3C分析

ステップアップしたい、自信をもちたい方へ(Part2)

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。このnoteではGLOBIS 学び放題での「学ぶ目的」にフォーカスした記事をお届けします。

GLOBIS 学び放題では、サービスご利用開始時に「学ぶ目的」をご記入していただきます。そこでは、「ステップアップしたい」「自信をもちたい」というコメントが多いです。

前回は、自分のキャリアと向き合うための方法についてお伝えしました。今回は、市場環境につ

もっとみる

外コン出身者が教える「3C分析」の本当の使い方

3C分析とは、SWOT分析と同様に、自社を取り巻く内部環境・外部環境を分析するフレームワークです。

■Company(自社)
■Competitor(競合)
■Customer(顧客・市場)

この3C分析も、前回記事の「外コン出身者が教える「SWOT分析」の本当の使い方」で紹介したものと同じような誤用がされがちです。つまり、それぞれの要素を単独で分析する「足し算」的な活用方法です。

SWOT

もっとみる

MUP WEEK10 「ロジカルシンキング後編」

前回に引き続きロジカルシンキングについて学んでいきます。今回は実践編です。

サービス設計の流れは一般的に下記の流れが必要です。

サービス設計の流れ
①3C分析
②SWOT分析
③4P分析
④デプス調査
⑤ペルソナ設定
⑥市場調査

次からそれぞれについて説明していきます。

1.3C分析、SWOT分析

3Cとは?
Customer:顧客
Company:自社
Competitor:競合

3

もっとみる

社会に出る前に使いこなしたいビジネスフレームワーク

今回は私が社会に出る前に必ず覚えておきたいフレームワークをアウトプットしていきたいと思います。

・3つのフレームワーク

以下で紹介するフレームワークは、事業を周りの環境と合わせて考えるときに用いられるものです。マーケティングの際に使います。

①PEST分析
P:Politicalのこと。政治的な要因を踏まえて分析する〈例:政府が緊急事態宣言を出した〉
E:Economicalのこと。経済的な

もっとみる
ありがとうございます!今日もおいしいごはんが食べれますように✨
7

Webマーケティングの基本的な戦略策定に必須の「フレームワーク」とは?6つのステップで紹介

Webマーケティングを行う際、基本的な戦略を練るときにやみくもに考えても、効率が良く効果的な戦略やアイディアは浮かびにくいものです。そこで、物事や思考の入り口と出口があらかじめ示された、フレームワークによる分析を取り入れるのが有効です。そこでこの記事では、Webマーケティングを行う企業が、事前にやっておくと役立つフレームワークを、効果的な活用場面とともに紹介します。

Webマーケテイングに必要な

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
7

まだ自社アカウントしか見てないの? ~Instagramを3C分析すべき理由~

Instagramをビジネス活用している企業の担当者からご相談をいただく内容として多いのが、「フォロワー数を増やしたい」「エンゲージメントを高めたい」といった、自社アカウントの数値向上についてのご相談です。

そんな自社アカウントの数値向上を目標に上げる担当者の皆さんに今回お伝えしたいのがInstagramを3C分析する重要性です。

Instagramをマーケティング活用していく上で、自社アカウ

もっとみる
ワッショイ!!
14

おばあちゃんでもできる Marketing戦略立案 後編

ブルガリアンスクワットです。
マーケティング戦略立案 後編です。
前編を見たい方はこちらから。

●4P戦略
今は、書いてより売り手の方が多い時代で、より顧客目線が重要です。
なので、4Pよりも4Cで考えていくのが今の時代は重要です。
売り手目線の4P
・Price 価格           
・Place どこで売るか
・Product 商品設計
・Promotion どうやって売るか
買い手目

もっとみる
スキしてくれてありがとうございます。また見にきてくださいね。
3

おばあちゃんでもできる Marketing戦略立案 前編

ブルガリアンスクワットです。
マーケティング戦略立案についてアウトプットしていきます。

マーケティングは何のためにするのでしょう?
マーケティングとは営業を減らし、ブランディングとはマーケティングを減らすことにつながっていきます。
なので、マーケティングの強い会社には、営業は要らないのです。
そして、ブランディングでお客さんの方から来てもらえるようになると、マーケティングも要らなくなっていくので

もっとみる
ありがとうございます!そちらにも伺います。
6

【まずはここから】事業成功に必要な要素って何?3C分析の基本

3C分析とは「顧客・市場(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つの視点でビジネスを俯瞰し、事業戦略を考察するためのフレームワークです。「自分たちは何屋なのか?」「顧客は誰か? 競合は誰か?」が気持ちよく回答できない方はまず3Cからはじめてみるのもいいでしょう。

3C分析をする目的は自社ではコントロールできない外部環境「顧客・市場(Customer)」

もっとみる
ありがとビズ♪
1

【MUP WEEK10】論理的思考スキル(後編)〜論理的志向スキルを用いたサービス設計〜

皆さんこんにちは!kazutaka_mupです。

このブログはMUPうさぎクラウで学んだことをアプトプットするためのコンテンツです。

皆さん、「論理的思考スキル」が大事なことは前回のセッションでお伝えしましたね。
では、そのスキルを用いて、具体的にどうやってサービスを作っていけば良いでしょう?
今回のセッションでは「論理的思考スキル」を元にサービス設計をする方法についてお伝えします。
キーワー

もっとみる
スキありがとうございます!
2