SWOT分析

看護業界をPEST分析・3C分析・SWOT分析で徹底解剖してみました!

少子高齢社会になるにつれて、今後もっと看護や医療業界は競争が激しくなることが予想されます。SNSの隆盛によっても、病棟ごとのイメージのアップダウンは激しくなっており、自分の病院の強みや弱みを把握することが必要とされているようです

今回は、これからの看護業界を3C分析、PEST分析、SWOT分析で解説します。気になる方は、ぜひご覧になってください。

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
2

自分探しという永遠のテーマ

「自分探しをする」という謎のテーマを描いている人がいる。
大学生や社会人になりたての方に非常に多いと思います。

探す前にそこにあるやん?とか思うものの、
探す人がいるので、自分なりに考えてみようと思います。

まず、「自分探しとは何か?」という定義から入りたくなる。
大辞林によると、下記のように記載がある。

「自分の現状に満足できず、本来の自分の性格、人生の目的など、
 納得できるものを探し求

もっとみる

SWOT分析

SWOT分析は「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunity(機会)」「Thread(脅威)」の4つの視点から企業の内部環境と外部環境の分析を行うフレームワークです。企業が取り組むべき戦略を明確にすることが可能です。

↓ WEB上で無料で作成できます ↓

もっとみる
もっと頑張りますビズ♪
5

SAS SWOT分析

昨日のAmazonに続いて、今日はSASのSWOT分析をしてみようと思います。

会社概要はビジネスインテリジェンスと分析ソフトウェアの提供がメインになります。オープンソースのRやPythonとの比較されることが多いと思います。(前回同様、細かい数値は記載していません)

強み:Strengths
収益が安定して伸びていることが、投資家からの信頼を得ることや会社の成長戦略を考える上でプラスに働きま

もっとみる

Amazon SWOT分析

シアトル滞在中にAmazon The Spheresも訪問してみました。事前のWeb予約で週末限定ですが簡単に訪問出来るので、機会がある方はぜひ行ってみてください。

今回はせっかく本社見学も出来たので、だいぶ今更ですがAmazonのSWOT分析をしてみようと思います。

まず会社概要ですが、今では誰もが知っていますが、EC事業中心に世界中にビジネスを展開しています。経済成長率、世界中でのプレゼン

もっとみる

スターバックス SWOT分析

昔の友人たちに会いに、シアトルまで行ってきました。幸いなことに良い天気に恵まれ、雨も降らず快適な日々を過ごせました。

さて、タイトルの件、友人がスターバックス本社で働いているので中を案内してもらうことが出来ました。コーヒー豆のテイスティングをしているところから、働かれている方々の様子をみることが出来、とても貴重な経験でした。特に印象的だったのは働かれている方々がみな、スターバックスが好きで、そこ

もっとみる

PEST分析とSWOT分析の違いとは? 3C分析も含めて作成する順番を紹介!

PEST分析とは「政治(Political)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの頭文字をとって名付けられたフレームワークです。またSWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Tread)」の頭文字をとって名付けられたフレームワークになります。

両方ともマーケティングの初

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
5

個人用のSWOT分析のやり方【就活にも役立つ!】

SWOT分析は強み(Strategy)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を交えて自他の分析をするマーケティンググレームワークです。一般的には、事業の分析をするために使います。しかし、もちろん個人向けにも利用可能です。特に新卒・中途問わず就活に生かせるフレームワークであり、自分のアピールポイントが分かります。

そこで今回は、個人向けのSWO

もっとみる
いつもありがとビズ♪
5

SWOT分析

上記の画像のような考え方のフレームワークがあります。

Strength (強み)
に関しては、内的要因(自分の要素) + プラス要因
なので、アピールすべき「強み」ということになります
自分の他社や他者より優れている所を記述するポイントになります

Opportunity(機会,チャンス)
に関しては 外的要因(自分ではどうすることもできない要素)+ 自分の強み
なので、掴むべき「チャンス」とい

もっとみる

どうやって事業の方向性を決めるのかは、これでばっちり?

時間の使い方で成功する人、失敗する人ってあります。女性のオンラインサロンは、6か月ぐらいで息切れを起こしてしまう方が多いです。

自分自身のキャパを超えてしまい、心身ともに疲弊する日々で、辛くなってしまいました。

私は、テンションを上げずにどうしたら時間を有効活用できるかどうか?

もっと言うと脳の潜在意識を使いこなせるかどうかでこれからの令和時代に生き残るか、潰れるかが変わると思っています。

もっとみる