エントリーシート

コロナ禍|就職活動|メーカーを志望している大学生へ|ES・面接を突破する5つの方法|ESの添削もサポートさせて頂きます|

こんにちは。ウッディと申します。コロナ禍で非常に就職活動が難しい時期だと思いますが、私が実際に実施したエントリーシート突破法・就職活動体験記を書いていきたいと思います。皆さんのご参考になれば嬉しいです。実際に新卒、中途採用の面接も担当しており、この後記載する内容はES突破する為に最低限抑えておきたいポイントや、実際に面接の時に作成した課題・プレゼンテーション(一部編集し直しております)もお伝えして

もっとみる
いいね、ありがとうございます!
3

【22卒就活】書き方講座❸~学生時代に頑張ったこと~

・就活生に大好評!
誰でも書ける学チカ作成フレームを紹介!

・見落とし厳禁!
「学チカ」作成に必須の5項目とは?

・一石二鳥!納得いく文章作成で
得られる、もう一つの効果とは?

『学生時代に頑張ったこと』は、

自分で「書けた!」と思っても、

全く評価されないことがよくあります。

多くの学生に当てはまる理由は、

“書くべき内容が書かれていない”、

もしくは

“内容が浅い”

という

もっとみる

【低スぺが全通した】ES書き方解説(SPI過去問と解答Word140枚分おまけ付き)

こんにちは。低スぺです。

今日は就活の第一関門であるエントリーシートの書き方について解説していきます。昨年21卒に400部以上購入され、就活セミナーでも使用された本記事を改めて公開したいと思います。また、おまけといってはなんですが、SPIの過去問と解答をWord140枚以上でつけておりますのでそちらもご活用ください。

コーヒー数杯分の値段で書類+テストを優位にすることが出来るのでぜひESの書き

もっとみる

『な、な、なんだって、、、エントリーシートを添削してもらっていないだって!?』

こんにちは~!!
ナイタツサロンの八木です!!

突然ですが、、、

『そこの就活生の君!!エントリーシートは、添削してもらっているかい??まさか、誰にも見せずに、企業に提出してるなんてこと、、、してないよね??? 』

いきなりあおってごめんなさい、、、笑
八木のことは、嫌いになっても、
ナイタツのことは嫌いにならないでください、、、

ということで、、、今日はエントリーシートについて話します。

もっとみる

エントリーシート(ES)の判断はわずか3分!?「通る」エントリーシートの書き方

選考書類も大事

就活のポイントとなるものはいくつかありますが、その中の1つが「選考書類」。選考書類といっても企業によって指定はまちまちです。

一般的には…

 ・履歴書
 ・エントリーシート
 ・成績証明書
 ・卒業見込み証明書
 ・健康診断書

などがあげられるでしょうか。

この中で書類審査で重要なものとなるのが、履歴書とエントリーシート。面接などの選考に進む前に、こうした書類選考を行うと

もっとみる

大手企業の方がES書きやすい説

誤解のないように言っておくと、「中小企業より大手企業の方が受かりやすい」という意味合いのタイトルではありません。あくまでも、「ESに取り掛かる際のとっつきやすさ」の議論です。

そこのところ、よろしくお願いします。

質問

エントリーシートを書いたことがある人たちに伺いたい。大手企業と中小企業、どちらの方のエントリーシートが書きやすかったですか?

僕は圧倒的に大手の方が書きやすかったです。逆に

もっとみる
このたびはスキをいただき、ありがとうございます!

面接想定質問集〜大学職員ver〜

きっこです。今回の記事は、面接想定質問集をまとめたものです。以前の記事で、面接の合否はしっかりとした対策をすることで通過率を上げられることをお伝えしました。私の民間企業での採用業務経験や大学職員への転職経験に基づいた、面接対策のやり方の詳細は以下の記事をご参照ください。

私が実際に面接前に用意した想定質問に関して、以下大項目でまとめています。

・自己紹介(4個)
・志望動機に関すること(24個

もっとみる

エントリーシート(ES)の志望動機の書き方について(まとめ)

こんにちは、ろいすうです。

今回は、エントリーシート(ES)の志望動機の書き方について説明をしていきたいと思います。

ただ、この志望動機に取り組む前に、お願いがあります。

先に、以下の2点を終わらせておいてください!!

1.自己PR 2.ガクチカ 

この2点を、必ず先に実施しましょう!

自己PRとガクチカは自信の経験をベースに業界・企業にとらわれず書くことができます。

つまり、自分自

もっとみる
スキありがとうございます!大変励みになります!( ;∀;)
22

エントリーシートの書き方「誰でも理解できる文章を心がける」

こんにちは!
総合商社2年目で、就活アドバイザーをしておりますYasuです。

最近、ESを提出する機会が増えてきた就活生の方も
多いのではないでしょうか。

私も知り合いやTwitterのDMにてエントリーシート(ES)を送ってもらい、添削を行う機会が急に増えました。

年をまたいだタイミングで就活に本腰を入れるのが、今年のトレンドのようですね!

ESの添削をしていて
「せっかく面白いエピソー

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆
5

面接対策の必要性と方法

きっこです。今回の記事は、実際に私が大学職員への転職に向けて行った面接対策に関する内容です。私は面接というものが非常に苦手で、人一倍緊張してしまいますし、質問に対してその場で臨機応変に機転の効く回答は正直ほぼできません(新卒時の就職活動時も面接で苦戦しました)。
その反省を生かし、面接の準備はこれでもか!!というほど徹底的に行いました。その結果、基本的にエントリーしたどの大学も2次面接までは順調に

もっとみる