見出し画像

知ってる?副業っていうのは起業と違って収入があるじゃない?なので起業ではむずかしいハブビジネスしやすいんだよ!フリーランス失敗パターンも一緒に紹介するね!

フリーランス、メッチャ流行ってるよね!

コロナの影響もあって、
最近副業ブーム

メッチャ来てますよね!

これから本格的な不景気が始まるので
みなさん副業がんばっているのが
よく分かります。

そして、

フリーランス

っていう生き方を選択される人も
メチャクチャ多くなりました!

以前と比べて
ホントに外注しやすくなりました。


インフルエンサーにはフリーランスが多いよね!

インフルエンサーと呼ばれる人達は
フリーランスが多いですよね。

昔と違って
SNSの影響力が強くなって
個人での情報発信が、
より可能になりました。

反対にマスメディアの影響力が弱くなって
情弱と言われる人達との乖離も
大きくなってきたように思います。

なので、若手がフリーランスを
目指すことが多くなっているが
企業側がそれに気づいていない
ケースが多いように思います。

「最近の若者はすぐ会社辞める」

程度にしか考えていない起業も多いのではないでしょうか!?

この辺の話しは、
今日のテーマとは違いますが
若者の離職率が高い理由に気づかない企業は
人手不足に悩まされていくでしょうね。。


成功者のフリーランスの影には稼げなくて再就職してる人もいます

一見きらびやかな業界に見えるフリーランスですが
実は結構厳しい世界なんです。

僕は発注者の立場から見てますが
「この人絶対無理だろ~」
っていう人、結構います。


メチャクチャ稼いでるフリーランスは
Youtuberと同じくらい狭き門だと思った方がいいですよ。

多分これからテレビなんかで
クローズアップされてそういう人が
増えてくると思います。


フリーランスで失敗する人は、営業→受注→納品→集金のサイクルを平行して出来ていない

フリーランスって、基本的には
営業→受注→納品→集金
この流れを全て自分でこなしていきます。

そして、継続的に収入を上げるためには
これらを平行してやっていかないといけないんですね。

具体的には

ライン1:営業→受注→納品→集金 10万案件
ライン2:受注→納品→集金 15万案件
ライン3:納品→集金 5万回収予定
ライン4:集金 10万ゲット

こんな感じで、
複数の案件を抱えて
平行してやっていく感じです。

仕事の単価や求めてる収入でラインは変わってきますけど。

この流れのどれか1つでもつまづくと
後がどんどん苦しくなってくるわけです。


よくあるのが、
取った案件が
デスマーチ(メチャクチャ過酷)状態になっちゃって
それに注力してたら
次の仕事が取れなくて
資金がショートした

とかです。


フリーランスも、結局は安定を求めようとする

なので、結局は企業から継続案件をもらったり
どこかのグループに所属して
安定を求めたりするようになってくるんですが、、、


それって


結局雇われてるのと変わらなくない?


てか


正社員より条件悪くない?


てなことになるわけです。


企業の業績が悪くなると
簡単に切られますからね。
外注は。


フリーランスで失敗する人の決定的なパターンは「自分のビジネスを持っていない」こと

こういうフリーランスの決定的な失敗は

自分のビジネスをもっていないこと

なんですよね。

自分のビジネスを持っていないから
一見雇われてなくて自由に見えるんですが
結局のところ
正社員より条件が悪くなってたりするわけです。


そしてやっかいのなのが

一度フリーランスで下請けスパイラルに入ると
稼がないといけないので
自分のビジネスを作る時間がなくなるんです。


クラウドソーシング(ココナラとかクラウドワークスのこと)見てると
よく分かりますよ。

メッチャ流行ってるじゃないですか。
下請け仲介ビジネスが。


僕は自分のビジネスを副業で持っていますが
そう簡単に作れるもんじゃないとは思います。


副業の間にハブビジネスしようね

しかも、自分のビジネスを作ったところで
それが未来永劫続くわけがないんです。

僕だって、3度事業転換しています。

ただ、ビジネスの作り方が分かっていれば
業態が変わったところで
応用が効くんですね^^

なので、副業ノウハウでは
あまり具体的なテクニックではなくて
陳腐化しない「考え方」を中心に情報発信しているんです。


で、15年続いているのが「ハブ戦略」であって
ハブ戦略に基づいて「ハブビジネス」してるんです。


ハブ戦略を理解してくると
なんで僕のブログがSEO対策全然してないのに
PVが伸びてるのかとか
ブロガーさんと同じことやってるのに
なんでSEO対策にこだわらないのかとか
その辺の部分も分かってくると思います^^


ということで、
副業がんばっている方は
ぜひ、ハブビジネスを作って
大きく稼ぐように頑張りましょうね^^

今後、よりハブビジネスを理解して
実践していけるような
仕組み作りも
いろいろ準備しておりまーす。

ハブ戦略については、下記の記事でご紹介してます^^


あ、そうそう。
今日のTOPの画像は、ハブですけど
ハブ戦略の「ハブ」は
蛇の事じゃないですよ~




※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションして教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