見出し画像

#036 SWOTクロス分析_5forces_ポジショニングview [ジブン株式会社経営のすすめ]

今週もやってきました。
木下斉さんvoicyでのプレミアム限定連続講座[ジブン株式会社経営のすすめ]

この放送が始まってびっくりしたこと
“聞く→作業→ちょっと置いてもう一度考えるために再度聞く” そうすると聴きながら思考しているタイミングなのか、全部しっかり聞いていたはずなのに、聞き逃している部分が結構あってびっくりしてます。僕だけですか??

SWOTクロス分析に進んだ前回の放送内容の中で、しっくり来ていないであろうところをフォローするための手段として
5forcesという概念とともに、つまりはポジショニングビューを持ちましょうという回でした。

前回のズバリ相談室でのアドバイスをもとに
他にも機会や脅威を考える上で役立ちそうな、状況の変化をとらえる目として4つの領域を意識するのがいいよとかいてある記事なども参考にしつつ機会や脅威になりそうなものを洗い出してみました。

機会や脅威を考えるときに役にたつ4つの領域の視点にあわせて、思いつく転機を上げてみた


状況の変化を書き出してみたのち、5forcesの要素も追加し一旦出てきた状況の変化要因を機会と脅威に振り分け、SWOT分析してみました。

①の図で挙げたものと5forcesを活用して新たに出てきた要素を機会と脅威に振り分け
SWOTクロス分析を実施

ちょっと画像が小さいため見づらくて申し訳ないのですが、note のテキストに打ち直すまでの余力は本日なかったです💦

クロス分析をして気づいたことは

「状況の変化要因」を現在の感覚で機会か脅威に一旦振り分けたわけですが
今後のアクションによっては、脅威が機会になることは全然あるんだなという発見がありました。

また、木下さんも放送で「ポジションによって機会や脅威は変わる」とおっしゃってましたので、単純に脅威がくる!ということで慌てふためくのではなく
脅威が脅威でないポジションにゆく、脅威が機会になるような打ち手を積極的に打っていく、というあたりがジブン株式会社経営において非常に重要なことなのかもなと腹落ちしはじめました。

まだまだ続くこの「ジブン株式会社経営のすすめ」果たして次回はどういった内容になるのか非常に楽しみです。
また、前回の#設立趣意書 #SWOT分析 で投稿されている #ジブン株式会社マガジン のほかの方の投稿を見るのもものすごい気づきがあり非常に勉強になります。
ぜひ覗いてみてください

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!