見出し画像

学歴を褒められると実は複雑な気持ちになる【アメリカと日本で2つの学位を取得した27歳の抱く少し変わった学歴コンプレックス】

少し変わった学歴コンプレックス

皆さんは学歴を気にするタイプですか?
わたしは正直あんまり気にしないタイプです。
もしかしたら、嘘だ!と
いう人もいるかもしれません。
というのも、わたしは
日本とアメリカ両方の大学を卒業し、
2つ学士を持っていて、肩書き上では、
”一般的に良い学歴ステータス”を
持っていいるから。
でもその学歴について
褒められると実は少し
複雑な気持ちにな
気持ちになるんです。。。


「すごいね」の意味

確かに
「レベルの高い大学に行くこと」や
「学位を2つ持つこと」、
「留学や海外の大学に行くこと」や、
「首席で卒業すること」など、
学歴で何か成果を出すこと、
ステータスを持つことは、
素晴らしいことだと思います。
努力なしでは
成し遂げられることではないですし、
誰もができることではないから、
”すごい”と思うことは当然だと思います。

だから、その努力の成果を象徴する
ひとつでもある「高い学歴」に対して
賞賛の気持ちで「すごいね」
ということが間違っているとは思いません。

学歴から伝わる「すごさ」とは

確かに「高学歴」は「すごい」と思います。
でも、わたしは学歴よりも、

どうしてその道を進んだか、
その意思とその道を進んで
成し遂げようとする意志

そこにもっと興味があるし、
そこに価値を生み出しています。

そう思うようきっかけのうちの
私の2つのエピソードを
紹介したいと思います。
1) 中学受験で失敗した話:
 初めての虚無感

2) 大学受験と2つ学位を取得した話:
 本当の意思と意志

少し長くなりますが、
この2つはとてもリンクしているので
あえて2つのストーリーを
一緒に話したいと思います。

中学受験で失敗した話: 初めての虚無感

疑いもなくトップ校を目指した

私は、小学1年生の頃から
塾に通っていました。
小学1年生というと
すごく幼いと思うのですが、
珍しいことに塾に行きたいと
言い出したのは私でした。
(少し勘違いをして言い出したのですが笑
この話はまた今度💁‍♀️
お母さんはしめしめと思ったかな!?笑)

その塾は中学受験特化型の塾だったので、
自然と小学4年生くらいから 
塾で中学受験の準備を始めていました。

志望校はとりあえず、
自分が住んでいる県のトップ校。
志望理由になんの疑いもなかったし、
周りのみんな同じところを目指していたので、
当たり前のようにトップ校を目指して
勉強していました。

不合格、そして不合格

結果、私は第1志望、第2志望の
中学は落ちてしまい、
第3志望の中学に
行くことになりました。

恥ずかしいけれどなぜか悲しくない

小学校卒業も近くなり、
公立の中学に行くみんなや受験仲間に、
どこの中学に行くか伝えること、
つまり受験で”失敗”をしたことを
みんなに言わなければいけないのは、
とても恥ずかしかったし、
親と一緒に合否確認をして
ダメだった時は気まずかったし、
たくさん塾の費用を出してもらったり
サポートしてもらったのに
結果を出せなかったことに
申し訳ない気持ちもありました。

でも、正直、全然悲しい気持ちが
起きなかったんです。
”失敗”しているのに、
自分はダメだと悲観的になったり
落ち込む気持ちが
全く湧かなかったんです。

悔しくもないし達成感もない

よく考えると、
リストアップしていた志望校。
その志望校について興味があったのは、
学校が綺麗!制服が可愛い!
その程度のもので、
本当に行きたかったかというと、
絶対行きたいっていう気持ちは
なかったなと思います。

小学生なのでそこまで深く考えて
学校選びをすることは
難しかったかもしれないので
仕方ない部分もあると思うのですが、
行きたい意思と絶対行くという意志が
0だったなと気づきました。

小学生6年生で知った虚無感

2年かけて受験準備をしてきたのに、
悔しい気持ちもないし、
達成感もあんまり感じず、
少し虚無感
を憶えました。
まさか小学6年生で、
”虚無感”がどういうものか
知ることになるとはね...。笑

大学受験:本当の意思と意志

新たな受験期

中学受験の話で話した通り、
第3志望の中学に入学したので、
次の受験は大学受験となりました。

そして高校生になり、
大学受験を考える時期になりました。

将来この職業に就きたい
という明確な目標はありませんでしたが、
自分が英語に興味がある
という事だけは理解していました。

なので、なんとなく英文科かなと思い、
東京で英文科で有名な大学を
志望校として選んでいました。
中学受験の時とは違い
自分の希望で志望校を選んでいたので、
なんとなく受験勉強に取り組んでいる
という感じではありませんでしたが、
本当に英文科に行きたいのかな?
とずっとモヤモヤしていました。
志望校のキャンパスも下見をして、
将来像を想像して気持ちを
高めようとしましたが、
これだ!という感覚では
なかったのを憶えています。

