見出し画像

Day119 事象のすり替えが起こる瞬間

今日は忘れていた作業があり
それを新たな上司に指摘され気づいた。

言い方に少しイラッとしたけど
忘れていた私が100%悪いのと
教えてくれてありがとうの意を込めて
お礼を伝えた。 

こんな状況よくあると思っていて
実際教えてくれてありがとうなんだけど
言い方にイラッとしたそっちを主体に
誰かに愚痴を言ってしまうことがあった。

作業を忘れた私<イラつく言い方をする上司

「いや、私が悪いんだけどさ
あんな言い方ないよね」的な。

全ては忘れていた私が悪い。
だけどいつの間にか
上司のイラっとする言い方にフォーカスをあて
事象のすり替えをしてる自分に気づいた。

私🟰悪いということはわかっている。
だけどそれ以上に上司にこんな言われ方をした!
というあたかも「私の方が被害者」であるように
振る舞っていることが大きな問題である。

ほんと子供。情けない。

素直に非を認める。
そしてその非を相手にすり替えない。

一つ心の醜さに気づいた瞬間でもあった。

さて、明日は何を変えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?