首も肩も腰も膝も腿も足首も痛いおじさんの話

おじさんが書く記事のタイトルとして、これほど相応しいものは無いんじゃないだろうか。

そう、とにかく、体のあちこちが、痛い。

あれは中学生の時だった。
急に膝が痛み出した。
歩くのもままならないほど、膝が痛い。

これはきっと成長痛ってやつだ。
中学生なら誰もがそう思うだろう。
しかし、私の身長は信じられないことに小6で止まっていた。
それでもきっとまだ伸びるはず、と淡い期待を抱いていた。

もっとみる
( ˙灬˙ ) アリガトウゴゼーヤス
4
僕もあなたが好きです😘
1

指の側副靭帯損傷 テーピング

突き指などによる指の側副靭帯 損傷時のテーピングです。

キネシオテープ(クラシック)を用いた”側副靭帯補強テープ”です。

※患部は左人差し指の第二関節の外側の側副靭帯としてテーピングしますが、縦に走行する靭帯ではテープのサイズを変えて同じようにテーピングサポートできます。

①用意するものは

キネシオテープ(クラシック)5㎝幅

補強用:5㎝の長さに切ったテープを3等分します。女性、小児の方

もっとみる

脊柱管狭窄症・変形性膝関節症で審査請求して却下された方と面談を行いました。

脊柱管狭窄症・変形性膝関節症で審査請求して却下された方と面談を行いました。ネットで見てのご相談でした。

ご相談事例(脊柱管狭窄症・変形性膝関節症で審査請求して却下された)

ご相談者の方はご自身で障害年金の申請を行って却下されて審査請求も行っても却下されました。審査請求で却下されても再審査請求という手もあります。

この再審査請求は東京の霞が関にある厚生労働省に行かなければならないため膝の悪いご

もっとみる

【体力強化】 テニスに必要な体力って?

普段、ランニングやマラソンをしているのにテニスをプレーするとすぐに息が上がってしまう、足が攣ってしまうということを経験された方は少なくないかと思います。
それは、単純に体力がないのではなく、テニスに必要な体力、筋力が足りていないことが原因です。
テニスは、ストップとダッシュを繰り返して行うスポーツです。プレーのレベルが上がって来るとその動きがどんどん激しくなるので、体への負担が大きくなってきます。

もっとみる

【対処・予防】手のトラブル

手のトラブルはどうしたらいい?

テニスはラケットを持って行うスポーツですので、アカギレやマメなどのトラブルはプレーをする上でかなり影響がでてきてしまいますね。痛みを気にしてプレーしていると集中できず時間がもったいないです。
そんなときの対処法や、そうならないための予防法を少し紹介していきます。

テーピング
真っ先に思いつくことがテーピングをすることではないでしょうか。
手とグリップが直接触れず

もっとみる

傷病手当金(含む、将来の再受給を考えた申請時の注意)〜傷病で会社を休む場合のセーフティネット〜

こんにちは、おけいどんです。

今日は、傷病手当金のお話です。

傷病手当金とは、怪我や病気により仕事を休み、会社から充分な給与が貰えない場合に健康保険から支給される給付金です。休業中の生活を保障するために設けられた制度です。

怪我や病気で長期休業する場合はもちろん、新型コロナウィルスやインフルエンザやノロウィルス、風邪をこじらせたことなどによる欠勤も対象となり、有給休暇がなくなったとき(もし

もっとみる
スキありがとうございます😊

男性と女性の違い

本を読んでいたら女性は男性より血に強いと書いてあった

そうかな?と思ってふと思い出した

娘がまだ小学1年生の頃、同じ方向の子ども達とグループで帰っていた

男の子が電柱にぶつかって怪我をした時

娘から「ママ、◯◯くんがケガをして血が出て大変。先生に電話して」と言ってきた

少しだけ血が出てるのかと思って聞くと結構出てるから早く学校に電話してとのこと

今いる場所、男の

もっとみる
頑張れます!
4

膝痛② 膝が痛い子供(18歳以下)

こんにちは。

徐々にスポーツ活動が解禁されていき、運動も通常通りに再開しそうな流れになりました。ということで今回は膝の痛みについて解説。

これも医療機関を受診するも診断がはっきりしないものも多いです。画像での評価がでないものが多いからです。ですので、「診断」ということでは徒手検査、評価が非常に大事な要素になります。

親の方の心配されることに

①放置しておいて良いのか
②放置しておいたら大変

もっとみる
ありがとうございます!
1

手の甲が語る

二度あることは三度あるという。

かざした左手の中心に、1か月前に棚の角でガリッとやったときの跡が残っている。皮の下から血がドクドクと出てきて、慌てて絆創膏を買いに走った。その傷の癒えぬうちに、すぐ下に同じくガリッとやった。いくらか傷口が浅かったようで、今はほとんど跡もない。
借りぐらしを始めた初日のことだ。新しい環境にちょっぴりワクワクしながらも、ふわふわと落ち着かない気持ちがあったのかもしれな

もっとみる
ありがとうございます!