ニワトリ世話人

ニワトリの世話がめちゃくちゃうまい人がいたとする。
もう誰も敵わない。彼がニワトリを世話すると、ニワトリはめっちゃ元気になる。キングオブニワトリスト。ニワトリオブニワトリ。それが彼の持っている才能。

この前提で彼が仕事に就くにあたり一番いいパターンは
•世の中に「ニワトリ世話人」と言う仕事がある(1.存在するか)
•ニワトリ世話人は世間的に人気の職業である(2.世間的視線)
•ニワトリ世間人は収

もっとみる
ありがとうございます!御礼のねこ画像3

「リクルートスーツ=無個性」への大反論

おはようございます。
就活アドバイザーのYasuです。
今回は、就活対策というよりは、コラムです。
就活生だけでなく幅広い人に向けて自分の意見を書きたいと思います。

簡単に自己紹介です。

筆者ってどんな人?
2019年卒で、総合商社にて勤務しております。
出身大学はMARCHレベル。
就活時は幅広く業界を見ており、40社にエントリー。面接も70回以上受け、結果的に外資金融、外資コンサル、大手食

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

【面接・ES対策】自己PR回答集100選!

「就活の教科書」LINE講座お疲れさまでした

こんにちは、「就活の教科書」編集長の岡本です!

10日以上にわたるLINE講座の受講お疲れさまでした。

このnoteは、LINE講座を受け終わった学生の方のみに配信しています。

LINE講座を最後までみてくれて、noteまでご覧になられているということは、就活をかなり熱心に取り組まれていることでしょう。

そんな熱心に取り組んでいる学生限定で、

もっとみる

【例文あり】自己PR「リーダーシップ」の魅力的な伝え方 | 具体的な言い換えも

この記事では、自己PRでリーダーシップを魅力的に伝える方法について解説します。

合わせて、リーダーシップを強みとした例文や書く時の注意点も説明していきます。

この記事を読めば、自己PRでリーダーシップがあることを具体的かつ魅力的にアピール出来るようになります。

「リーダーシップって言い換えると何?」「どうやってリーダーシップをアピールしよう…」という就活生の方はぜひ最後まで読んでみてください

もっとみる

【スラスラ書ける】ESの「型」

こんにちは、さくらです。

今回の記事では、

「ESの締め切りが迫ってるのに全然書けない進まない...!!」

とお悩みのあなたに、

「これさえ押さえればいくらでも書ける」ESの「型」をご紹介します。

ポイントは、

①抽象→具体→抽象の順番

②オリジナルな経験

③②の体験から得られた自分の価値観

の3点です。

①抽象→具体→抽象の順番

ESを書くときは、まずお題に対しての回答(=

もっとみる

ESの気をつけたいポイント

みなさんこんにちは!!😳
ナイタツサロンの三浦光希です。

最近、私にしては珍しいジャンルの本を一冊読んでおります!📖
卒論で大変なこの時期に、学びたい欲が出てきてしまって大変です。笑
いずれnoteでアウトプットすることになるやもしれません!

さて今回は、"ESの書き方"のお話しをしたいと思います。
早いところは選考が始まり、皆さん書く機会が増えてきたのではないでしょうか。

書き方といっ

もっとみる

【活躍の場】【人が活きる】就活生、困ってる。
es書けない・話すことないって問題。

僕のマガジンに関連する話だ。
(直接表現してないからわかんないかもそれないけど)

このテーマで、なんかやれることある気がする。

https://toyokeizai.net/articles/amp/389540?display=b&display=b&__twitter_impression=true

元人事が語る、就活の軸の作り方。

どうも!
就活支援団体のGlanzです。

Glanzでは、2,000人以上のOBOGネットワークを生かして、セミナーを開催しています。

今回は2020/11/7に開催したセミナーの内容から、「元人事が語る、就活の軸の作り方」についてご紹介します。

まずは、なぜ就活の軸を作らないといけないのか、というところから。

…と、いうことで、Glanzの公式LINEはこちらです。
こんな感じのセミナー

もっとみる

エントリーシートで落ちたいときの自己PRの例

みなさん、就職活動を経験したことはあるでしょうか。

自分のやりたい仕事につくために私達はあらゆる努力をする必要があります。

入りたい企業をいくつも調べて手当たりしだいに応募、応募、応募……
業界研究・企業研究を徹底し自分がいかにオンシャに入りたいかをアピール、
SPIやグループディスカッションの練習を重ね万全な対策を施し、
エントリーシートに書くためのボランティアへの参加、リーダー経験を経て、

もっとみる

【YouTube動画】研究系

【しばもん電子書籍Amazon売れ筋ランキング第1位!】

「学生の就職(エントリーシート)」部門<第1位>(2020年4月25日11:00時点)

・ガクチカの構成&書く時の注意点
・添削事例10例掲載!


<電子書籍のご感想はこちら>

研究概要添削事例byおじおじ

理系就活生必見!研究の伝え方

研究系ガクチカと研究概要の構造

もっとみる
ありがとうございます!よければTwitterのフォローもお願いします!
1