裁判とは、PTSDやフラッシュバックの治療とは真逆のことをしていかなければならない

先日、離婚調停の1回目が終わった。ただ以前にも言ったが、現在進行中の裁判や調停の内容を公の場で書くつもりはない。それはルール違反だからだ。

しかし、その次の日の夜。久しぶりに激しいフラッシュバックに襲われたことについて書こうと思う。これは単に自分の体調のことなので。

真夜中にフラッシュバックで目覚めたぼくは、冷汗をかきながら過呼吸をデパスやセパゾンといった超強力な抗不安薬を飲んで呼吸を整えて収

もっとみる
ありがとねー
2

今の社会に求められる事とは ③

 これではきちんと使っている人が貧乏くじを引かされる可能性もある。そして、きちんと調査をしないまま放置され、被害が拡大する末路を迎えることも少なくない。

 今は詐欺の手口も巧妙化していて、なかなか判別することは難しいし、状況によっては数人の被害が出てしまう可能性もある。

 ただ、数人の被害で済むものが、きちんとした対処をしなかったがために100人、1000人と被害が拡大していき、全員の被害に対

もっとみる
共感ありがとうございます。
3

「加害者像の取り込み」についてまとめてみた。「自己内の自己たち」の話になった。◇サイコロりんしょうしんりがく #01

公認心理士試験問題2018年,問154  に" 6歳の男児Aの心理的問題を査定する” という問題がある。ここに「暴力的なモデルの取り入れ」という言葉が出て来る。

概要:Aが4歳のとき,母親が再婚。再婚相手Bが母親とAに暴力を振るうようになった。5歳のとき,Bの暴力によりAは骨折。母親はBと離婚し,6歳となった現在,Aは母親とふたりで暮らす。Aは保育所では内気で消極的に見えるが,時折別人のようにな

もっとみる
ありがとうございます!
12

とある予約サイトで店舗予約。
メールで予約完了メールが届きます。

しかし、予約店舗にて予約がないことがわかります。

予約サイトの対応は?
「当社のせいじゃないです」
「システムが壊れました」
「アカウント停止します」

「スキ」ボタンありがとうございます! この子も喜んでおります!
2

43 モラハラに気づいた日

 保育園からもらってきたパンフレットの「それはDVでは?相談ホットライン」という見出しが目に飛び込んできました。

そして中に「モラルハラスメントチェックリスト」が入っていました。保育園からは心の悩み相談室、とか育児相談室、とかいじめについて、とか様々なお便りが配られるのですが、気に留めたのは初めてでした。「モラルハラスメント…?」
なんじゃそら、と思いつつ、なんとなく中身を見てみました。可愛いイ

もっとみる

起承転結の起は、声を上げることで始まる。

もう12月。最近また仕事を辞めて時間が出来たので、焦って転職活動をしていましたが、自分のやりたいことを考え直すことが出来ました。

やりたいことを自分に問う。毒親育ちには中々しんどいことだと思っています。なぜなら、やりたいことを搾取され続けておとなになった人がきっと多いから。アイデンティティを習得する過程を阻害されていただろうから。

今、SNSやブログ、Youtubeで毒親育ちが解毒する方法とか

もっとみる
Thank you!
18

20201129(日)110helpのTwitter記録》関連付けリツイート》活用事例》ストーカー嫌がらせ対策》騒音》社会問題》

【 要約 】
☀️1日まとめ
時系列の強み活用事例
時間帯関連付けリツイート

📕🕊️110helpのTwitter
🌱記録🌱保存
🌱共有🌱検証できる体制

_____________

🏬110help記事階層エレベーター イメージ
△▶ 最上階出口 (   現在) ◀ 🌱   枝葉帳
△▶ 地下 01階(  年度別) ◀ 歴代インパクト
△▶ 地下 02階( 2020年) ◀ 

もっとみる
スキをしていただき、ありがとうございます。良くなりますように⤴
1

GoToキャンペーン関連での被害者って、どのくらいいるのだろう…
キャンペーンが会社や国の都合で中断やポイント還元されない、そもそもの不具合などなど…
大勢いるとしても、一人あたりの被害額を低くすれば、訴えを起こしにくいという巧妙な手口に見えるのは私だけでしょうかね?

「スキ」ボタンありがとうございます! この子も喜んでおります!
2

許すことができるのか、許されるべきではないのか

毎日毎日「もう11月もあっという間に終わりだ〜」なんて思っている気がする。そんなことを言っているうちに気づけば12月なんて、2020年なんて、あっという間に終わるだろう。 私が想像していた1年では、オリンピックがあって、その期間は全部大学が夏休みで、ボランティアやバイトをして、今しかできないことをしていたはずだったのに。現実はそう甘くはない....どころの話ではなかったのだ。



誰かの過去の

もっとみる
ありがとうございます
59
嬉しいです!!!ありがとうございます!!