SWOT分析

【マーケ】3C分析について

こんにちは!Aoiです。

たまには固めな記事を書いてみようと思います。

※経験則の部分も盛り込んでますので、枝葉の違いは考慮ください。

企業のマーケティング担当者の方や、ブランドのマーケ担当の方、新規事業企画関連の方は、この「3C分析」という言葉を耳にした経験はあると思います。今回はこちらについて簡単に説明していきます。

『3C分析』とは

3つの「C」はCustomer(市場・顧客)、C

もっとみる

【転職体験記】統計学部の努力の子@韓国

XIn Cao ✈✈✈✈
ベトナムで外国籍エンジニアのキャリアドバイザーをしている高倉です。
ベトナム在住なのに韓国人。。。という感じですがベトナム人だけでなく他の国籍のエンジニアの方々のご支援もしております><
ベトナムでは2月の旧正月に向けて気が気でない雰囲気が漂っていますが、現地で働く私たちもお休みがあります。日本にいると正月やお盆以外で長期の休みをとる機会はほとんど無いので新鮮に感じますね

もっとみる

「現状分析」と、SWOT・3C

こんにちは、白山鳩です! クルッポゥ!

マガジン『能ある鳩はMBA②  ビジネススキルで豆鉄砲』では、ビジネススキルにまつわる情報を発信してまいります。

前回の記事では全社戦略策定に関して用いるフレームワーク「PPT」「アンゾフのマトリックス」について見てきました。

今回は「現状分析」に関するフレームワークを見ていきます。

1つの記事あたり、だいたい5分で読めますので、お気軽にスクロールし

もっとみる
ありがとうございます!
14

【ZoomでSWOT分析ロープレ】のご紹介  20210122

弊社で提唱している人財育成プログラムを「ペンタゴン式人財育成法」
と名付けています。

  1.キャッシュフロー
  2.SWOT&クロス分析
  3.リーダーシップ
  4.リスクマネジメント
  5.経営計画書

詳細は下記URLからご確認ください。

【ペンタゴン式人財育成法】
https://www.sil-ms.jp/117429.html

この中で、【2.SWOT&クロス分析】につい

もっとみる

【今がチャンス】薬局(自分の足元)を見直して次につなげよう!(改善シート付♪(お値打ちですよ~(笑)))

・初めに

コロナの影響も落ち着かない中、医療業界も厳しさを増してきていると思います。
当初、我慢すればいずれ回復するだろうという薬局関係者の見識で進んでいたと思いますが、自分は長期化すると踏んでいました。

理由として、IT系の方々のブログ等を拝見していると、今回の一件は、世界がリセットされているぐらいの内容である、インターネット革命と同じぐらいのインパクトであるということを読んでいたからです。

もっとみる
私もあなたをスキです~
21

【ZoomでSWOT分析ロープレ】のご紹介  20210106

弊社では提唱している人財育成プログラムを「ペンタゴン式人財育成法」
と名付けています。

  1.キャッシュフロー
  2.SWOT&クロス分析
  3.リーダーシップ
  4.リスクマネジメント
  5.経営計画書

詳細は下記URLからご確認ください。

【ペンタゴン式人財育成法】
https://www.sil-ms.jp/117429.html

この中で、【2.SWOT&クロス分析】につ

もっとみる

人事担当者のホンネ〜公平な評価はあり得ない

人事担当者としてキャリア10年超、採用人数300名、面接者のべ1000人の経験からキャリアの考え方と評価への向き合い方をお伝えします。

「あの人より私の方が貢献している!」

人事評価を受けたことのある方なら一度はこのモヤモヤを経験していると思います。努力したのに報われない哀しみ。やり切れないですよね。

会社人生は「株式投資」に近いなぁというのが評価をする側される側のどちらも経験した私の印象で

もっとみる
また来てくださいね!
6

第2回:商品の開発にあたり自社の強みを活用できるか?

みなさま、こんにちは。
食の6次産業化プロデューサーの松田です。

特別講座「新たな時代に新商品・サービスを生み出す能力とは(全11回)」の第2回目のテーマは、「商品の開発にあたり自社の強みを活用できるか?」です。

新たに商品またはサービスを開発するにあたっては、やはり個人であっても会社であっても自分たち(連携先も含む)の強みを最大限に活かす方向で企画しなければなりません。その際、自分よがりにな

もっとみる
スキありがとうございます😊
5

「ひとりzoom45分」 20201229 SWOT&クロス分析

https://youtu.be/uxzuItiO7QQ

3分you tubeでSWOT&クロス分析をやる時、3分ではあまりに
時間が短いので、極めて内容の薄い解説になっていると思います。
そこで「ひとりzoom45分」でじっくりやってみればいいじゃないかと
思い立ちました。そうです、SWOT&クロス分析は本来なら、最低でも
これくらいの時間をかけなければ成果が上がらないと実感しました。

以下

もっとみる
わたしもスキです(^^♪
3

職業訓練 十日目

忘れ物なし連続四日目!メリークリスマス!

気付けばもう、

三日坊主で終わるだろうと思われた職業訓練の記録兼日記記事も、もう10本目に突入した。無事最後までやり遂げられたら褒めてほしい。

主に休憩時間に勉強しているITパスポート。その勉強内容に興味をそそられる項目があったので紹介しておく。
「SWOT分析」と呼ばれる企業や事業の今を分析するフレームワークがある。

強み S-strength

もっとみる
ありがとうございます💓
3