10代のうちに考える将来像って
はっきりしないもので、
おそらく私だけでなく
多くの友達もそうだったと思いますが...。

転機:アメリカ留学

そんな大学1年生の夏に、
アメリカのロサンゼルスに
2週間短期語学留学をしました。

授業は、アメリカの
コミュニティカレッジの
教室を借りて行なっていたので、
毎日アメリカの大学の
キャンパスに通うことになりました。

その時に、
わーアメリカの大学って
なんて広々しているんだろう!
こんなところに通いたい!
そう思いました。

今まで日本のキャンパス見学を
してきましたが、大学見学で
こんなに心が弾んだのは初めてでした。

そこからアメリカの大学に興味を持ち、
アメリカの公開授業などを見たりして、
私が思い描いていた
クラススタイルだな
と思ったし、
アメリカの大学生活に
憧れを持ち始めました。

意思と意志で溢れた大学決め

結局、実は、日本の大学に
まず進学することになったのですが、
日本とアメリカの大学に、
交換留学ではなく正規として両方行けて、
両方の大学から学位がもらえる、
つまり2つ学位を取得できる
プログラムがある大学
を選びました。
(その大学に決めた経緯は話すと
長くなるので今回は割愛します)

※ 私が通ったアメリカの大学について👇

そのプログラムを見つけた時、
「これだ!」と確信しました。
これだ!そう思ったら
私はまっすぐ突き進むタイプで、
ダブルディグリープログラムを使って
日本とアメリカの大学両方を
卒業するというのは決して
簡単な道のりではありませんでしたが、
🔥行きたい学校に入学したい 
 という強い意思

🔥そのために努力をする
 という強い意志
を持って突き進むことができました。

アメリカと日本で2つ学位を取得

結果、希望の大学(ダブルディグリー
プログラムがある日本の大学)に
入学することができました。
そして、入学後、希望していた
2つ学位を取得できる
ダブルディグリープログラムの
選考にも通り、高校2年生からの夢
✨行きたい大学に進学し、
ダブルディグリープログラムを使って
日本とアメリカ両方の
学位を取得すること✨
を、

2年間の受験の準備
・6年半の日本とアメリカの大学生活

約9年を得て
その夢を叶えること
が出来ました。

この経験を通して得た

自分を信じて進む事ができた事の自信

自分でやると決めた事をやりきる事が出来た自信

自分の意思と意志を持って
目標を達成できた時の達成感

は✨一生物✨です。

学歴を褒められる時の複雑な気持ち

さて、2つのエピソードを
話したところで、なぜ私が
学歴を褒められると
実は複雑な気持ちになるのかの
理由を話します。

2つの感情

学歴を褒められると
複雑な気持ちになる理由、
それは、学歴を褒められると
2つの感情が生まれるからです。

学歴: わかりやすく努力の指標

1つ目は、素直に
褒められたことを喜ぶ気持ち
です。
私自身、ある程度の学歴を持つことが
出来たことは誇りですし、
良い学歴があることで、
その学校に入るのに努力したんだなと、
”わかりやすく” わかってもらえます。
そういう意味では、
得をしているな”と思います。

高学歴である罪悪感

ただ、この高学歴を得られたことは
それだけの財力がある
家庭に生まれたから。

それも重々理解しているので
少し罪悪感を感じる時もあります。

奨学金というシステムもあるので
財力がない家庭に生まれ育っても
学校に通うこと、高学歴を得る
チャンスが全くないわけではないですが
狭き門でもあります。

そしてこの場を借りて、
裕福ではない家庭で育って、
それでもどうしても大学に行きたくて
人一倍勉強して優秀な成績を残し
奨学金を得て大学に行った方々に
私が単純に高学歴であることで得る
賞賛よりはるかに大きな
賞賛を称えたいと思います。

見逃されるストーリー

そしてもう一つの葛藤。
それが、学歴を見ただけで
どんな意志や意志、
努力があったかはわからない
ので、
それを知らずに、聞かずに、
学歴だけを聞いて反応されると、
肩書きしか見ていないのかな
と少し残念な気持ちになるんです。

私が1番誇りに思うのは…

肩書きだけで褒められると
残念な気持ちになる。。。
それは、私が1番誇りに思うことが、

良い学歴を持ったことではなく、

自分の道を貫いたことだから…。

結果よりも過程、そしてストーリー

私が誇りに思うのは、

自分の道を貫いたこと、
高学歴を得ることができた過程、
高学歴を得るまでのストーリー

そこに価値をもっと感じるから
です。

なので、結果日本とアメリカの大学
両方で学士を得ることができたので、
「高学歴」となりますが、
私が卒業した2つの大学は
決して偏差値がものすごく高い
わけではありません。ただ、

自分で「これだ!」と思った大学であり、
自分が学びたいことを学ばせてくれた
大学なので感謝の気持ちが大きいし、
何よりも、自分の意思で選び、
意志を持って入学卒業をした大学なので
偏差値が低いことぐらいで
恥ずかしいとは思いませんし、
むしろここまで成長するための
知識、環境、時間、仲間を与えてくれた
大学が誇らしいです。

