- 運営しているクリエイター
#言葉
知っている人がコッソリ実践している⁉自己分析は脳内未上場から脳外上場が最短距離である3つのポイント
会話はキャッチボールという思い込み漫才のようにリズムよく、テンポよく、言葉のやり取りをやることが会話だと思い込んでしまっている人がいらっしゃいます。
実際にいうと会話の内容によって違うような気がしています。
面接や商談などについてはテンポよく、リズムよくのイメージでいいのですが、友人や知人との会話や同僚との会話など、テンポとリズムについて考えることはあまりないと思います。
ましてや雑談をする
知っている人がコッソリ実践している⁉自己分析を他人と一緒にやって、深く自分を理解する3つのポイント
原因について突き止めると…モヤモヤしていることの理由を突き止めて、自分の中で腹おちをしたとき、
めちゃくちゃ、前向きになれる。
モヤモヤがすっきりすればいいのか?
それとも解決しないでいいのか?
という対立軸がでてくるけど、モヤモヤしていることの理由がわかると、見方が変わって、新しい発想や考えが出てくる。
ひとりでモヤモヤしてもがいていたとしても、市場価値、商品価値、感情価値は全くわからない
知らないとヤバい⁉言語化して自分の強みややりたいこと、好きなことを客観的に見る3つのポイント
効率性を求めて、スピードが上がっている!?最近、「タイパ」という言葉がある。
「タイムパフォーマンス」の省略形で、時間対効果という意味合いがある。
「コスパ」という「コストパフォーマンス」から発生したのかもしれない。
1999年から2019年までの間に効率化をする人が2割増えているという。
「タイムイズマネー」という言葉が昔から言われているけど、最近では特に効率化、生産性を重視するあまりに
知らないとヤバい⁉内面の声と直感の声を聞いてみる3つのポイント
モヤキャリ相談室2とは⁉転職ありきのキャリア相談が多く存在しておりますが、モヤキャリ相談室2は反対側にあるキャリア相談室です。
モヤキャリ相談室2では、転職ありきのキャリア相談ではなく、現職に残ることも選択肢として考えるための相談室です。
転職をすることが決まっている人にとっては、お仕事を斡旋をしてくれる人材紹介会社を利用していただくことをオススメします。
転職をしたいけど、どうやってやっ
知らないとヤバい⁉就職・転職活動を始める前にやっておいてほしい4つのこと
自己分析は過去のことを思い出すだけではない!?ポストイットを用意して、白紙のコピー用紙を用意してから、2つのことをやってみてください。
1つ目は「スポーツを見ながら戦術を考えるのが好き」というように、〇〇をしながら××をするのが好きという動詞で好きなこと、得意なことを100個上げてみてください。
2つ目は自分が好きなこと、得意なことを名詞か形容詞100個書き出してみましょう。
1つ目の課題と
知っている人がコッソリ実践している!?モヤモヤを話してみて思考を整理する3つのポイント
いろいろな年代で不安の種は違うもの!?人事という仕事柄もあるのですが、モヤキャリ相談室やワーキングコーチなどから、いろいろな人たちと面談をすることが多くなっています。
20代、30代、40代といろいろな年代の人たちが、新しい働き方を見つけるために自分自身の内面と話をしている。
特に35歳以上の人たちにはできるだけ転職という選択をしないように言い続けている。
年収がピークになるのは5年ぐらいで
知らないとヤバい⁉メンタルトレーニングとキャリアコーチングの3つの違い
キャリアコーチングより、メンタルトレーニングキャリアコーチングという言葉については少し違和感がある。
行きたい場所へ水先案内人のように導くのがキャリアコーチングのイメージですが、その人の会社のルールがわかっていたり、評価制度について理解をしているなら可能ですが、基本的には自分の力では何もできない。
自分の力で変更をすることができないことに注力をしてしまうのはすごくもったいない。
いわれたと
知らないとヤバい⁉転職活動は戦略的に効率的に行うための3つのポイント
効果がなくても効果があると認識する例えば、お守りを買おうとしたとき、心願成就の2つのお守りが販売しているとしたら、あなたはどちらを選びますか?
高いお守りを買ったあなたが、効果がないと感じてしまうと、大きなショックです。
高いお守りを買った人は、効果がないと認めづらく、効果がないはずはないと不合理な判断をするようになります。
これを「自分がいないと仕事が回らない」と置き換えてみると、転職を
知らないとヤバい⁉相談のち決断にいたる3つのポイント
相談には3つの相談が存在しているひとことで相談ということをいわれますが、実は3つの相談があります。
1つ目は、問題解決型の相談
白黒はっきりつけたい相談だったり、答えがある相談のことを意味しています。
2つ目は、意思決定型の相談。
これは背中をおしてほしい相談。
3つ目は、聴取型の相談。
話を聞いてほしいというタイプの相談。
ちくしょう~転職だ!なら1の相談⁉人材紹介会社に行くのであれば
期間限定!「モヤキャリ相談室2」と「となりの雑談」について
6か月で目標に到達するには!?大きな目標を立てたとしても、達成できずに終わってしまうことって、結構多くあります。
例えが極端かもしれませんが、素人がいきなりエベレストに登頂することはできないのと同じなんです。
無茶苦茶な目標設定をしてしまうと、挫折も早いというのが特徴です。
また、1人でやっていてもモチベーションの維持が難しく、「まっ!いいか!?」というように勝手に妥協をしてしまうため、成
3分でわかるモヤキャリ相談室2について
モヤキャリ相談室で気づいたことモヤキャリ相談室をしていると、いろいろな年代の方、バックボーンのある人たちと出会うことができました。
その人たちとの相談の場を通して気づいたことが、答えを教えてほしい人、背中を押してほしい人、答えが出なくてもいいから頭を整理したい人など、本当にいろいろな方とお話をさせていただきました。
超有名企業に入ったものの、仕事をやらされている、嫌々していると感じるようにな
知らないとヤバい⁉キャリア相談は人生相談といい続けている3つの理由
人生100年時代、不安定の時代へ数日にわたって、転職ありきではない、キャリ相談についてお話をさせていただきました。
なぜ、ここに至ったのかというと、人材紹介会社時代の苦い経験があったこと。また、人材紹介会社に相談にいったけど、嫌な思いをしたなどの相談が多くなってきていることが原因です。
人材紹介会社がキャリア相談をやっておりますが、30万円以上の高額であることもあることから、できることはない
知らないとヤバい⁉理想のキャリアを手に入れるには遠回りも必要な8つの訳
モヤキャリ相談室は6か月での成長率を考えますタイムパフォーマンスという言葉がありますが、最短距離で最高のパフォーマンスを目指そうとしてしまう時代です。
しかしキャリアというのはすぐに結果が出るものではありませんし、同じことをいろいろな人にやったとしても、同じ結果が得られないというのが特徴です。
社内で出世を目指すのか、趣味×本業でコンテンツマスターを目指すのか、本業の周囲でフリーランスとしてコ