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#就活

元アナウンサーに聞きました!イキイキ働くためのヒントとは?

元アナウンサーに聞きました!イキイキ働くためのヒントとは?

今週は、昨日から前編後編に分けてお届けしています📻

元アナウンサー、現在は大学で教え、自身も研究しながら、2児のママでもある大塚さんから、イキイキと働く=生きるためのコツを伺いました。

ぜひお聴きください!

「福岡にいながら東京のベンチャーでインターンをする」ということ。〜エバンジェリストのたまご日記#15

「福岡にいながら東京のベンチャーでインターンをする」ということ。〜エバンジェリストのたまご日記#15

Ciao! みなさんこんにちは。エバンジェリストのたまごの、たかたりよです🥚

今日は、ひょんなことから始まった、
私のインターンライフ@東京のベンチャーbut in 福岡 !!!!についてお話しします。

▶︎何をしているのか?私のインターン先は、タイトルにもあるように、
東京のベンチャー 企業。

主な事業は、
スタートアップの資金調達・財務戦略サポートです。

では、私はそこで何をしている

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ブランドのない「個」がこれからの時代を生き抜くには〜学生エバンジェリストの奮闘記

ブランドのない「個」がこれからの時代を生き抜くには〜学生エバンジェリストの奮闘記

伝えないとわからない。

悔しいけど。

どうしたの?
って思ってくださった方、

ありがとうございます。

ちょっと、
「そうだよなあ」
と落ち込みつつ、

でも「しょうがないよね」。

そんな風に思った出来事があったので、

「しょうがないよね」と落ち着いた、その辺りをまとめます。

▶︎ブランドのない「個」

以前のWAN University朝会で、

繰り返し考えまとめていたテーマなので

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New Normal時代のLTVを意識したプライシング〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #11

New Normal時代のLTVを意識したプライシング〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #11

前回は、サービス開発について考えることを通して、
LTV(ライフ・タイム・バリュー)
を高めることの大切さを学びました。

また、ブランドのない「個」にとっては、
互いに連携して社会への価値提供をしていくことが大切だ
ということも学びました。

今回は、
商品を選ぶ際に非常に重要になってくる「価格設定(プライシング)」
について学びます。

マーケティング4P(プロダクト・プライス・プレイス・プロ

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New Normal時代のサービス開発 〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #10

New Normal時代のサービス開発 〜ブランドや信頼のない「個」が時代を切り拓くには〜WAN University #10

前回は、他者(社)と協力し、
より社会的ニーズにあった商品を開発する
「オープンイノベーション」
について学びました。

今回はそのプロダクトの一つ上の次元にある
「サービス」の開発について学びます。

▶︎今回学ぶマーケティング用語
:「LTV(ライフ・タイム・バリュー)」最近サブスクという言葉もよく耳にしますが、
月々の単価が少なくとも、
長年愛用してもらうことで、
結果的にそれなりの額になる

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New Normal時代の商品開発プロセス〜オープンイノベーションに必要な3つの力〜WAN University #9

New Normal時代の商品開発プロセス〜オープンイノベーションに必要な3つの力〜WAN University #9

▶︎今回学ぶマーケティング用語:「商品開発のプロセス」今回は、
マーケティングの4つのP
・プロダクト
・プライス
・プレイス
・プロモーション

のうち、
コトラーが 

生活者が抱く意識的・無意識的な欲求を満たす具体的な機能・サービス体験を組み立て、その魅力が高まるように工夫を重ねていくプロセス

と定義する
「プロダクト」に焦点を当てます。

▶商品開発ってそもそも?ステップは以下の5つです

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New Normal時代のブランディング戦略②ブランド・パーパス・ストーリー〜顧客を「共創のパートナー」と捉える〜WAN University #8

New Normal時代のブランディング戦略②ブランド・パーパス・ストーリー〜顧客を「共創のパートナー」と捉える〜WAN University #8

▶今回のテーマ:「ブランド・パーパス・ストーリー」前回は、
「ブランド」を再考する「ブランド・パーパス」
の大切さを学びました。

今回は、
インパクトある発信をするための
「ブランド・パーパス・ストーリー」の概念を見ていきます。

▶︎人間の記憶に機能する「ストーリー」FICC会長の荻野英希氏によると、
人間の記憶には「ストーリー」が機能するそう。

ストーリーとは、

”効果的な人間のコミュニ

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New Normal時代のマーケティング戦略①「向き合うニーズを見極める」〜WAN University #5

New Normal時代のマーケティング戦略①「向き合うニーズを見極める」〜WAN University #5

■前回の振り返り前回は、マーケティングを行う上でまず必要となる「環境分析」について学んだ。

現在いろいろなところで、変革の時代だと言われている。
しかし、「前よりも良くなる」ということを前提にしなければ、元に戻ってしまう。

そもそも、前ってそんなに良かったのか?移動が必要なくなった方が効率的ではないか?という視点を持つことが第一歩。

つまり「未来志向」が鍵になる。
今回も、未来を意識して、マ

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New Normal時代に求められる「環境分析」力とは。〜WAN University #4

New Normal時代に求められる「環境分析」力とは。〜WAN University #4

なぜ今「環境分析」か。大きな変革の起きている今、就職活動も大きく形を変えると言われています。
そのような環境下で求められる力とは、自分が置かれている環境の変化を正しく理解すること。

つまり、これまで事業戦略やマーケティング戦略の文脈で使われてきた「環境分析」という考え方が、個人にも強く求めれられるようになってきているのです。

なぜ、「環境分析」が必要なのか?
それは、自分の置かれている環境をし

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「withコロナ時代のコミュニティマーケティング考ver1」を読んで。

「withコロナ時代のコミュニティマーケティング考ver1」を読んで。

いつもチェックしておいた方がいい
リソースを教えてくださる櫻木さんが、

今朝シェアなさっていた
「withコロナ時代のコミュニティマーケティング考ver1」。

読んでみたところめちゃくちゃ面白い!

そこで、
自分の考えをまとめてみました。

▶「コミュニティマーケティング」とは?記事の執筆者 小島さんによると、コミュニティマーケティングの目的は、Sell Through the Commun

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