見出し画像

サラリーマンは、頑張っても〇〇が増えにくいビジネス。サラリーマンが報われない理由と、今後どうしていくべきか。考えてみましょうっ🔥


いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
副業ノウハウです^^

今日は

サラリーマンはなぜ報われないのか

についてご紹介したいと思います!


副業ノウハウは、こんなひと



このnote(ブログ)は、こんな人に向けて書いてます

頑張っても成果を出しても給料が増えないとなげいている方


感想有難うございます^^



サラリーマンは、努力しても給料は増えません

いきなり答えで申し訳ありませんが、
サラリーマンは、給料は増えにくいビジネスです。
こういうと、身も蓋もない話しですが😅

なぜ、サラリーマンの給料が増えないか
見ていきましょうっ!

まず、ちょっと残酷な3つの現実を
ご紹介します。



①サラリーマンは、努力しても褒められるだけ

サラリーマンは、努力に対して金銭で
得られるものはほとんどありません。

代わりと言えば、
ほめられること
くらいでしょうか。

上司に。

まあ、、努力しても成果が出なければ
仕方ないですし、そもそも
望まれていない努力を
影で一生懸命やって
「自分は努力してるんだ!」
みたいなことを主張してる人もいますよね。。。



②サラリーマンは、成果を出しても固定給は増えません

更に厳しい現実を。

サラリーマンは、
成果を出しても固定給はほとんど増えません。

賞与や歩合に反映されることはあるでしょうけど。

出世する以外で、固定給が
増えるケースは非常に少ないですね。。

昔、上場企業で金星をあげた事が
ありましたが、新人は1円も
あがりませんでした笑

それどころか、先輩の反感を買う
っていう、恐ろしい状況に。。



③サラリーマンは、仕事を減らすと負担が増えます。

サラリーマンの悲しい現実3つ目は。

サラリーマンは、仕事を減らすと負担が増えます。

増えるのは

金銭的負担
仕事量的負担

です。

金銭的な負担とは
例えば業務を効率化して、
全体の業務を100時間減らしました。
そうすると残業が減って、給料が減るという、、
何とも笑えない話しですよね^^;

仕事量的負担とは
例えば業務を効率化して、
全体の業務を100時間減らしました。
その結果、別の新しい分野の仕事が
100時間分舞い込んでくるという。。
サラリーマンあるあるですよね^^;



サラリーマンの努力や成果に対して、金銭で報われる事は少ないです。

僕たちは教育を受けていく中で
努力は報われる
という話しを
何度もされてきていると思います。

でも、それは「稼ぐこと」に関しては間違いなんですよね。

僕も、努力は報われると思って
社会に出たので、
長い間苦戦しました。

なんとも悲しいサラリーマンですが、、
それは、サラリーマンとしての
業務上の性質があるためなんですよね。

ということで、次は別の目線。
経営者の視点に立ってみてみましょうっ🔥


経営者側の視点で見たことある?

会社は基本株主のものなのですが
株主という視点は無しで、経営者の目線で
見ていきたいと思います^^

経営者視点を、6つご紹介しますねっ🔥


①その利益の性質は何なの?

従業員は、頑張って成果を出しました。
経営者は、その利益の性質を見るでしょう。

単なる一過性の成果なのか?
それとも会社の経営方針に影響を与えるほどの成果なのか?
ということですね^^

そもそも、あなたの出した成果が届いてない可能性もありますけど


②その仕組みを作ったのにかかったコストは?維持するには?

例えばコストを減らすのに
システムを導入した費用が100万円、
維持費に10万円/月かかったら?

いやいや。それ以上のコスパ出してるから!

と、思う方もいるかもしれません。


けど、あなたはそもそも会社が作った
パッケージシステムに乗っかって
仕事をしてきているわけですよね。

そのパッケージシステム全体で考えると
あなたは効果を出したかもしれませんが
他の部門ではマイナスが続いているかもしれません。

また、そのパッケージをより強固にするために
今まで投資しているかもしれません。

銀行から融資を受けて、会社の業務パッケージを
強化しているところもザラにありますからね。


③その利益を、どうするべきなのか?

