落ち込んじゃう人の特徴

どーも。ロムです。

今回は就活をしてて落ち込んじゃう人の特徴を伝えようかなと。
ここを理解しておけば、居合と落ち込まずに就活できると思う。

自分以外の人と比較する

これが1番多いな。自分のやり方と他の人のやり方は絶対違うし、今までの背景も違う。そこであいつはできてるのに自分はなんでとか思ったらだんだん落ち込んでしまうんよな。

じゃなくて意識してほしいことは

自分の中で何ができて何ができて

もっとみる
わたしもスキです♡
12

「目を輝かせる大学生に会えて幸せです🎵」
「運営を忘れて楽しんじゃいました!」

昨日の交流会の感想です😭
めっちゃ嬉しい😆

写真は「3秒で内定に有利な自分になる」というお話をメイクのプロの方がして下さった様子です👍

皆が一生懸命になってるのが素敵で
撮っちゃった笑

とっても嬉しいです☺️ありがとうございます😭

おはようございます😊
今日で投稿43日目になりました🔥今日は「本気で生きて納得できる1日に!」を目標にします!自分の理想を実現するために、自分が決めたことを、決めた時間に行動することに本気になります!そうすれば、どんな不安があっても、本気になってる「今」をワクワク生きれる🔥

とっても嬉しいです☺️ありがとうございます😭
1

自己分析 ってなんなの?

第一回目で、就活においての自己分析の目的とは、
企業へのアピールを最大化するためって言ったよね。
アピール最大化したいけど、自己分析ってなんなの?って思うよね
そこで、今回は自己分析という言葉を3つに分解して
言葉の意味を深く理解してもらいたい思います

一つ目が、過去。

過去行ってきたことから
自分の判断基準であったり、他の人にない考え方を再認識すること

二つ目が、現在。

その判断基準や考

もっとみる

2年間の就活を終えて~20卒編~

2020年10月1日、私の二年間にわたる就職活動がおわりました~わ~い。

コロナ禍で採用活動を中止する企業もある中、こんな私を採用してくれた御社サンキュ~愛してる。小さい企業なのに説明会から面接ほとんどオンライン(人によっては全部オンライン)で進めてくれたところも好きです~。

というわけで、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし、自分も振り返りになると思い色々書いてみたいと思います。

大学

もっとみる

会議という、新入社員の大きな壁を乗り越えて得た、先輩からのメッセージ。

社会人になって初めての会議は、新人研修でも部内ミーティングでもなく、お客様を交えた会議で、しかも議事録作成というおまけつきでした。

もちろんその議事録の完成度など初めから求められてるはずはないのですが、新人の私にそんなことがわかるはずもなく、緊張と不安から前日は全く眠れず。

会議は午前中3時間みっちり。議事録の提出期限は翌日中。「時間もないしとりあえず出す!いきなり完全に書けるわけないし、あと

もっとみる

会話から学ぶ就活

どーも。ロムです。

今日は日頃の会話と就活を関連づけて話していこうと思う。

会話をする時ってなにが大切?

これに対する答えを考えてほしい。

自分が導き出した答えはこれ。

相手の好きな話題を探し出す

これやと思うんよな。

自分に置き換えて考えてみてほしい。

自分が1番楽しく話せる話題って何やろって。自分んが好きなものやと思うんよな。

やから、初対面の人とかは共通点が見つかったら話が

もっとみる
わたしもスキです♡
9

会話と対話。

社会人駆け出しのころ、この言葉を口癖にしてた取引先の方がいました。

仕事ができず、迷惑ばかりかけていた若造の拙い話も、きちんと同じ目線で親身になって聞いて頂き、とても心強かったことを今でもすごく覚えています。

「自分の意思を相手に伝えようと思ったら、会話じゃなくて対話することを意識する。一方通行で走らない。」
「若いことは武器。仕事が身についてないことよりも、等身大の自分をわかってもらうことの

もっとみる

事前予想は当たり?入社後の仕事現場│就活先輩体験談

今回は今春入社した営業社員4人に、内定から入社までの間に想像していたものと、実際に入社後現場で体験してることの差はあるのかを尋ねてみました。
皆さんホンネで答えてくれました。

********************
本社・名古屋支社合わせて社員数150人規模の不動産会社の営業職・事務職に就いた就活の先輩が、就活のコツや注意点、学生時代にやっておくべきこと、入社後の気持ち等を語っています。 就活

もっとみる

業界の絞り方

どーも。ロムです。

今日は業界の絞り方の一つの考え方について書いていこうと思う。

まず前提条件として

いろんな業界の説明会に参加すること

まずはこれが必要になってくる。自分たちはほんまに仕事について無知なんやなってのを感じられると思う。

そしてこっから2つのパターンに分かれてくるんやけどその2つを紹介するな。

1つ目

共通点を探せ

例えば、この企業とこの企業が良かったと感じたならそ

もっとみる
わたしもスキです♡
8