見出し画像

多方面で仕事が来る方はカテゴリーエントリーポイントが多い

【No.244】
こんにちは!
思い出されてますか?

車です。🚗

カテゴリーエントリーポイントを複数持とう!

ということで、今日は朝6:30から行動していまして、

もうそろそろお昼かと思って焼肉屋にいくと、まだ10:30。
お店が開いてないという自体になり、

仕方がなくスタバに行きました。
夜も焼肉なので、ランチは適当に済ませようと思います。

焼肉の気分だったのにー!


カテゴリーポイントとは、
ブランド想起の概念で、

「暑い夏の飲み物」といえば、「三ツ矢サイダー!」
みたいな感じに

想起させる前段階概念です。

「毎日ブログを書いている人といえば?」

もちろん🚗でしょう!

こんな感じに想起させるカテゴリーエントリーポイント
面倒なのでCEPと書きますが、

CEPを複数持っておくと強いのです。

あいつどこでも出てくるなぁという状態。

私の知り合いにこんな人がいます。
「飲み会に一人は欲しい人材」
「時間が空いた時に連絡したくなる人」
「司会といえばこいつ」
「フットワーク軽いやつ」

この人はCEP多いですね。
だからいろんな人のSNSの写真やリール動画に出てくる「アイツ」になるのですね。

三ツ矢サイダーの例では、一般流通商品なので、イメージしやすかったですが、
スモールビジネスでもCEPが活かされることは間違いないかと。

🚗の中でも、クリエイターにお仕事を相談させていただく際にもあります。

「ECサイトならこの人」とか
「ロケーション系の映像ならこの人」とか
「公式LINEならこの人」とか
「WEBアプリ開発ならこの人」とか
「3DCGならこの人」とか

視野を変えると、
「福祉業界ならこの人」
「建設業界ならこの人」
「不動産業界ならこの人」

みたいになります。

どのカテゴリーがどれくらいの人に認知されているのか
把握する必要がありそうです。

あなたのCEPは何でしょうか?👀

CEPを考える上で、顧客視点で考えなければいけないので、

「毎日ブログ書いてる人」って認知されたい〜と思っても
仕事では全くそれが機能しないのです。

🚗はシステム開発系の案件やWEB案件を積極的に広げたいので、
ターゲットは
40代以上のITに疎い経営者であり
開業10年以上、従業員5名以上

みたいな方に対してお役に立てるイメージがぷんぷんしております。

そういう方と繋がっている方や
当人に対して、「IT系で困ったらコイツ」と思われたい!

「コイツ」になれたらいいな!

一方でデジタルマーケティング的な
「売上向上・集客改善」などの攻めの提案に関しては別のCEPがあったり、

ブログを書いている間に
デザイン案件の相談がありましたが、

おかげさまで、色々な方面からご相談をいただけます。
ありがたいです。

CEPは多ければ多いほど人の頭の中にあなたを思い出す
回数が増えますし、
回数が増えれば連絡がきそうですね。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?