経営者は、会社の利益をどうするべきでしょうか。
従業員が出した利益を全部従業員に還元してたら
会社はやっていけませんよね?


④会社の未来はどうなの?

ずっと同じ事業で未来永劫続けられる会社というのは
非常に「稀」です。

業態は変わらなかったとしても
中身が大きく変わっているなんてことは
ザラにあります。

会社の未来を作るためにも
お金が必要です。

逆に、それをしないで従業員に
必要以上に還元していたら
会社はどうなりますかね?



⑤経営者としては、どう考えているの?

そして、これも現実としてあります。
経営者自身も、利益を求めています。

経営者は自分の利益をコントロールできるので
額面以上にいい暮らしをする事も出来ます。

それは、経営者の特権ともいえるものですね。

ただ、それは経営者の立場に立っているから
分かる事で、従業員から見たら
搾取されているように映ると思います。


まあ、そういう人もいますけどね^^;
〇獄に落ちろーwって経営者笑



⑥経営者のリスクの規模は、従業員よりもはるかに大きい

経営者としては相応のリスクも負っています。
例えば株式会社や合同会社の場合、
経営者は全責任を負う必要はないように
法律で定められています。

けれど、現実はそんなに甘くありません。
会社として銀行からお金を借りたとしても
結局は経営者もその責任を取らされるようになっています

何かの契約をする場合は、
契約をさせる側は、法人と一緒に
経営者にも契約させるようにするのが普通
です。



いかがでしょうか?
経営者としては、経営者なりに事情があって
規模が大きくなればなるほど、
あなたの成果に対して給料をあげる事が
難しくなっているのです。

その代わり、サラリーマンは
生活が安定しやすい
社会的信用を得やすい
会社の名前を使って仕事をしやすい
融資を受けやすい

などのメリットがあるんです。


月収○桁をアピってる人たちが、何故利益が大きいのか

ここまで読んで、カンがいい人なら
個人事業主・フリーランスになってSNSで
「月収6桁!7桁!」と、
アピっている人を見て、

それが如何に滑稽なことをしているか

分かるかと思います。


企業というのは、
全ての仕組みをパッケージ化しているからこそ
企業を存続出来ているわけで
それでも経営内容や状況に応じて
倒産してしまうリスクがあるんです。


それを、個人の1アイデア、
しかもラッキーパンチの利益を
自分の収入です!(キリッ

なんて言ってるのは
ちゃんちゃらおかしいわけです。

吹けば飛びますからね。


要するに、仕組みを維持・拡大するための中間マージンを
全部無視して自分のふところに入れちゃってるわけです



じゃあ、どうすればいいのさ?

結構厳しい現実が分かったところで。。。


選択肢としては、いろいろあります^^

・労働以外の趣味を選ぶ道
・会社を辞めて起業する道
・もっとがんばる道
・経営者目線でがんばり方を変える道
・ストライキを起こして会社と戦う道
・SNSで満たされる道
・副業で頑張る道
etc...

この答えは、書きません。
それは、自分で決める事だからです。


ただね。


単なる従業員目線では見えなかったことって
あると思うんです。
僕もそうでしたから^^

頑張っても給料増えないし。
会社はブラックばっかりだし。


でも僕は、「ハブ」という概念で考える事に気が付いて、
自分で副業をやっていたからこそ、
自分で出した答えがあります。

そして、その気づいたことを

今苦しんでいるみんなにも伝えたい!
変わるきっかけになってもらいたい!

そういうノウハウを
ずっと、ブログに書き続けています。


こんな事がツラツラ書けるようになったのも
ハブ戦略という考え方で行動してきたからなんです。

僕は、難しい概念はよく理解できません^^;
だから

・ハブを作る
・ハブに対してアプローチする

この二つの指針をもとにビジネスを組み立ててきました。


実際、この考え方のおかげで
副業の年商≒5000万になりましたしね^^


なので、ハブ戦略はとてもおすすめです。


あなたは、どう行動していきますか?




あ、


なんか最終回みたいな感じになっちゃいまいたけど。
まだまだ続きますー^^




※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションして教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================

このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