2020夏の目標

本日より夏休みが始まりました。夏の目標をここで宣言します!

01.学生団体立ち上げ

タイトルの通り、学生団体を立ち上げることになりました。立ち上げるにあたって声をかけてくれたのは高校時代の友人でした。彼女と私は高校時代、英語同好会に属していました。共に同好会を部に昇格させ、はじめて大会に出たり英語劇をやったり、前例のないことを一緒にしてきました。一応私が部長であったものの、彼女と共同代表のよう

もっとみる
お読み下さりありがとうございます(^▽^)/

リーダーとしての”覚悟”

どうも、日焼け跡が痛いです。

いなたしんのすけです。

いつもご覧になっていただいてる皆様ありがとうございます。

大学編も残りわずかに差し掛かってきました。

そんな大学4年を迎える前に一つ大きな決断をしたのであった。

それは自分がリーダーとして組織運営をすることだ。

組織を作るにあたってまず頼ったのが、大学2年次から大変お世話になっているキャリアデザインの先生である。

そうすると、自分

もっとみる

彼我見聞録-コーヒーファクトリー(上)

コーヒーには、生産から消費に至るまで多様なプロセスがある。そして、「全ての工程で品質管理を徹底することによって、本当に美味しいコーヒーを消費者に提供することができる」という考え方がある。洞峰公園そばに本店を構えるコーヒーファクトリーは、その考えを実践するコーヒーの専門店である。Higa Coffeeの西城が、マスターの古橋さんへインタビューした。(全2回)

西城「どんな仕事をされていますか?」

もっとみる

#7 第5回実行委員会!超・学校祭-2020-Online】

8/8、第5回目の実行委員会を行いました!

毎回ながらですが、消毒、換気等の感染対策を十分行った上での会議を行いました。

はじめに本部からの今後の予定について確認した後、各班ごとに近況状況を共有しました。

また、同時にLINEグループ通話を利用して、参加できないメンバーとの情報交換やコミュニケーションも行いました。後に、各班に分かれて状況の報告を行いました。班を跨いだ協力や活動も行いました!

もっとみる

アナタ、 ナニモノ?

団体内の交換日記、3人目です!

この文章は、基本的にA-TORIEの皆に向かって書いています🙇‍♂️ これから、団体のことも対外的に伝えていく予定です。まずは皆さんにも、これを読んで頂き、どんな人がいるのかを知って頂けたら嬉しいです!それでは!

-----------------------------------------------

はじめまして、細田 林太郎(ホソダ リンタロウ)と

もっとみる

A-TORIEのみんなに向けて@いこまっち

皆さん、はじめまして!

生駒浩明(いこまひろあき)といいます。

大学4年生、23歳。今は茨城県はつくば市に住んでいます。

大学時代は主に体育会準硬式野球部で活動していました!

これはとある大会でサヨナラで優勝が決まった瞬間🏆

なかなかいい笑顔をしております笑。

そして、部活引退後にA-LABOに出会い、A-TORIEに入ることになりました。

入ることになった経緯はいろいろあるんだけ

もっとみる

【社会現象】若者の「完璧主義」増えすぎ問題

こちらはバス大学などの調査で、1989年から2016年にかけて、アメリカやイギリスの大学生41,641人を対象にしたメタ分析になってます。

ここでは完璧主義を3つのジャンルに分けていて、

・自己本位な完璧主義:自分の内面から「完璧でいるぞ!」という欲求がわきあがるタイプ
・社会規定の完璧主義:他人が要求する完璧の基準に合わせて生きようとするタイプ
・他者志向な完璧主義:他人に非現実的なレベルの

もっとみる
行動力がある人は素敵です😊一緒に成長しましょう!
8

新たな冒険へ

こんにちは🦋

磯崎颯恵(いそざきさつえ)です。

とみちゃんがバトン繋いでくれたので
るんるんしながら、今、上島珈琲店でメロンソーダとケーキ頼んで、書いてます。

changeに入った理由は、ひとことでいうと、面白そうだと思ったからです!!!

なんでもとにかくやってみる、思いついたら、その場でやりはじめないと居ても立っても居られない、そんな性格なんです。

もう理由書き終わっちゃったし、無駄

もっとみる

実は知らずうちに上から目線だった(国際協力編 Part1)

さて今回も国際協力について書きます。
前回もイントロダクションとしてなぜ国際協力系の学生団体に入った日についてお話ししました。

今回はその続きで実際に自分が感じていたことまたは自分が実は思っていたけれども気づいていなかったことについてお話します。
それはまさしく「上から目線」です。

自分がいる国が先進国だから

日本はGDPが世界第2位でとても発展した国であり全てにおいて優れた国であるという錯

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

A-TORIEのりな(団内交換日記スタート!)

学生団体AーTORIEの代表をやっています! 

りなです。
大学4年生、まだ就活中です。

学生団体AーTORIEは2020年4月に創設されたばかり、ホヤホヤの団体です。
秋葉原A-LABOを拠点に活動をしています。
まだまだ実績が少なく、団体の組織づくりやメンバー集めをしている最中です・・・。

・「自分らしさ」って何?
・社会人になった時に活躍できる大人になるには?
・「志」を見つけてその実

もっとみる