見出し画像

関東中学、全中陸上出場決まりました!

こんばんは!
7月9日と10日は県中学総体でした。

日立陸上クラブから共通男子1500mで無事関東と全中出場を決めました!
クラブ自体から全中出場者が出たのは共通男子3000mでの2016年以来です。
私が正式にクラブのコーチになったのはこの2016年からですが、この子はすでに高校の練習に参加していてほとんど指導していないので、今回ようやく私の教え子では初の全中出場者がでました。

全中出場が決まって嬉しかったというよりは正直ほっとしたというのが本音です。

この選手に関しては今年の4月から私が平日の練習メニューを組んでおり、これ以前から全中の参加標準を切って全中に出るという目標を立てていました。
全中出場が決まったから言いますが、私が全練習メニューを組んでいたので正直プレッシャーしかありませんでした(笑)
私の教え子では初めて全中出場を意識できる選手だったので、全中出れなかったらどうしようと本気で考えましたし、最後の最後でようやく全中出場を決めたので決まるまでは彼も苦しかったでしょうが私も本当に苦しかったです。

通信も総体も予選から全中標準を突破するために本気の調整をしてきましたがどっちも標準突破できず、特に県通信の予選で1300mまで標準突破ペースできていたのに、標準突破出来なかったときは思わず呆然としてしまいました。
通信の決勝でも標準突破出来ず、総体の予選でも自己ベストを出すも標準突破まではいかず、全中出場のチャンスは総体決勝のみとなってしまいました。

通常であれば仮に県で優勝しても、全中標準を突破できなければ全中出場とならないのですが今年に限っては全中が地元茨城開催のため全中標準突破者以外で1位になれば開催地枠で全中標準を突破できなくでも全中に出場することが出来るので、着順狙いに切り替えました。

正直この手段で全中出場は考えたくなかったのですが、決勝で全中標準を狙えるペースになる保証が無かったので一番可能性のある着順狙いを意識させました。

そして決勝で2位になり、優勝した選手はすでに全中標準を突破していたので標準突破のタイムは出せませんでしたが無事全中出場を決めました。
レース終了後嬉しさで体の震えが止まらなくなるという初めての経験をしました(笑)
関東出場に関してもこの1500mは全中標準者が3名いたので出れるかわかりませんでしたが無事決まったので本当によかったなと思います。

関東と全国を決めたので茨城県代表としてしっかり走れるように最高の調整が出来ればと思います。

関東中学陸上の1500mは8月7日決勝1本の埼玉の熊谷陸上競技場で行われる予定で、全国中学陸上は8月19日に予選、20日に決勝の予定となります。
関東は入賞、全中は決勝進出目標にやれればと思います。

最後になりますが私の練習メニューをこなすことを許可してくれた、学校関係者のみなさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

というわけで今から全中までのメニューを組みます(笑)

他の種目に関しては後日振り返ります。

では今回はこの辺で。


#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断 #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #働き方改革 #働く #労働 #日立陸上クラブ #夏 #夏バテ #ミミッキュ #スポーツ #怪我 #美容 #youtube
#謎 #研究 #パソコン #駅伝部 #高校駅伝 #都大路 #大学駅伝 #都道府県対抗駅伝 #東日本女子駅伝 #デサント #GENTEN -EL #DESCENTE #関東中学駅伝 #少年団 #スポーツ少年団 #活動休止  
#スポーツ観戦 # はたらくってなんだろう #ダイエット日記 #line #記事 #子育て #youtube #スロージョギング

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

#振り返りnote

84,632件

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!