見出し画像

ジブン株式会社

私はちきりんさんのファンなので、ちきりんさんのVoicyはよく聞いている。プレミアムリスナーでもある。

現在、Voicyのパーソナリティでは1位。頭もいいし、考え方も好き。

時々ちきりんさんのライブ配信に登場する、木下斉さんという方のVoicyも、時々聞いている。ただ、プレミアムリスナーにはなっていなかった。

けれども、ちょっと面白いことをこのnoteで繰り広げているということを知り、気になってVoicyを聞きに行ったら、その配信は、やっぱりプレミアムリスナー限定配信だった。どうしても気になったので、2月だけの会員になって、そのシリーズの初回を聞いてみたら、これが本当に面白かったし、今の私にビンゴな内容だった。

そのシリーズとは #ジブン株式会社

私はもともと株式会社の仕組みってすごいなあと思っていたし、会社の組織の構造や、仕事の分担方法なんかも、素晴らしいと思っていて、自分の事業とか、それこそ自分自身にも使えたらいいのにと思っていた。そこでよく「1人宣伝会議」とかやってきた。もっと会社組織のことを勉強し、その組織図を利用し、自分を株式会社に見立てて、企画会議とか、社内研修とか、福利厚生(笑)とかやったら、面白いんだろうなと思っていた。
けれど、残念ながら、私には会社員の経験がとても少なくて、しかも務めていたのは、海外の株式会社だったし、正直よくわからないまま、会社員をやめてしまったし。そして今はフリーランス。

それが木下さんのジブン株式会社のシリーズで、ずばりそのこと、そう、ジブンを株式会社化して、物事を考え、人生を生きていこうと言っていてとても面白かった。
まだ第2回までしか聞いてないけれど、
第1回が設立趣意書を作る、定款を作る
第2回がswot分析をする

このタイトルだけで、現役会社員の人は、なるほど!となるんじゃないかな。私はそんなことに注意したことがないし、こういうことにフレームワークも使ったこともない。

これも何かの縁。一つ一つしっかり聞いて、勉強していこうと思いました。
ちょっと出遅れちゃったけど、来週は、ジブン株式会社の設立趣意書を書いてみようかな。

#ジブン株式会社 #設立趣意書 で検索すると同じテーマのnoteが見つかりますよ。私、2か月遅れのスタートになりますが、ほかの皆さんのも、ぜひ参考にさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?