マガジンのカバー画像

うつ病コラム

46
うつ病についてyazuが勝手に考えたことを記載してます
運営しているクリエイター

#心療内科

睡眠障害だったうつ病の僕がやったこと

睡眠障害だったうつ病の僕がやったこと

考える体力がないから答えも出せなくなってくる

精神疾患を持つ人にとって、睡眠ってかなり重要な問題だと思います。まー、寝れない。時に悪魔のささやきのように降って来る悩みがね、本当対処にこまるんですよ。考え始めるとマジで寝れません。

皆さんもあるんじゃないですか?こういうの。内容は人によって差はあると思いますが、おおよそ共通して言えるのは自分だけでは答えがでない問題にぶち当たってることですよね。回

もっとみる
1年ぐらい休職したおっさんの現在地

1年ぐらい休職したおっさんの現在地

めっちゃ長いので、お付き合いいただける方はお手柔らかにお願いします!

休職への序章

そもそも僕は陰キャです。

基本、人とは距離を置くタイプです。そして石橋は叩いて渡るタイプです。優秀ではありません。客観的に見ても頭は図抜けて悪い方です。地方Fラン卒の学歴コンプの塊で、物覚えが悪いおっさんです。唯一の自慢は人よりタイピングが早いぐらいです(笑)

上記からご想像いただける通り、僕は初対面の人に

もっとみる
今こんなことに困ってるうつ病の僕

今こんなことに困ってるうつ病の僕

今日は病院三連チャンに市役所への申請と、ドタバタした日でした。心身健康ならともかく、こうも心が病んでるといざ外に出るということだけでも体力を使います。エイヤッと声をだして起きあがるぐらいの勢いが必要なんです。

かつて同じような状況に陥った人の話を聞いたとき、僕はそんな馬鹿な話があるかと笑ってた側の人間ですから、本当人生ってどうなるかわからないもんです。

さて、題目の通り今日という日を過ごして改

もっとみる
心の病気で動けなくなっちゃった話

心の病気で動けなくなっちゃった話

2023年初めてのnote投稿となります。初っ端から酷いnoteを書いていきます。

今ままでの経緯

今、僕は心の病気で会社を休職しています。いい年こいたオッサンが転職して3か月で心がやられました。パワハラやら勤務時間超過が果てしなくあったわけではありません。自分に不安があり自信がなくて、それを押し殺しながら仕事をしていたら立ち行かなくなりました。

多分、この病気は昔から持っていたもので、職場

もっとみる
僕の鬱の原因を探っていく

僕の鬱の原因を探っていく

僕が「休みは一日中寝ています」というと、心療内科医は顔をしかめました。

そして、できれば外に出て運動をしてみてくださいという話をします。

僕は「ああ、またこれか」とため息をつきそうになりました。前から申し上げている通り、心療内科医は明らかに鬱の”症状”に対してのアプローチをするだけであって、根本たる原因への対処は触らずにいるからです。

眠れない、吐き気がするという症状に対してだけに対処をする

もっとみる
心の悩みと宗教

心の悩みと宗教

心療内科へ行くことは僕にとっては無駄な時間である

今日も行ってきました、心療内科へ。

この先生に何をどう言っても意味がないだろうなあと内心感じながらも
「このままいなくなりたい気持ちが強い」
「早く仕事を辞めたい」
なんてことを伝えました。しかし、結局はお薬がちょっと増えただけでした。そんなもんです。これが心療内科です。

ここでも書いたとおり、お薬を渡すのが心療内科医のお仕事です。明確な原因

もっとみる
うつ病たる僕の頭の中

うつ病たる僕の頭の中

最近の投稿を見れば一目瞭然で、僕の精神状況はびっくりするほど最悪です。転職直後という事は確実にあります。一方で、これらは自分が常に抱えてきた問題であって波はあれどもいつもやって来る困った問題です。

とにかく自分という人間が面倒なんです。言ってしまえば僕の中に別人格というにはちょっと違う、単純に別な意見を申し上げるイマジナリーな自分がいまして、そこでの自問自答が一番体力を使うような気がします。

もっとみる
臨床心理士のカウンセリングを受ける(2)

臨床心理士のカウンセリングを受ける(2)

前回の記事はこちらです。

今回は1回目の続き。今回は臨床心理士の方に話をした内容をそのまま記載するので冗長です。

臨床心理士の方と話をして、まずは自分のバックボーンに面倒な問題があると見定めてアプローチをしようとした話です。

ということで、面白くないyazuの話をします。

殴られ、怒られ続けた家庭での勉強時間

僕は小学生の時からまあまあ頭がおかしかったです。そして僕の家庭は僕自身が生きづ

もっとみる
臨床心理士のカウンセリングを受ける(1)

臨床心理士のカウンセリングを受ける(1)

全てを捨てて逃げ出したいと思った

逃げ出したい、いなくなりたいという気持ちを抑えられず、公共機関の電話をかけたのがついこの前の話です。

僕が実際に電話をかけたのはこちら

自分の住所がばれてしまいますね…。千葉県市川市に住んでいますので、市川市の健康相談に電話しました。

そこの相談員の方が親身になって僕の話を聞いてくれました。そのあと、対面でのカウンセラーの紹介をしてくれるとのことだったので

もっとみる
鬱は病気なのか、甘えなのか

鬱は病気なのか、甘えなのか

病気と甘えの差

表題について。僕は二元論的に判断しがちになります。周りは気を遣って「病気だよ」って言ってくれる。一方、鬱に罹った(?)僕は自己犠牲上等の思考から、「自分が甘い」と思っているフシがあります。

例えば仕事。取り組んでいた業務で辛いことが続いたとします。多忙を極め、追い詰められていよいよ逃げ出してしまうほど「つらい」と考えてしまうことがあると思います。

その時、この事象を当人の心の

もっとみる