そして、逆に言えば、私は、
すごい学歴を持った人にあっても、
極端に褒めることもないし、
学歴が低い人にあっても、
低レベルだなとは思いません。

高学歴の人でも、自分の意思で
学校に入学したのではなく、
親の希望で入学することになり、
やりたいことを全う出来ないことで
葛藤している人もいるし、
大学に行かずに
会社を起業する人もいます。
トップ校に入るまでの受験勉強は
すごく努力をしたけれど、
大学生活は適当に過ごして
実りのない大学生活を終えた
高学歴の人もいれば、
家族を養うために大学に
行かずに仕事をはじめ、
社会人とし立派に
生きている人もいます。

高学歴だから良い悪い
という話ではないのですが、
高学歴=すごい、と簡単に
認識して褒める文化には
少し違和感を感じます。

皆さんはどうですか?

もし、高学歴を聞いて
突発的にすごい!と言っていたり、
学歴が低いのを聞いて
突発的に残念だと思うのならば、
もう少し広く深く考えて、

過程にも目を向けられると、
その人のストーリーにも
耳を傾けることができると、

もっと人のことを
理解できるんじゃないかな

そう思います。

人生の生き方・人間性を見た採用

そしてどうしてもキャリア社会では
学歴・業績・実績が
「第一印象」
として見られることが多く
それが間違っているとも思いません。

「高学歴」というタイトルに
見合うだけの努力をしてきた人も
もちろん多いわけで、
そこでポイントを与える・稼ぐということは
理にかなってもいると思います。
そして、そういうロジックで成り立つ
会社があるから世の中が
”うまく”回っているのも事実です。

ただ、人生の生き方・人間性
そこをしっかり見て
雇う・雇われる環境
があると、もっと
"人間味のある"
"人間らしい"社会

なるんじゃないかなと思います。

これが「高学歴」27歳のすみれが、
抱く素朴な想いです。

長いのに最後まで
読んでくださりありがとうございます。


自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

‼️とりあえず悩みなんでも聞きます‼️

匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵で
アメリカの大学卒業した🇺🇸 27歳女子
(現在パリ留学中)に

【聞いてみたい事】【聞いて欲しい事】
があれば、レターください😊

🔸軽いもの(今パリで何食べてる?) から
🔸重いもの(やる気が出ない...)

など幅広く聞きます👍

27年しか生きていないけれど、

😊常に大事にしている子供心
😊ポジティブマインド
😊自分軸で生きていくために培ったスキル
😊海外経験を通して得た豊かな考え方

これらを持って一生懸命回答します💗


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

https://note.com/sumire_violet148/m/m7f2a642dee22

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

◇活動◇

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカ帰国子女🇺🇸の
27歳女子:すみれです🌻
自分の経験をもとに執筆をしています。

【内容】
パリ生活🇫🇷 2023年5月末〜
▶︎ フランス留学準備 フランス留学お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ
▶︎ フランス語成長記録
毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

大学・留学情報 🇯🇵 🇺🇸 🇫🇷 🇬🇧
▶︎アメリカ大学留学 ▶︎英語に関する日本の大学
▶︎留学準備 ▶︎留学生活 ▶︎語学留学 ▶︎編入
🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科卒業
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケーション学卒業

サンフランシスコ 🇺🇸
▶︎ 生活お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ

言語学習 (英語🇺🇸 フランス語🇫🇷 韓国語 🇰🇷)
▶︎ 勉強方法
(私が使っている動画、テキスト、単語帳など)
▶︎ カルチャーショック

アートポートフォリオ
▶︎ 自分の作品(色鉛筆画、デッサン、油絵、書道) 
▶︎ 世界のお気に入りアート作品

世界ジム巡り
▶︎ ジム体験談
訪問ジム:アメリカ🇺🇸日本🇯🇵フランス🇫🇷
あわせて180以上❣️ 現在🇫🇷18箇所訪問済み
2023年: 🇪🇸🇵🇹🇨🇭🇳🇱🇮🇹でジム訪問予定
▶︎ トレーニングアイテム紹介

大切な話
▶︎ 私の心得・価値観・人生観

栄養・サステイナビリティ🌿
▶︎ 元トレーナーの栄養豆知識
▶︎ ヴィーガン商品紹介(食べ物・美容)

旅の思い出
海外旅行📍世界18都市制覇🌎✈️
🇺🇸ロサンゼルス, ニューヨーク, ボストン,
マイアミ, オーランド, ラスベガス,
サンフランシスコ, サンタモニカ,
サンタクルーズ, サンディエゴ, ホノルル
🇰🇷ソウル🇬🇧オックスフォード, ロンドン,
ブライトン🇫🇷パリ , リヨン🇩🇪ケルン

パリで🇫🇷アート作品作成中
▶︎ ポストカード作成販売準備中
  Instagram: @sumire.in.paris


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?