ESを書く際に大切な3つのこと

先月から毎日のように就活支援の学生の面談をしています。学生からの質問やESの添削をしていて、感じることがありましたので、「ESを書く際に大切な3つのこと」を書きます。

①質問の意図を考える

ESの質問にはいくつかの種類がありますが、それぞれの質問に意図があります。なぜその質問を聞いて、どんなところを企業は見ようとしているのかを考えておく必要がある。そうすることで、アピールするポイントも変わって

もっとみる

私を世界一困らせる質問

ドクターXの大門未知子は趣味:手術、特技:手術だった気がする。

趣味が特技であり仕事であるということはきっと幸せなことだろうな。

ただ、そもそも趣味も特技もない人間にとって、「あなたの趣味・特技を教えてください」という質問は本当に困る。

就活をするにあたって、エントリーシートでよく聞かれるあれである。

自己紹介をするときも困ってしまう。毎回その場しのぎで適当にひねり出すのだが、正直あまり納

もっとみる

留学経験から就活を成功させた元就活生が秘訣を解説するよ

留学経験って、就活に本当に有利になるの?
もし有利になるとしたら、どのようにアピールすべき?

…留学経験があるなら、「就活での留学経験の活かし方」が気になるでしょう。かくいう私も元留学生。アメリカの大学に留学していました。そしていまは(紆余曲折ありましたが)就職人気ランキングに毎年載っている企業の正社員です。そして、就職には留学経験がプラスになったと、確実に言うことができます。

では、どうやっ

もっとみる
限定情報はLINEから。詳しくはプロフィールをご覧ください!
5

近況報告。

すみません、めちゃくちゃ更新をサボってました。

内容が薄い代わりに更新頻度が高いのが持ち味だったのに。

現在2つのインターンの面接を控えている。

1つは学童保育の会社で、来週の月曜にZOOMでグループ面接を行う。

最初グループディスカッションと勘違いしていた私は、グループディスカッションの対策をしていた。バカである。

もう一つは再来週あたりに農業系の会社の面接を受ける。こちらは電話面接と

もっとみる

【初心者向け】エントリーシートの書き方をはじめからていねいに

こんにちは。

絶賛就活中の大学三年生、まさです。

今回はエントリーシートの書き方についてお話ししようと思います。

インターン選考や本選考で多くの企業で採用されるエントリーシート、通称ES。

正直どう書けばよいか分からないですよね。

「何を書いていいかわからない」
「どう書けば選考をパスできるのか」

こんな疑問を抱えている人は間違いなくこの記事を読むべきです。

ESの基礎から解説します

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
4

【就活】フレームワークを極めてエントリーシートを書こう

就活がずいぶん前に終わって,いろいろ忘れ始めたので全部忘れちゃう前にここにメモしておきます

自己紹介

まさおといいます.都内の理系大学院生(21卒)です.
専門は機械だけど,いろいろ迷走した結果IT業界を志望していました

ESの書き方や面接の話し方など,就活のお作法には色々とコツがあります.
「結論から話した方がいいよ」くらいなら言われたことあるんじゃないでしょうか?
僕はそれを独自に研究し

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「就活、わからない。どうすればいいの?」な学生がやるべきこと

就活の志望業界が決まらない。身動きが取れない…。

こう悩む就活生は、かなり多いのではないでしょうか。かくいう私も、かつてはそんな就活生の一人でした。就活に行き詰まっている時は、どうすればいいんでしょうか?

かつて迷いつつ就活をし、そして上場企業で人事関係の仕事をしていた筆者の経験から、「わからない就活」のやめ方をご紹介していきます!

続きはこちら!
#コラム #ビジネス #仕事 #人生 #

もっとみる
限定情報はLINEから。詳しくはプロフィールをご覧ください!
20

「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法【メル・ロビンズの5秒の法則】

「やる気、でねーなー」・・・そう思うことはないだろうか。

いや、そう思ったことがない人が、いるわけがない。

「やる気」なんてのは、無いのが当たり前で、どこかにスイッチがあるなら押してくれというのが、多くの人の感覚かもしれない。

やる気が出ない、行動に移せない…まぁ後でいいか…そんな局面はあるあるだろう。

そこで本題だが、もしあなたが「簡単にやる気が出る方法」を身につけたら、人生どうなるだろ

もっとみる
ありがとうございます!今後も全力で役立つ記事を投稿していきます(^^)
12

志望理由書・自己推薦書をどう書くか

総合型選抜・学校推薦型選抜(かつてのAO入試・推薦入試)の合否を分けるポイントともいえるのが、「志望理由書」「自己推薦書」などの事前提出書類です。
 ここに「大学入学後に学びたいこと」や「大学で学んだことを社会でどう生かしたいか」といった将来展望を語ります。
 また、将来展望には、裏づけも必要です。あなたがそんな未来像を描いたきっかけを詳しく具体的に語るのです。
 盛り込む内容についての細かな要求

もっとみる
ありがとうございます。幸運光線をお送りします。ショーウィッチ❢

【21卒文系必見】大丈夫。今から内定を獲得できる就活戦術を考えよう

21卒の就活は長期化傾向。
非常事態宣言で選考が間延びしてしまい、ようやく面接に呼び出されたと思ったら…落とされる。これ、つらいですよね…。

ですが、大丈夫。まだまだチャンスはあります。
安易に浪人すると決めるよりも、もう少しだけ頑張りましょう。就職浪人すると決めるのはいつでもできますが、今年の就活は今しかできません。それにいくら景気が悪いといっても、新卒採用を続けている企業が全て消えたわけでも

もっとみる
限定情報はLINEから。詳しくはプロフィールをご覧ください!
10