見出し画像

数年後の自分よ、私のために犠牲になってくれ|「書く習慣」が身につく1週間プログラム

やりたいことを考えて
「あれが欲しい、これがいる」
と考えている時が一番楽しいんだ。


やりたいことはたくさんある

勢いで買ったキングダムハーツ9作やりたい

食品化学の勉強を復習したい

昨日買った「アドラーの心理学入門」読みたい

あ、推理小説もあったわ


\年明けは水彩するって言ったじゃない/

\忘れちゃ困る。色鉛筆も練習もだろ/

どこかで私を取り合っている。

あれもいいな、これもいいな、
と未来予想図を思い描いては
書いたまま床に散乱させている

多分「未来予想図Ⅸ」以上になってる
ドリカムもびっくりだ


いしかわゆきさんの『「書く習慣」が身につく1週間プログラム』最後のテーマが

この春、チャレンジしてみたいことは?


未来予想図を叶えるタイミングでは?!

noteで宣言して
妄想で終わらせない状態にしよう

覚悟してください、自分。

その1
本の要約を1枚の図(絵)にしたい

本の要約をTwitterやnoteで見たり
YouTubeで解説動画を見るけど、
1枚の紙に収まっているものはあまり見ない
(私の世界が狭いだけ?)

要約力をつけたいのと
絵も描きたい気持ちがあるあり、

ガッシャンコしちゃえばいいっか!
と思ったけど、できてなかった

まず本を読むことから始まる(遠い目)

でも、全部読んでから書く!
なんて誰が決めたわけでもないから
気になるところを読んで
ピックアップして描こう


その2
開発(アイデア)について記事を書きたい

「アイデア」についてって

・大手の開発マン
・会社の創業者
・〇〇を生み出したトップクリエイター
・広告代理店の〜

そういうすごい肩書きの人が書いてるし
開発に携わって数年の私が
「アイデア」について書くなんて…
誰かに刺されるんじゃない?

と思っていたけど、

書きたいなって思っちゃったんだもん!

身のない話かもしれないけど、
数年後の自分が恥ずかしすぎて爆死の
可能性は97%あるけど

数年後の自分よ
私のために犠牲になってくれ


その3
あ、自己紹介記事書いてなかった

書きながら思い出した。
そういえばすっぽり忘れてた

相手になんでも話して欲しいなら
自分もちゃんと話さねーと
漫画『リビングの松永さん』エピソード20

ちょうど読んでる漫画で
この言葉がグサァァアアアっときた

学生の頃、腹を割って話せる友達がいなかった

上辺だけどいうか
趣味や学校の話ばかりで

だから、1つの記事に曝け出してみよう
(これも数年後の自分がどうにかなりそう)


未来にこの記事を読み返した時、引用して
「タイムマシンであの時の自分を止めたい」
って記事を書いてたら面白いな

ここまで言っちゃうと
恥ずかしさを感じない記事を
書いていても恥ずかしい

すでに1時間前にこの記事を書き始めた自分を止めたい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?