5th Arrow

いっしょに笑ったり、怒ったり、がんばったり・・・ 「らしくない」経営コンサルタント “フィフス・アロー"

ビジネスの共通語を操ろう!~数字編その1~

「会社は数字が全てなんだよ!」、そう言うリーダーがいます。そうでしょうか? 身も蓋もないですけど~実はそうなんです。あれれ... でも、数字は、「予算を達成しな…

『その幸運は偶然ではない』(J・D・クランボルツ & A・S・レビン)

クランボルツによれば、キャリアの8 割は想定外の偶発的な出来事によって決定されている、だから、キャリアを切り開くには、「結果が分からないときでも、行動を起こして新…

『事業(戦略)計画は未来の意思決定に関わるものではない』(P.F.ドラッカー)

これまでいろいろな企業の「事業計画書」を拝見する機会に恵まれてきました。とても精巧で、目立った論理破綻もない、ビジュアルもスマート。 でも、ほんとうに実行される…

「事業再構築補助金」申請する前に…

「事業再構築補助金」についての問合せが増えてきています。この補助金制度は経済産業省が主催しています。趣旨はコロナ禍で売上に打撃を受けた会社に対して現在の「事業」…

たまには歴史を少し振り返ってみませんか...

第二次世界大戦の日本の「無条件全面降伏文書」は1945年9月に調印されました。6年後の1951年9月に復興めざましい日本の運命を決める会議がアメリカで開かれました。「サン…

『行為の中の省察(reflection-in-action)』(D・A・ショーン)

仕事における「わざ(art)」は、自分の行為に驚きを感じ、批判的にふりかえる(省察する)という自問自答の繰り返しの中で習得され、磨きがかかっていくものだとショーン…