見出し画像

ジブン株式会社swot分析

こんにちは。うーかです。

今回は木下斉さんのVoicyで聴いた
【[ジブン株式会社経営のすゝめ : 02 ]ジブン資本のSWOT分析を正しくやろう】
について私自身も行いました


第1回目に設立趣意書と定款を作りましたが
この次は会社分析をしないといけません。
slot分析とは
強み・弱み・機会・脅威の4つを考えて
それを掛け算する方法です
このことについて少し考えてみましょう

◯swot分析とは

SWOT分析は、ある組織やプロジェクトの内外の環境を理解し、戦略的な意思決定を支援するためのツールです。SWOTとは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字を取ったものです。以下にSWOT分析の各要素の詳細を示します:

強み (Strengths): 組織やプロジェクトが持つ内部のポジティブな要素やリソースを示します。これには、優れた製品やサービス、独自の技術やノウハウ、強力なブランドイメージ、優れた顧客サービスなどが含まれます。

弱み (Weaknesses): 組織やプロジェクトの内部のネガティブな要素や制約を示します。これには、製品やサービスの品質の問題、財務的な制約、人材の不足、経営陣の不確実性などが含まれます。

機会 (Opportunities): 組織やプロジェクトが利用できる外部のポジティブな要因や可能性を示します。これには、市場の成長や需要の変化、競合他社の弱み、新しい技術やトレンドへの適応、新規顧客セグメントの発見などが含まれます。

脅威 (Threats): 組織やプロジェクトが直面する外部のネガティブな要因やリスクを示します。これには、競合の増加や競争力の強化、法的規制の変更、新技術や代替製品の出現、経済の不安定性などが含まれます。SWOT分析は、これらの要素を考慮して組織やプロジェクトの現状を評価し、戦略的な方針や目標の設定、リスクの管理、機会の最大化に役立ちます

Chat GTB

 

◯強み

・誰とでもコミュニケーション取れる
・人の話をしっかり聞ける
・物事学ぶ意欲がある
・自分に厳しく、人に優しくできる
・気遣いができる
・ひとの喜ぶ顔を見るのが好き
・子育てしっかりできる

◯弱み

・パソコンスキルがない
・今後AIに取られるであろう仕事をしている
・周りを気にしすぎて人の顔色を気にする
・緊張しやすい
・ビジネスマナーが欠けている
・失敗をひきづる期間長い

◯機会

・少子高齢化による人手不足のため仕事はたくさんある
・現在、景気が良いため転職のチャンスがある
・パソコンスキル覚えばこの先も生きていける

◯脅威

・AI導入により、自動化され機械に仕事を奪われる
・同僚が多く、皆同じ事をしてるので独占できない
・土日祝日も仕事がある為、子供との時間が制限される
・妻に家庭の負担をかける

◯強み✖︎機会

・AIもより人間味のあるコミュニケーションが取れる
・資格の勉強する
・AIや機械に負けない人間力をつける
(コミュニケーション、人を育てること等)

◯弱み✖️機会

・デジタル化に弱い為、PCスキルを身につける
・自分で物事を発信して、言葉遣いに注意して言語力身につける

◯強み✖️脅威

・AIを導入する前にスキルを身につけて新しい仕事をする
・家にいる時は子供のお世話や家のことを行い、信頼関係を崩さない
・子供と過ごす時間を大切にする

◯弱み✖️脅威

・仕事を失い、全てAIに取られる
・妻や子供からの信頼を失う





時間をかけて、swot分析を行いましたが
なかなか言葉が出てこなかったです。
自分のことは自分が1番理解していないと
倒産して全てを失うということがわかりました。
ざっと考えてswot分析をしましたが
今後も定期的に見直しをする必要があるし、
見直しが大切だなと思いました。

今後ジブン株式会社で学び
会社を発展できるようにしたいなと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?