う。

これは全て今という未来から見た後付け

もっとみる
Cheers!! Hope you enjoyed it!
8

言葉の影響力

こんばんわ。昨日夜更かししたので、今日は早めに寝ようと思ってます。さてさて、寝る前に、言葉について少しばかり話してみようと思います。

言葉って、言い方によっては良い方向にも悪い方向にも進むと思いませんか?

私は小さい頃からなんでこんな言い方するんだろう?ってことが多々ありました。

まぁ、その人の考えてることを全て汲み取れる訳でもないですし、悪気があって言ってるわけじゃ無いんだろうなとも思うの

もっとみる
優しすぎる

言い方ひとつで違うな、と思った話

 言っていることは、ほとんど同じ。
 けれどもそれをどう言い表すかで、受ける印象が異なることはわりとある気がする。

 やわらかく言われることで素直に受け容れられることもあれば、逆に「そんな言い方しなくたっていいのに……」と思うこともある。

 たとえば、太っている人を「恰幅のいい人」、おとなしく無口な人を「穏やかで物静かな人」などと表す。これは、人間関係に不必要な軋轢を生まないための言い換えだろ

もっとみる
パフェの気分だったり?
4